最終更新:

11
Comment

【4475742】徳島 城ノ内中学受験

投稿者: りっちゃん   (ID:fY6Kv1p22jQ) 投稿日時:2017年 03月 01日 11:25

今春小学3年生になる子がいます
城ノ内中学受験を考えています。
徳島の中学受験は都会の中学受験とは全然違い、一日10数時間勉強…とかそういうイメージはないのですが、合格された皆さん、受験された皆さんは
いつ頃からどの程度の準備をされてこられたのでしょうか?
中学受験の話ができるような相手もなく、漠然と受験を考えているレベルです。
城ノ内受験ならシコシンという書き込みを見たのですが、やはりそうでしょうか?
通塾開始時期など教えて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4509760】 投稿者: コペン  (ID:csGw1ugJkLk) 投稿日時:2017年 03月 24日 19:33

    こんにちは
    大昔に別のスレにも書きましたが、子供は住吉の原塾に通っていました。
    確か4年生の3学期からです。公立小学校から附属中学を目指して入塾
    しました。そこでの勉強は基礎から応用まで何度も徹底的に繰り返して
    問題を解くというやり方でした。授業時間も多く、宿題も毎回大量に出ます。
    正直、子供にとっては大変だったとは思いますが、何とかそれに喰らいついて
    いきました。その結果、6年生の時の能開センターの城ノ内模試で一番に
    なったことがあります。城ノ内向けの勉強は一切しておりません。自慢したい
    わけではなく、時間をかけて理解して問題を何度も解くという過程が勉強には
    必要だと実感したということです。塾に特別な教え方ができるカリスマ先生
    がいるわけではなく、先輩たちがやってきたように本人が基礎から応用まで
    時間を積み重ねて結果が出るまで努力するしかありません。お勧めの塾に
    関してはよくわかりません。城ノ内の問題は特殊なのでそこに絞って対策を
    とれば受検の合格率は上がると思いますが。大学受験を目指しての進学と
    思いますので、一番いいのは有名大学や医学部に進んだ城ノ内の先輩たち
    がどういう塾で学んだかを知ることだと思います。城ノ内に入るためだけでは
    なく、本当の力をつけるためにはそういう情報の方が有益でしょう。シコシン
    が塾生の追跡調査をしているなら、そういうことも尋ねて参考にされれば
    よいと思います。

  2. 【4515226】 投稿者: かめ  (ID:z81ooRcvr5o) 投稿日時:2017年 03月 28日 23:44

    城ノ内中学に娘が通っています。
    私の娘は、小学校4年生からシコシンに通っていました。家では、あまり勉強することは無かったのですが、塾では頑張っていたようです。
    娘の周りの子たちには塾に行かずに合格した子もたくさんいるらしいので、特殊な問題よりも基本をどれだけ理解できていて応用できるのかが重要になってくるのだと思います。

  3. 【4521454】 投稿者: りっちゃん  (ID:Y7GdPgbHDak) 投稿日時:2017年 04月 02日 19:01

    コペン様
    せっかく丁寧な回答を頂いていたのにお礼が遅くなり申し訳ございません。
    原塾は何度か噂を聞いたことがあります。
    やはり相当の努力が必要になるのですね。
    入塾の時期になるまで、家庭で努力する集中力と忍耐力を鍛えたいと思います。
    原塾は近所なので一度問い合わせてみたいと思います。
    ありがとうございました。

  4. 【4521460】 投稿者: りっちゃん  (ID:Y7GdPgbHDak) 投稿日時:2017年 04月 02日 19:07

    かめさま
    せっかく回答頂いていたのにお礼が遅くなり申し訳ございません。
    実際にシコシンから進学されたという方の体験談をお伺いできて嬉しいです。
    塾に行ったから安心というよりは、どれだけ本人が頑張れるかなのですね。
    今のうちにしっかり復習して基礎を叩き込みたいと思います。
    アドバイスありがとうございました。

  5. 【4704372】 投稿者: 通りすがりです  (ID:8PCzdORB/.c) 投稿日時:2017年 09月 15日 23:24

    参考になればと思い書き込みをさせていただきます。
    娘は城ノ内中学校・高校とお世話になりました。
    本当にのんびりとした良い学校であり、また先生方にも熱心に指導していただき感謝しています。
    さて、中学受験ですが、娘は小学校6年生の秋から学進スクールでお世話になりました。それまでは家庭で進研ゼミの問題を小学校5年生からしていました。(もともとゲーム感覚でできたので、同じ問題を繰り返し繰り返ししていました。)
    クラスの子たちが塾に行ったりしているのをうらやましがっていた娘でしたので初めて塾に入り、塾というものに感激した娘は親も驚くような集中力で勉強に励んでいたのを覚えています。お子さんにもよるかと思いますが、学校の授業を聞いて、宿題をちゃんとして、また友達と遊んで様々な体験をすることが良い結果に結びついたのではないかと今なら思えます。あと、読書(青い鳥文庫)は趣味でした。子供には一切ゲームを持たせていなかったので、読書や友達と外で遊ぶことしか楽しみがなかったのかも(笑)

  6. 【4770173】 投稿者: りっちゃん  (ID:BMNrMEFX5lw) 投稿日時:2017年 11月 11日 15:23

    通りすがりです様

    せっかくコメント頂いておりましたのに、お礼が遅くなり申し訳ございません。
    実際にお子様が通われていたかたからのお話を伺うことが出来、大変感謝しております。ありがとうございます。
    やはりいい学校のようで、娘もますます憧れを強く持ったようです。
    普段の生活が重要であるということ、しっかりと胸に刻んで、様々な経験をさせたいと思います。
    ありがとうございました。

  7. 【5259884】 投稿者: 那須  (ID:8/y4CwUg1VE) 投稿日時:2019年 01月 12日 11:52

    偏差値42ぐらいの中学校なのでそんなに勉強しなくてよいです。四谷や日能研などは県外受験専門です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す