最終更新:

46
Comment

【4390345】県立広島中学校での生活について教えてください。

投稿者: りんでぃ   (ID:QJXw2MnT97M) 投稿日時:2017年 01月 09日 09:43

現在県立広島中学校に通学中または以前通われていた方がおられましたら、費用面、通塾や寮について教えてください。

公立で授業料は無料とはいえ、諸経費はいろいろとかかると思います。

・教材費など学校内の生活にかかる費用
・入学後も塾に通ったり通信教育等を利用する必要があるのかどうか
(必要な場合、学校の勉強についていくために塾に行くのか、または学校の勉強だけでは力がつかないのかどうか)
・中学生での入寮者数、雰囲気
(寮は非常に厳しいと聞きましたが、本当のところどうでしょうか?)

中高一貫できっちりとカリキュラムが組んであり、それに沿って学習していけば良いのではないかと思っていますが、塾に通う子もいると聞きました。
また、寮生活は厳しくみんな入りたがらないとも…。

いろいろな方の体験や思いを教えていただけたらと思います。

オープンキャンパス等には参加する予定ですが、ぶっちゃけな情報もいただきたく投稿しました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4418333】 投稿者: 十円  (ID:v3wt1qSV4UI) 投稿日時:2017年 01月 28日 06:13

    今日は入試ですね。
    後に一校だけポツンと残された形になり、受験生は女子ばかりになるのでしょうか。男子は主要私立は終わり、修道以上に合格を貰っていれば入学金も締め切っているから、県広は記念で受けるか欠席となりそうです。
    女子は、第一希望も大勢いそうですね。共学希望と言いつつも、肝心の男子が男子校がいいのなら、結局共学と言いつつも女子ばかりになるのです。
    男子親としては、女子が多い学校には行かせたくありません。そんな人って、多いんでは?

  2. 【4418411】 投稿者: 共学希望  (ID:hWBjJnRIMi6) 投稿日時:2017年 01月 28日 07:40

    今日がいよいよ、娘にとってのXデーです!
    試験に慣れるために先週は附属(ダメでした)と女子校を受けましたが、どこにも入学金は払わず、県広に焦点を絞ってます。家から近いということもありますが。
    長女が通ってます。やはり、女子が多めですね。

    今年は願書を出された方が多いですね。
    どれだけ欠席されるか、祈ってます。

    今日も寒いです。
    受験される皆さん、共に頑張りましょう!

  3. 【4421359】 投稿者: たぬき  (ID:q3rQGqGTpq.) 投稿日時:2017年 01月 29日 16:22

    初投稿失礼します。

    我が息子も県広を目指し頑張っています。そしてもっと知りたいです!様と同じく遠方で入寮希望です。

    いじめは気になりますね。今はどうなっているのでしょう?
    女子が多いのはあまり気にしてはいなかったのですが、気になるものでしょうか?
    これから女子がどんどん社会進出するのでしょうから、むしろ上手に付き合えばプラスになるかなと楽観してますが、、、それに高校では外部生と合わせて大体同じくらいになりますし、文系理系でまた別れますし。

    弟も県広めざしてて、野球部に入りたいと言ってます(長男は弓道)。

    女子が多いってどれだけの影響があるのでしょうか?

  4. 【4421567】 投稿者: 一般論  (ID:Do/PrXL3zZU) 投稿日時:2017年 01月 29日 17:57

    一般論として言えるのは、中学生では男女の精神年齢が違いすぎる、そのうえ男女に著しい人数差があると、集団として男子らしさが抑圧されてしまう傾向があります。集団において2つの文化が併存する場合、適度の人数比じゃないと一方がもう一方を飲み込んでしまうのはよく知られる現象です。この学校がどうと言うのではなく、あくまで一般論です。

