最終更新:

8
Comment

【4511326】広福受験と調査書

投稿者: よくわからない   (ID:RZY1Y0knK0g) 投稿日時:2017年 03月 26日 00:17

来年広大附属福山中学校を受験しようと思っているのですが、調査書の比率が高く驚いています。学校差があるのに、学校の成績がそんなに影響するものなんでしょうか?学力テストの点がそれなりに良くても、、学校の成績が悪かったら、受からないのものなのでしょうか?

答えは学校にしかわからないと思いますが、もし学校の成績が良くなくて、受かったという例がありましたら、教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4899806】 投稿者: 春がきた  (ID:1mGNZSXcpHk) 投稿日時:2018年 02月 23日 21:47

    我が子は,5年も6年も,国・算・理・社はオールAでしたが、2倍になる残りの4教科が2年間オールBでした。
    通知表がこんな感じだったので、調査書が半分の比率の広福はだめだろうと思っていました。ですので、最初から調査書が関係ない難関私立を目指した勉強をし,広福もチャレンジしました。
    結果,難関私立も広福も合格をいただき,難関私立に入学を決めました。

    実際は調査書は、それほど重視されてないのではないでしょうか。
    集団の層によっては高い学力でもよい評価がいただけないことがあることを中学校もよくご存知なのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す