最終更新:

81
Comment

【4598659】岡山私学の没落は続く?

投稿者: 岡山小6親   (ID:PikZG.4/0PI) 投稿日時:2017年 06月 04日 21:15

岡山のある中受大手塾で聞いた話です。県外受験者を除けば、県内志向の上位層は、ほとんど県立中高一貫校か岡山大附属を希望されていて、岡山白陵は受けても県内第二志望。「このままでは、岡山の私学から上位層が消えるのではないか」との話でした。

今年は岡山の私学全体で東大の現役合格者は岡山白陵中の1人だけ。岡山中は東大も京大もゼロ。朝日塾も定員を割っていて過疎の村の学校のような状態。

一方で、県立トップの岡山朝日は別格としても、県立中高一貫校の岡山大安寺、操山、倉敷天城はなかなかの実績を出しています。岡山私学の没落は進むのでしょうか。優秀層がますます県立一貫校を志望するようになってきている今、岡山私学の未来は暗いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5267708】 投稿者: パパ  (ID:gO0DQ/lyy2c) 投稿日時:2019年 01月 17日 23:34

    勘違いされてますよ。

    >県立が合格でも不合格でも、本人が望めば私立に行かせるつもりです。
    >我が家の様な考えは、岡山では少数派なんですよね。

    県立が不合格なら、そもそも県立には行けませんし、本人が望めば私立に行かせるという考えは、岡山はもとより、地域に関係なく、ごく一般的な考えです。

    その様なことも分からず、ご自身を他人と比べて良い親との認識は、甚だ思い込みだと思います。

    今後、ご注意された方がよろしいかと。その考えは、見通しの甘さにもなり、県立の受験も不合格になりかねません。

  2. 【5267883】 投稿者: 難しいところですね  (ID:YVhW0WNz8yM) 投稿日時:2019年 01月 18日 07:20

    岡山の中学受験では、県立中が不合格なら、地元の公立中に行くことを選択するご家庭も多いように思います。もちろん県立不合格で、私立を選択するご家庭もあると思いますが、私立を選択するお子さまは、最初からその学校に入りたいと志望されていたり、どうしても地元の公立中を回避するという理由だったりなどするお子さまが多いようにも感じます。
    公立王国岡山では、県立か合格でも不合格でも本人が私立を望めば行かせるという考えが少数派というのは、ごく普通の感覚のようにも感じます。
    他県では、また違う考えだということも理解した上でです。
    パパさんの考え方も理解できるので、難しいところだと感じますね。

  3. 【5267906】 投稿者: W  (ID:w21HOWij50Y) 投稿日時:2019年 01月 18日 07:54

    来年度受験生の保護者です。
    周囲に受験される方がたくさんおられます。

    県内私立第1志望は割と少数派です。(県外私立第1志望はおられます)
    子供は受験校の人気に結構敏感で、県内私立は他の第1志望の滑り止め校の扱いで友達と話しているようです。

    上に兄姉を持つ友達の保護者の話しでは、この数年の私立人気の低下(というよりかは今まで頑張ってきた某私立の人気の低下)が激しいそうです。

    このまま人気が無くなっていくのか、それとも盛り返すのか・・・
    出来れば選択肢は多いに越した事がありませんので、岡山の私立中学にも頑張っていただきたいですね。

  4. 【5267978】 投稿者: パパ  (ID:gO0DQ/lyy2c) 投稿日時:2019年 01月 18日 08:51

    いえいえ。

    ここ岡山では、本人が望んだとしても、金銭的な理由で私立には行かせないという親が一般的だと読み取れますので、そんな事はないと、ハッキリ申したまでです。

    子供の事を第一に考え、私立ではなく県立中高一貫校に通わせているという考えが一般的だと思います。
    決して、金銭的な理由で、本人の希望を絶ってまで県立を選ばせている訳ではありません。

    岡山では、私立より県立の方が魅力があり、本人も県立を望んでいるだけです。

  5. 【5268022】 投稿者: そうですね  (ID:YVhW0WNz8yM) 投稿日時:2019年 01月 18日 09:25

    違う読み取りをしていました。
    岡山では、私立より県立の方が魅力があり、本人も県立を望んでいるだけです。
    これは事実てすね。
    私立の魅力、確かに魅力的な部分もあるのですが、県立を望む方が多いのが現実ですね。
    このまま、本当に岡山の私立はどうなっていくのか、これから受験を、控えている子供がいる親として、気になることです。

  6. 【5270275】 投稿者: パパ  (ID:gO0DQ/lyy2c) 投稿日時:2019年 01月 19日 23:02

    >本当に岡山の私立はどうなっていくのか

    2020年までは、下降の一途でしょう。
    2021年以降は、センター試験から共通テストに変わるので、人気が復活する”可能性”はあります。

    2021以降は、それまでの進学実績を一度リセットする気持ちで対策を取った学校が良い結果を出すでしょう。

    現状、優秀層は県立に集まっており、県立校がその生徒達に共通テスト対策をすでに始め、種を蒔いています。
    中高一貫は進学実績が出るまで6年のタイムラグがあるので、私立が復活するとしても、短期間では難しいかもしれません。

    ただ、共通テストになると、対策が難しくなる国立大学を避け、私立大学人気になると予想されている専門家もいらっしゃるようです。

    私立大学が人気になれば、私立中高一貫校の人気も復活するでしょうから、世間の動向にも注視する必要があると思います。

  7. 【5270470】 投稿者: さわら  (ID:3/nBQW15bI2) 投稿日時:2019年 01月 20日 06:22

    県立がダメなら私立、という考え方が、岡山でそこまで一般的でしょうか?
    子供は県立がダメなら私立に行きたいけど、家庭や塾が(金銭的に可能であっても)私立中にいくぐらいなら高校受験を、という人が多いと思いますが。
    子供の友人にも、県立中に落ちたら合格した私立中に行きたいけど、親御さんは私立中は練習で受験しただけだから、落ちたら公立と言われている、という子が複数います。
    そもそも
    「県立ならまだいいけど、私立中に行きたいと言われたら困る」
    と、受験すら許さない方もいました。
    中学だろうが高校だろうが、県立がいいに決まっている、という空気です。
    パパさん達やその周囲の方は、そうではないのですね。うらやましいです。

  8. 【5271905】 投稿者: 通りすがり  (ID:RpVxUs54yEM) 投稿日時:2019年 01月 21日 09:01

    少人数で白熱してますね。

    岡山県内で私立中に進学される場合のパターンとして、

    ①医者の子息なのでどうしても医学部に入らないといけないから岡山白陵中に進学

    ②県立中学が第一希望だが不合格に。かといって今さら地元中学に行くのはプライドが許さないから、塾の勧めで前受けして合格していた私立中の中から選んで進学(成績優秀により特待生で学費免除のケース多し。就実ハイグレード・岡中東医など)

    ③小学校でいじめられていて、いじめられっ子と同じ中学には絶対に行きたくないとか、地元の中学が荒れている・・という回避的な理由で、近場の私立に進む(金光学園・ノートルダム・理科大付属など)

    この3パターンのいずれかではないでしょうか。

    ただし、「県立中に落ちたら地元中に行く」という選択は、「私立に行かせるお金が無い」という理由だけではないです。
    塾でも「県立中に落ちたら、地元中に通って、高校受験で朝日や青陵を受けてリベンジする」というコースを勧められます(ま、その方が塾は儲かるという計算もあるのでしょうが)。
    中途半端な私立中に行くよりも、公立トップ高の方が大学進学実績は高いですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す