最終更新:

8
Comment

【4511326】広福受験と調査書

投稿者: よくわからない   (ID:RZY1Y0knK0g) 投稿日時:2017年 03月 26日 00:17

来年広大附属福山中学校を受験しようと思っているのですが、調査書の比率が高く驚いています。学校差があるのに、学校の成績がそんなに影響するものなんでしょうか?学力テストの点がそれなりに良くても、、学校の成績が悪かったら、受からないのものなのでしょうか?

答えは学校にしかわからないと思いますが、もし学校の成績が良くなくて、受かったという例がありましたら、教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4511594】 投稿者: さくら  (ID:8EypeiT1ExY) 投稿日時:2017年 03月 26日 09:33

    我が子で言いますと、五年、六年二学期までの学校の通知表は四教科はすべてA(A.B.Cの3段階評価) 副教科は少しのBありだが、ほとんどA でした。委員会など積極的に活動してました。
    もちろん塾には3年生から通い、模試などで立ち位置を把握、6年時には合格判定も重視しました。
    入学した後の印象ですが、各学校からそのような子が集まっている印象です。

    キャラが様々ですが、みんなお互いを尊重しいじめなどもなくとても充実した学校生活を送っています。

    同じ学校に通えるといいですね。
    頑張って下さいね。

  2. 【4512393】 投稿者: よくわからない  (ID:1Y/gAm50jZY) 投稿日時:2017年 03月 26日 18:14

    書き込み有難うございます。
    やはりさくらさんのお子様のような方々ばっかりなのですね。
    もし、三段階評価B中心で受かった方がいれば教えて頂きたいです。

  3. 【4512643】 投稿者: もも  (ID:WSm4CHTmtUU) 投稿日時:2017年 03月 26日 21:55

    我が子は、学校の成績は良くなかったです。
    ABCまでは詳しく覚えていませんが、4科目は全て3でしたが、2倍になる副教科が1つだけ3で、あとは全部2でした。
    しかも、6年途中で体調を崩し、学校も休みがちになってしまいました。
    児童会活動もしていません。
    欠席日数もかなり多かったので、2学期の成績を見たときは、もう合格はないかなと諦めかけていました。
    でも、子どもがずっと広福を目標に頑張ってきたので、本人の意思もあり受験しました。
    合格発表で番号があるとは思わなかったので、番号をを見たときは、しばらく信じられませんでした。
    地域コミュニティにも調査書が悪かったけど2人のご兄弟が合格したと書き込みがありましたので、実際はそこまで調査書は関係ないのかなとも思ったのですが。

    入学してみると、やっぱり何でもできる子が多いです。
    勉強はもちろん、運動も、音楽も、料理なんかも上手です。
    うちの子は、不器用でなかなかうまくできないんですが、お友達が優しく手伝ってくれたりして助けられてるみたいです。

    うちの子のような通知表でも大丈夫だったので、少々通知表が悪くても当日の試験を頑張れば大丈夫だと思います。
    あまり気にせず頑張って下さいね。

  4. 【4512671】 投稿者: わからない  (ID:1Y/gAm50jZY) 投稿日時:2017年 03月 26日 22:20

    ももさん書き込み有難うございます。

    少しは希望が持てました。うちの子供は、広福を目指し頑張っていますが、学校の副教科がからっきしダメです。子供から、「勉強を頑張っても意味がないんじゃないの」と言われたので、今回掲示板に書かせていただきました。

    副教科については、出来るだけのことはやって、後は気にしないように言っておきます。

    有難うございました。

  5. 【4529863】 投稿者: 厳しいけれど  (ID:s64sPWQSRCU) 投稿日時:2017年 04月 09日 21:44

    内申、関係あると思います。ずっと全ての模試もA判定で当日のテストも悪くなく…でもご縁をいただけませんでした。うちは4教科以外の成績があまり良くなく、6年生の担任と上手く行っていませんでした。他の難関と言われる中学(私立)は全て受かりましたが、第一希望の広福だけご縁をいただけませんでした。小学校によって内申書に厳しい、甘いがある様ですがそれを踏まえても高めの点数を取れると良いですね。周りをみて今年は特に内申書大きかったのかな…と思います。テストが出来た優秀なお子さんでも落ちておられる方が結構おられるので…
    5、6年の内申書が重要なので今からでも児童会 学級委員などをされると良いかもしれません。頑張って下さい!

  6. 【4530193】 投稿者: わからない  (ID:rXx0q8MpJIE) 投稿日時:2017年 04月 10日 07:04

    厳しいけれど様
    書き込み有難うございます。
    子供には、学級委員等に立候補するよう言いました。
    なれるかどうかはわかりませんが、やれるだけはやっていこうと思います。

  7. 【4897977】 投稿者: 附属卒業生の親  (ID:blyfFzw3xu2) 投稿日時:2018年 02月 22日 17:58

    うちの子供は児童会の活動をしたことないし、学級委員もしたことはありません。授業中もボーッとしていることも多く先生にはいつも注意されていました。同級生にもバカにされていたようです。でも、本校、福山附属とも合格しました。三原は不合格でした。調査書のことは親子とも意識したことはありません。それより子供の特性に合う学校、言い方を変えれば、その学校の入試問題が楽しく解けるかどうかだと思います。本校の過去問は楽しそうでした。調査書に関係なく入試成績で合格したものと思ってます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す