最終更新:

27
Comment

【4495670】広島女学院中

投稿者: タビ   (ID:jXHyF5yCjL.) 投稿日時:2017年 03月 14日 15:08

初投稿になります。
現在小5の娘がおり、広島女学院中への受験を考えております。
ただやはり私学…授業料以外に月いくらいるのか、寄付金のお願いがあるのかなど、知りたいです。
女学院中に知り合いも居ませんし、調べても分かりません。
当方は、サラリーマンの一般家庭です。
どんな情報でも構いませんので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4544861】 投稿者: 子育て終了しました  (ID:W8yC9bwWaYE) 投稿日時:2017年 04月 21日 08:26

    子供2人を私学へ通わせての感想です。

    清心はカトリックのせいか意外なほど質素な学生生活を送ったと親の目から見て感じました。女学院へ行った娘の同級生のお母さんのお話しを聞くとお子さんだけでなくお母さんのお付き合いもお金がかかってそうな雰囲気でした。勿論お付き合いするお友達がどんな方かによるところが大きいかとは思いますが。

    しかし、6年間でかかるお金よりも、女学院は進学校ですから、大学進学にどのくらいお金をかけられるかを考えておいたほうが良いと思います。中高6年間は「ウチは質素に育てます!」で通せるんです。でも、大学進学時にお金のことでお嬢様に進路の制限をかけることのほうがかわいそうな結果を生む場合がありますから。
    周りはお金の心配なく、首都圏でも国外へも進学して行く子がいることでしょう。そんな時にお嬢様の希望を叶えてあげるお金を用意する算段をしておいて下さい。これは私学を志望されるなら女学院でも清心でも安田でも同じことだと思います。

  2. 【4545640】 投稿者: 卒業生です  (ID:HKiibTdDQyU) 投稿日時:2017年 04月 21日 20:19

    10数年に卒業しましたので古い情報になりますが、寄付金のお願いはありました。
    1口5万円、2口以上お願いします、というようなお知らせをちょくちょくもらった覚えがあります。

    子育て終了しました様がおっしゃっている、大学進学時にお金のことで制限をかけるのは〜ということについてですが、
    お金持ちでも成績優秀でも、女の子は県外へ出さないというお家の方針で広島の大学に進む子が普通にたくさんいました。
    進学校とはいえ、みんなが難関大学を目指すわけではありませんので、そういう意味でもお嬢様が多い学校でした。

  3. 【4546303】 投稿者: 子育て終了しました  (ID:W8yC9bwWaYE) 投稿日時:2017年 04月 22日 09:14

    卒業生さん
    広島県内への進学者が多いのですね。それならば的外れなことを私が言ってしまったのかも知れません。失礼しました。
    ただ、私自身の大学受験の折、私の親は経験的理由で実家から通える短大限定でしか進学を認めてくれませんでした。『私よりも成績が下位の同級生が有名大学や医学部へ、なんで私は受験すらダメなの?』と悲しかった経験があり、その不条理に対する不満が子育てが終わった今も続いています。学歴コンプレックスですね。
    そんな思いから大学進学の資金の事を気にしてしまいました。

  4. 【5428848】 投稿者: 元気なイメージ?  (ID:GJgwvsIHBtI) 投稿日時:2019年 05月 09日 05:03

    電車の中で
    まだ一年生かな?と思われる女の子2〜3名
    車両をまたいで往復1〜2回
    オーバー気味に笑いながら
    (いじめ?恋愛?) 誰かを見ながら
    GW前からお決まりでウロウロと車内を徘徊。
    マナーの悪さが毎年恒例です。

  5. 【5432996】 投稿者: たか  (ID:IZG/7GKo1Rk) 投稿日時:2019年 05月 12日 05:05

    毎年恒例ですか。

  6. 【5435019】 投稿者: サクランボ  (ID:b.q2y8Rn5xc) 投稿日時:2019年 05月 13日 15:38

    まだ中1?入学したばかりでまだ幼い部分もあるのかもしれませんね。他の学校にもそういう子は少なからずいるのでは?
    マナーを守る子がほとんどです。 元気なイメージや明るいイメージは合ってると思います。

  7. 【5435081】 投稿者: はな  (ID:7XCjYiMv7z.) 投稿日時:2019年 05月 13日 16:27

    もうトピ主さまはご覧になってないかな?
    参考までに。


    入学時納入金 32万
    制服夏冬コート込み一式 15万
    カバン、靴、体操服など 指定品 6万5千
    授業料 毎月4万強


    わが家ではこれ以外の出費はありませんでした。
    ブラウスやカバン類の数を減らせば、もう数万はお安くすみます。
    高校進学時に、新たな制服代が7万くらいと施設費が十何万か必要です。
    寄付金のお願いも、今のところ周年記念の時だけでした。それも任意です。

    海外研修は、参加しない人がほとんどです。参加されるならどこの学校でも同じくらいかかるでしょう。
    交通費はJRだと安いですよ。
    交通機関を使わず、自転車で頑張って通学してる人もたくさんいます。

  8. 【5435087】 投稿者: はな  (ID:7XCjYiMv7z.) 投稿日時:2019年 05月 13日 16:34

    父母会について。

    働いているお母さまが多いですよ。
    親の出番はバザーのお手伝いくらいです。
    みなさんお仕事されてるので、役員の集まりも土日開催ですし、本当に最低限の活動のみで、小学校の役員のように大変ではありません。
    「できるときに、できることを」というスタンスなので、みなさん協力しあっています。

    役員決めも話し合いで決めます。在学中に必ず一回という暗黙のルールもありません。代々女学院というご家庭も多いので、愛校心から役員を快く引き受けてくださる方が毎年必ず何人かいますので、安心してください。とても素敵な学校ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す