最終更新:

46
Comment

【4390345】県立広島中学校での生活について教えてください。

投稿者: りんでぃ   (ID:QJXw2MnT97M) 投稿日時:2017年 01月 09日 09:43

現在県立広島中学校に通学中または以前通われていた方がおられましたら、費用面、通塾や寮について教えてください。

公立で授業料は無料とはいえ、諸経費はいろいろとかかると思います。

・教材費など学校内の生活にかかる費用
・入学後も塾に通ったり通信教育等を利用する必要があるのかどうか
(必要な場合、学校の勉強についていくために塾に行くのか、または学校の勉強だけでは力がつかないのかどうか)
・中学生での入寮者数、雰囲気
(寮は非常に厳しいと聞きましたが、本当のところどうでしょうか?)

中高一貫できっちりとカリキュラムが組んであり、それに沿って学習していけば良いのではないかと思っていますが、塾に通う子もいると聞きました。
また、寮生活は厳しくみんな入りたがらないとも…。

いろいろな方の体験や思いを教えていただけたらと思います。

オープンキャンパス等には参加する予定ですが、ぶっちゃけな情報もいただきたく投稿しました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4425206】 投稿者: 元寮生  (ID:jctvA4K5P5Y) 投稿日時:2017年 01月 31日 19:32

    特定されるので、卒業生か現役かは伏せさせていただきます。

    子どもが寮生でした。
    問題多々ありです。
    中学から入寮はお勧めしません。
    男子は寮内で普通にカツアゲがありました。

    また学校生活でも盗難が横行。
    学校は対処しません。
    苛めについても同じ学年で、ある女生徒についてありましたが、保護者が問題定義しても揉み消されていました。

    以上について社会勉強だと思って、乗り切れるか、もしくは問題の中に入らないよう要領よくできるのかで、学校生活は決まります。

    よくも悪くも、現在の「日本国家」の象徴であると感じます。
    学校の威厳の為に、個性は打ち消されます。

  2. 【4425247】 投稿者: 騙されない  (ID:EQMjZmoljvs) 投稿日時:2017年 01月 31日 20:03

    県広といえども他校と同じ悩みがあるんですね。
    県広が相対的にいい学校であることは間違い無いと思うんですが。
    愛光やラサールでも寮で同様の問題は起きてるようです。

    欧米と違って、最近の日本は少子化で小さい時から過保護に育てられている場合が多いので、中学で入寮するのはリスクがありますね。
    これまで子供を一人の人間として接してきたかどうか。
    最近は子供を親の分身や所有物ように育てる親も増えてきてますから。

    確かに親戚の県広の子は、先生の愛校心に対して、「ちょっと、ウザイ」と言ってました。
    おっしゃる通り県広の問題というより、日本の学校教育の問題なのでしょう。

  3. 【4425298】 投稿者: どこの寮も似たようなことがあります。  (ID:mz83TH6ciaQ) 投稿日時:2017年 01月 31日 20:42

    私が知ってる範囲では、どこの学校にも不登校のこはいます。学校になじめないとか、いじめられてるとか、勉強についていけないとか、、
    そして、寮も同じ。弘学館で虫を食べさせられるいじめがあったとか、ラサール愛光でもいじめだったり、かつあげだったり。。。
    寮で問題を起こした子は、どこの学校もやめさえられるのでなく、退寮させられ、普通に学校に通ってるらしいです。
    2年前、市内の女子高でも壮絶ないじめがありましたが、いじめたほうももちろん、学校にそのまま通っています。

    いじめ云々を今から心配しても、どの学校にもいろいろ小さな事件から大きな事件などどうしてもあると思います。
    それよりも、子供さんが、この学校に行ってがんばりたいものがある!!という意思を尊重し、応援し、楽しみ生活できることを応援してあげるほうが良いと思います。
    いまから、おこってないことを悩みすぎて杞憂して子供さんの将来の道を狭めないほうが良いと思います。

  4. 【4425386】 投稿者: むむ、これは  (ID:RGaa9yLVbZw) 投稿日時:2017年 01月 31日 21:31

    上の方は以前レスされていた保護者の方ですよね。IDが同じなので。

    ということはただの噂では無いということでしょうか?

  5. 【4426058】 投稿者: もっと知りたいです!  (ID:QMMwMS9paWY) 投稿日時:2017年 02月 01日 10:24

    元寮生様
    スレッドありがとうございました。
    まだ合格したわけではないのでおこがましいのですが、県広への未練が吹っ切れました。やはり、中学生からの入寮は心配です。
    6年間の学生生活が苦しいものになってしまうようでは本末転倒です。
    どの学校でも、大なり小なりのいろいろなことがあるとは思っていますが、
    寮生活での中でとなると・・
    本人も「絶対県広に行きたい!」とまでは思っていないので(親のほうができれば行かせたかったので)市広に進学させます。


    県立広島中学校での生活について教えてください。さま

    こちらのスレッドを立てていただきありがとうございました。
    大変貴重な情報をいただけました。

  6. 【4427767】 投稿者: 知りたい  (ID:CJvwY.l3lhg) 投稿日時:2017年 02月 02日 11:49

    いじめのもみ消し、とはどのようなことなのでしょうか?

    加害者と被害者、それぞれの親と校長等がそろって話し合う、という事がないのでしょうか?

    加害者とその親も開き直り、学校側が対処しきれないような状況なのでしょうか?
    証拠がないから対処しようがない、ということでしょうか?

  7. 【4496294】 投稿者: 新中2  (ID:.YxwE1czq06) 投稿日時:2017年 03月 14日 22:56

    寮でのいじめ…もしかしたら私の知り合いAくんが加害者のやつかも…?
    Aくんにはいじめのつもりはなかったようで、その後すごく反省してました。そんなに大きな問題にはなってないですよ。
    県広はそんな悪い学校ではありません。行事や課題は多く、一時期本当に辛かったけれど、今は毎日が充実しています。同級生の中には、学校嫌いもいますが、結局は考え方の問題です。プラス思考が大切。
    男子は人数少ないけどかなり元気ですよ。笑 人見知りが多いですが。
    寮は厳しいけど、慣れてきたら帰省のほうが面倒くさいらしいです。
    県広入ってよかった。

  8. 【4496305】 投稿者: 新中2  (ID:.YxwE1czq06) 投稿日時:2017年 03月 14日 23:02

    いじめのもみ消し…
    確かに噂を聞くまでは、いじめがあったなんて知りませんでした。詳しいことはよく知りません…ごめんなさい。
    いじめっていう程のものではなかったのでは…?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す