  5. 【4422128】 投稿者: 県広生girl  (ID:gqpzq2B.QtU) 投稿日時:2017年 01月 29日 23:33

    中・高とも県広の女子生徒です。
    通学生なので寮のことは分かりませんが、少しでも参考になれば幸いです。

    まず、女子の方が多いので男子の立場が弱いということは通っていて全く感じません。
    結局リーダーとなって引っ張って行くのは男子のことの方が多い気がします。
    今年の中学の生徒会立候補者も男子ばかりでした。
    まあ、男子も色々不満に思っているみたいですけど、先生方はよく「県広の男子は優しい」とおっしゃっています。
    それに、高校から結構男子が入って来るので、そこまでデメリットではないかと思います。

    通学に関しては、寮に入らず結構遠い場所(福山・廿日市・可部・呉)から通っている人もいます。
    市内の方だと電車の便数も多いし、乗り換えなしで一本で行けるので通学で問題ないと私は思います。
    福山方面は電車の便数が30分に一度なので少し不便ですが、尾道ぐらいまでは通いかな?
    寮は厳しいという意見もありますが、敢えて寮に入っている友達も中にはいます。家だと勉強しないからだそうです。

    県広はSGHに認定されましたが、通っている方からしたら変化を感じません。
    SGHばかりアピールする学校を鼻で笑っている生徒も多いです。
    グローバル教育はあまり期待しない方が良いと思います。
    たまにフィリピンの高校生や広大の留学生と交流する授業があるくらいで、留学生が同級生にいるという光景も近年見られません。

    県広は中学は結構厳しいし、良い先生も沢山いると思います。
    それと比べると高校は他校と大きな違いはない気がします。
    でも、優等生にも劣等生にも優しい学校だと感じています。
    塾は個人次第です!!!
    通っていなくても頭が良い人は沢山いるし、通っていても駄目な人は沢山います。
    積極的な人だと先生に塾のようにマンツーマンの指導を放課後してもらっていたりします。

    県広では今、高校の方で盗難が多発しています。
    警察が学校に来る光景もしばしば見受けられます。
    「盗まれる方も悪い」という感じです。
    特定の学年で多発しているので、その学年では移動教室の度に教室を施錠しています。

    学校について不満もいくらかありますが、総合的に見て私は県広に入学して良かったと思っています!
    長文、失礼しました。

  6. 【4422177】 投稿者: 素晴らしい  (ID:NQh8ziR73U2) 投稿日時:2017年 01月 30日 00:05

    県広生girlさんの話は私の姪の話と一致しますね。
    冷静で素晴らしいです。
    完璧な学校などありませんから。
    思春期ともなれば、大人や先生のいやな面が見えてくるのは、大人への成長過程として当然です。

    一般論さんのような根拠のない、単なる仮説を述べるより余程説得力があり、また余程大人に見えます。

    それと、どこかの男子校の父兄の投稿のように、息子と学校への恥ずかしい程の溺愛ぶりとは一線を画しますね。
    県広生は、社会に出てから活躍しそうな人材が出そうですね。
    応援しています。

  7. 【4422242】 投稿者: 一般論  (ID:BwwRnoLD22Q) 投稿日時:2017年 01月 30日 01:23

    あながち根拠のない仮説とも言い切れないですよ。
    女性の多い環境で育った少数男性の顛末を調べた研究は教育学やジェンダー研究で時々みるテーマです。

    個人的には先生方が口を揃えて言われている『この学校の男子は優しい』というのが少々気になります。

  8. 【4424838】 投稿者: もっと知りたいです!  (ID:QMMwMS9paWY) 投稿日時:2017年 01月 31日 15:00

    県広の結果まであと2日になりましたね。
    県広の寮の様子がもう少しわかる方がおられるとうれしいのですが・・・
    やはり、いじめ等に係るスレッドは本音の部分は」なかなか出てこないものなのでしょうか?

    通学されておられる方の投稿では、学校生活そのものはそれほど問題ないようにも思えるのですが、やはり合格したら入塾せざるを得ない身としては、寮の様子が気になります。
    市広に決定しようと思ってはいても、もし合格をいただいたら悩んでしまします。
    この期に及んでですが、もう少し情報がほしいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す