最終更新:

4
Comment

【4468393】岡山県立・私立中学で通塾は必要ですか?

投稿者: さくらんぼ   (ID:kuN.OQwxZ.w) 投稿日時:2017年 02月 24日 14:36

岡山県の県立・私立中学に入学した場合、通塾は必要ですか?
通塾率なども分かれば教えて下さい。
周りの方の様子とか。

考えている中学は、
倉敷天城
大安寺
岡山白陵
岡山(東・医)
就実(HG)または(アドバンス)
清心(高校は生命科学)      です。
もちろん、他の学校の情報もあれば参考にお願いします。

中学生のうちは塾なしでもやっていけますか?
高校生になると塾は必要ですか?
もしくは、学校の勉強だけで十分対応できる感じですか?(補習などで)
(それぞれの学校の中で平均的な学力との仮定してお願いします。)

まだ先のことなので、学力と相談ですが、
大学は、岡大の薬学部希望です。
上記の学校だと、上位何パーセントくらいで行けそうとか、
白陵や岡中だとオーバーワークだとか
就実は文系?
なんでも良いので教えて下さい。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4470196】 投稿者: 岡白ママ  (ID:7QpTBab9XNw) 投稿日時:2017年 02月 25日 17:02

現在娘が岡白の高校に通っております。(高校2年)
    我が家は、中3で軽い自習室のような塾に通い、高校生から東進に通塾しております。学校のお友達は、高校になると半分ぐらいが塾に通っている印象です。
    さすがに最近は7割近いような…。あくまでも印象ですが…。
    学校は塾なしで大丈夫と常にいってはいます。だだ、どうしても難関校を視野にいれた一斉授業をするので、苦手教科のフォロー、得意科目の強化ためにそれぞれ必要とされている方が多いような気がします。中高一貫なので、成績の開きは高校になるとかなり出来てきます。
    あと、岡大、薬学部をご志望とのことですが、岡白ならば、まずは、医学部を志望するように言われると思います。正直、現役で岡大医学部は、かなり難しいです。トップクラスの10人から15人程度が現役で合格したら御の字だと思います。薬学ですと、最近は私学も考慮すると偏差値の幅がかなりあります。
    ですから、岡白で岡大薬を第一希望という方は、ほぼ見かけないような気がします。
    岡大薬に合格しそうなセンター得点を取ったかたは、地方医学部を挑戦なさいます。もしくは、旧帝大の医、薬、以外の学部です。
    岡白は、医学部第一主義になりつつあります。(実際は、そんなに医学部には、いけませんが…(涙目)
    すこし、返信の内容がずれてしまいましたが、多少、参考になりましたら。

2. 【4472402】 投稿者: 白陵保護者  (ID:WL25FH1OX76) 投稿日時:2017年 02月 27日 00:19

岡山ではなく姫路のほうですが。
    姉妹校で共通している点も多いと思いますので書きます。
    学校から医学部を志望するように言われたことはなかったです。
    ただ、医学部志望者が多いのは事実なので、○○位の成績なら医学部を狙えます、
    などの目安は教えていただけます。
    中学の間の通塾は友達ではほとんど聞いたことがないらしいです。
    高3で東進に通ったことのある先輩(複数)が、行く必要がなかったと話していたことと、
    本人も予備校の講座を試し受講した上で必要なしと判断し、行きませんでした。
    自分の理解している内容の講義を繰り返し聞いても時間とお金がムダになるだけ。
    それよりは問題演習に時間をかけたほうがよいと思ったからです。
    塾に行かず旧帝医に合格した人もいますので、塾の力を過信しないほうがいいと思います。

3. 【4475677】 投稿者: さくらんぼ  (ID:iwsuy3aOvn.) 投稿日時:2017年 03月 01日 10:44

岡白ママさま 白陵保護者さま

ご丁寧に色々と教えて下さってありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。

やはり医学部志望の方が多いのですね。
    今は薬学部志望ですが、
    その環境で、本人が「もっと上を!」と
    目指すようになってくれるのを
    期待するのもよいかもしれないと思ってしまいました。
    まずは中学に合格できるか、、、ですが。
    塾は、本人の成績次第というところもあるのでしょうね。
    詳しくありがとうございました。

引き続き、情報があればよろしくお願いいたします。

4. 【6296123】 投稿者: 薬剤師です。  (ID:q3GvDk9t23s) 投稿日時:2021年 04月 11日 18:04

岡大の薬学部は、とても有名ですよね^_^。
    偏差値も高いですが、その偏差値以上の評価か^_^研究等であります。ただ、薬剤師になって病院や調剤薬局に勤めるなら、これからは薬剤師はおススメしません。岡大の薬学部に受かるなら地方国立の医学部めざたほうが人生千倍ぐらい変わりますよ
    そんな人いないと思いますが、医師免許あれば薬剤師の仕事もできます。薬剤師の資格を医師免許は兼ねる感じです。
    研究して、メーカーの研究室や、大学院にいき研究職につくなら。岡大の薬学部おススメです。
    ちなみに、医師になった知人は週に二、三日医師のバイトをして、残りは、好きなIT関連の仕事してます。医師のバイトだけで、月収100万あります。
    要は、医師の資格さえとってたら、あとは、好きなことをやられたら良いということです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す