最終更新:

8
Comment

【4613560】岡山理科大学付属中学は難易度どうでしょうか?

投稿者: 頑張る小6息子のママ   (ID:VFiHobFFK2w) 投稿日時:17年 06月 17日 19:16

岡山の私学をいろいろ探していますが、理大付属中、実際どのくらいの学力の 小学校でどういったレベルにいたお子さんたちが通っていますか?倍率は公表どおりでしょうか?今年は加計問題もあり、どうなのだろうと思っています どなたかご指導ください

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4615124】 投稿者: 2年前の事ですが。  (ID:a5s1QsE5kzE) 投稿日時:17年 06月 19日 11:36

    2年前に長男が受験しました。(適性検査方式)
    問題は標準的なものでした。
    現在もされているかどうかはわかりませんが、入試後に、その日に行った適性検査の問題の簡単な解説があり、意外に参考になりました。(希望者のみ)

    受験者のレベルは、正直分かりませんが、(入試だから当然かもしれませんが)まじめでおとなしそうな子が多かった気がします。
    他の方の合否までチェックしていませんので、倍率どおりかどうかは分かりません。
    あと、クリスマス前(一部、クリスマス後)に合格発表があり、合格通知書にクリスマスカードがあり、長男は喜んでいました。

  2. 【4615331】 投稿者: 頑張る小6息子のママ  (ID:gnkxHn6/GcY) 投稿日時:17年 06月 19日 15:27

    ありがとうございます
    知り合いのお子さんは 岡山白陵 岡山中学 高砂白陵
    淳心高校 などを受けるようで、理科大付属の話が全くでず、どんな層のお子さんなのかなと思う次第です。正直あまり勉強は得意でなく、学校で授業をしっかりしてくれる私立中学が好ましいなと思っています。レベルが高くなくてもいいので・・・

  3. 【4615471】 投稿者: 2年前のことですが。  (ID:a5s1QsE5kzE) 投稿日時:17年 06月 19日 17:37

    岡山白陵、岡山中学、高砂白陵、淳心高校がレベル的にどうなのかなということですね。
    ならば、2年前に理科大附属の前日に受験した、岡山学芸館清秀中はどうでしょうか。
    少し、ある意味個性的な学校ですが、いちどHPでご覧になってください。
    悪くない、選択肢だと思うのですが。

  4. 【4615530】 投稿者: 詳しくないですが‥  (ID:.JoclhPmIRs) 投稿日時:17年 06月 19日 18:49

    あげられている学校とはレベルが全然違う学校と思います。ほぼ全入では?
    ただ、理大は高校受験も積極的に応援してくれる学校だと思います。私立ならではの環境で中学生活を過ごし、良い高校に抜けるのもありだなと思いました。

    今現在、中学受験での成績が振るわないなら、ある程度の準備はしつつ、あまり背伸びした勉強をしなくても良いのではないかと思います。白陵向けの算数など。
    しかしながら、それなりにしっかり勉強しといた方が入学後に楽だと思います。

  5. 【4615718】 投稿者: ラフレシア  (ID:gb2oYuAtgO.) 投稿日時:17年 06月 19日 21:53

    理大は、スポーツ系の子が結構いるようです。
    今年度から、中高一貫と高校受験の2コースに分かれましたが、スポーツ系の子は中高一貫のほうなんですかねえ。
    高校受験コースそのものの卒業生はまだ出ていませんが、外部受験で旧岡山5校倉敷4校と言われた学校への合格者を出しています。
    これをコースとして独立させたのは、思い切ったなと思いました。
    難易度は高くはないでしょうけど、全入でもないと思いますし、土曜授業あり、中3前半で中学校範囲を終了するくらいなので、それについていけるだけの学力は必要かと。

    清秀は、県内でも授業進度がかなり早い学校と聞いています。
    (英数は中2までの2年間で中学範囲を終わらせるとか)

    男の子だと、選択肢が少ないですよね。
    女の子は、就実の進学コース、清心、山陽女子と、幅があるのですが。

  6. 【4616392】 投稿者: 頑張る小6息子のママ  (ID:d3OQ2LMCxjg) 投稿日時:17年 06月 20日 11:26

    地元の公立中学でぼんやり過ごすより 私学でしっかり指導していただいて その後公立高校をどこか目指すルートが1番理想です 朝日高校など難関でなくてもいいので。高校受験コースに入ってくれたらいいなと思います

  7. 【4616458】 投稿者: 2年前の事ですが。  (ID:a5s1QsE5kzE) 投稿日時:17年 06月 20日 12:12

    ~地元の公立中学でぼんやり過ごすより、私学でしっかり指導していただいて、その後公立高校をどこか目指すルートが1番理想です~

    なるほど、そうなると、HPで堂々と、”難関公立(高校)の進学をめざす”と書かれている、理中の高校進学クラスはスレ主様の目的にかなっていると思います。
    さっそく、理中のオープンスクール、説明会に行きたいところですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板