最終更新:

81
Comment

【4598659】岡山私学の没落は続く?

投稿者: 岡山小6親   (ID:PikZG.4/0PI) 投稿日時:2017年 06月 04日 21:15

岡山のある中受大手塾で聞いた話です。県外受験者を除けば、県内志向の上位層は、ほとんど県立中高一貫校か岡山大附属を希望されていて、岡山白陵は受けても県内第二志望。「このままでは、岡山の私学から上位層が消えるのではないか」との話でした。

今年は岡山の私学全体で東大の現役合格者は岡山白陵中の1人だけ。岡山中は東大も京大もゼロ。朝日塾も定員を割っていて過疎の村の学校のような状態。

一方で、県立トップの岡山朝日は別格としても、県立中高一貫校の岡山大安寺、操山、倉敷天城はなかなかの実績を出しています。岡山私学の没落は進むのでしょうか。優秀層がますます県立一貫校を志望するようになってきている今、岡山私学の未来は暗いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4632742】 投稿者: 東京の人  (ID:0PlXgvpZttI) 投稿日時:2017年 07月 05日 08:52

    東京の人が知っているかどうかって、関係あります?
    東京の学校ならまだしも、岡山の人が地方の優秀な県立の名前なんか知りませんよね?

    岡白が落ちてるわけではなくて、県立中高一貫が上がってきているということでは、ないのかなと。


    私立はというと、成績面で残念な結果の所もありますが、選ぶのは成績だけではないですからね。

    選択する学校が少ない岡山で岡山私立と一括りにしない方がいいかと思います。
    私立中学だけ受験する子って、今いるんですかね。

  2. 【4764919】 投稿者: 通りすがり  (ID:w7KSrJXTV/U) 投稿日時:2017年 11月 07日 16:37

    ウチも県立から東大行きましたが、私立でも県立でもどこでもあまり関係ないと思います。県立の先生方も熱血指導で塾いらずでしたよ。ひとつあるとしたら、おんなじように東大目指すような子が多いことくらいでしょう。岡白もすばらしい学校だと聞いています。

  3. 【5010325】 投稿者: ななしlove  (ID:DIBWWa0vF5I) 投稿日時:2018年 05月 30日 20:29

    なんかデータに翻弄されている感満載だね。実績は否定しないけど、一番大事なのは、実際に通う子供にとってどうか、ということなんじゃないの?いくら実績が良くても、それだけで、上下を判断するのは、思考能力が明らかに低下している証拠。ここで、相手のあら探しをするくらいなら、実際に説明会にでも行って、相談先の先生に食ってかかってきたらいい。私、某私立女子中学で、相談先の教頭とガチで言い合いしたけど、娘は合格したし。だいたい、そんなこと言われたくらいで、不合格にするくらいの学校なんて、器が小さいのだから、そんなちんけな輩に偉そうに教育されたって、絶対に学力も人間性も上がらない。こっちから願い下げてやるって、結構、上から目線してた。金払うのは、私達でしょ?でも、こんなふうで、それに対して難癖つけてきた学校1つもなかったし。今時、教員より高学歴の親なんてざらだし。私は、娘には、言ってた。生きていれば、誰でも陰日向になることはあるけど、その境遇のせいにしないで、そこで何をしなくてはいけないかを考えろって、思考停止が、一番の悪だと思う。娘にも、そうやって考えろって、成績上がらなくてメソメソ泣いていた時なんて、思いっきり、私ひっぱたいてたし(笑い)。周りはドン引きしてたけど、こうじゃなきゃいけないなんて、人生に正解なんてあってたまるかって思う私なんで、人様に迷惑かけなければ、自分の志を思いっきりやれって言ってる。言い合いもするけど、お互い、全力で向かい合ってるかな。そんな子育てしてたら、偏差値はあまり気にならなくなった。

  4. 【5010463】 投稿者: 長っ!  (ID:WBVEGsWfV7o) 投稿日時:2018年 05月 30日 23:09

    話にまとまりがない。
    職場でいやがられてますよ!

  5. 【5244073】 投稿者: 岡山葡萄  (ID:ejKt6J9m3zU) 投稿日時:2018年 12月 28日 16:13

    昔のレスにすみません。
    とても興味深くて、レスしました。

    でも、今から子供の中学受験があるとしたら、国立か県立を考えると思います。

    と、考える理由を、教えていただけますか?

    よろしくお願いいたします。

  6. 【5244088】 投稿者: 岡山葡萄  (ID:ejKt6J9m3zU) 投稿日時:2018年 12月 28日 16:29

    この傾向は今年も来年も続いていきそうですね。
    他の方も書かれていましたが、岡山は公立王国ゆえ、国公立に行くことが1番の優秀という空気はあると思います。
    近くの関西にいけば、私立の方が国公立より、ずっとレベルが高いですよね。
    ただ、私立に進学された親御さんに聞いてみると、私学は私学の、その学校独自の良さがあるので、本当に進学させて良かった!と言われてました。
    大学進学実績や偏差値が気になる方は、やはり国公立を選択しそうですね。
    全体的に没落していっても、残る学校は残っていきそうですね。

  7. 【5267105】 投稿者: さわら  (ID:55HfHv69A8c) 投稿日時:2019年 01月 17日 15:17

    本当に公立王国ですよね、岡山。
    我が家は子どもの第一志望が公私混ぜた上で県立中なのですが、県立が合格でも不合格でも、本人が望めば私立に行かせるつもりです。
    医師でも何でもなく、サラリーマン共働きの家庭です。

    我が家のような考えは、岡山では少数派なんですよね。
    でも、私立中もいろいろ回りましたが、学校の個性もありますね。
    人気があると聞く学校であっても、足を運んで話を聞くと、この学校はないなあと思ったことも、その逆もありました。
    私学には性格がありますね。学力よりは、そこに合う合わないのほうが重要に思えます。

  8. 【5267410】 投稿者: 本当にそうです  (ID:YVhW0WNz8yM) 投稿日時:2019年 01月 17日 19:52

    岡山は公立王国ですね。
    県立、国立に行くのが1番!というイメージは、あると思います。
    関西にいけば、私立の方がいいと言われても、今一つピンとこないところも正直あります。
    名が知れて、偏差値か高い学校がいいと思うと、岡山は県立や国立を最初に選びますね。
    私立の良さも聞くことがありますが、同じようにマイナスの話も入ってきてしまいますね。私立に行く場合は、合う合わないということがとても大切になってきますね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す