最終更新:

268
Comment

【4618947】岡山白陵について教えて下さい。

投稿者: パンダママ   (ID:qpRGqf7jSTM) 投稿日時:2017年 06月 22日 15:04

県立中学を第一志望のつもりで頑張ってきましたが
志望校についてあらためて考えた息子が「岡山白陵に行きたい」と言いだしました。
本人の志望理由は「医者になりたいから」だそうです。

正直、本人の希望を尊重したい気持ちと
別のスレッドで岡白その他私立に関してのクチコミを見てしまった不安とで困っています。
私としては、私立ならではの環境で、授業のレベルも高く、
いじめなどの不安もなく、意識の高いお友達と
協力し合って楽しい中学高校生活を送っているのだと思いたいです。
昨年もオープンスクールなど行きましたが、魅力のある学校だと思いました。
信じたいのですが、あまりにひどい書き込みなどあるので
正直揺れています。

我が家は普通のサラリーマン家庭です。
息子が「医者になりたい」なんて言うとも思っていませんでした。
最終的に、息子が自分の学力と相談して
医学部がダメになるのは仕方ありません。
でも、そうなってしまった時も
「岡白で良かった」と思える学校であるなら良いのですが。。。

岡白の良いところってどんなところですか?
出来れば実際に通っている方のオススメ情報が聞きたいです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4619025】 投稿者: 卒業生  (ID:SzXMw/xGUog) 投稿日時:2017年 06月 22日 16:58

    随分前の卒業生ですが、いいですか?

    私も医学部に行きたくて岡白に高校から行きました。
    家も医者ではない、普通の家庭です。
    高校3年分を一気に2年で終え、最後の1年は受験勉強でした。
    夏休みも少なく、高校3年間ほとんど勉強ばかりでした。
    でも、塾に行かず、学校の勉強だけで国立医学部に現役で合格できたのは、岡白のおかげだと思っています。

    私の場合、自分で選択したのでいいのですが、自分の子供にすすめるかというと…
    一浪してもいいから、高校生活をエンジョイしてほしいなと思います。

  2. 【4619586】 投稿者: 少し前の卒業生ママ  (ID:tL0CMV20M1Y) 投稿日時:2017年 06月 23日 07:51

    高校からの入学だと勉強がしんどいと聞きますが、うちは中学入学です。スイッチが入ったのは、高校途中からです。医学部には進学しませんでしたが、高3になると医学部コースがあり、良かったそうです。友達の多くが、医学部の進学しました。みんな中学の時はのんびりしていましたよ。友達の家に泊まりに行ったり、うちに泊まりに来てもらったりしていました。書き込みにあるようなことは、感じませんでした。何よりも私学の良さを感じました。先生が良かったです。公立とは全く違い驚きでした。他の私学に行ったママ達と入学後に話すことがありましたが、いつも岡白で良かった、と思いました。

  3. 【4620440】 投稿者: allpass  (ID:kiLujO0TB/Q) 投稿日時:2017年 06月 23日 21:34

    子どもが中学に通っていますがいい学校です。入学偏差値と実績をみると大変なお得校です。関西の同レベルの偏差値の中学でここまでの実績をだしているところはないのではないでしょうか。

    生徒さん、楽しそうです。

    挨拶がきちんとできるのもいいです。入学後、最初の2日間、オリエンテーションで指導されます。指導は少し厳しいようにいわれるかもしれませんが、これくらいの指導は、むしろ最近はしていただくほうがいいです。

    先生方も熱心で、生徒にやる気のかけらがあれば何とか引き上げようとされます。

    宗教校でもないため宗教のからみなく、純粋に生徒を伸ばそうという一点に学校は集中しています。

    志望校に関しても、生徒の意志を第一に考えてくれます。

    生徒のやる気次第で、学校は最大限サポートしてくれます。

    とりあえず、普段感じていることをかきました。また思い出したら書こうと思います。

    校風に合うあわないはあると思いますので、説明会などに参加され、十分にご検討ください。

  4. 【4620472】 投稿者: パンダママ  (ID:qpRGqf7jSTM) 投稿日時:2017年 06月 23日 22:15

    卒業生様 少し前の卒業生ママ様 allpass様

    書き込みありがとうございます。
    なんとなく、自分の思っていた通りの学校の様で安心しました。

    勉強が大変なのは仕方ないと思っていますが
    その中でもお友達との関係や、先生のご指導、
    実際に通われている(通っていた)方に聞けて良かったです。
    ありがとうございます。

    引き続き、岡白について、色々と教えて下さい。
    よろしくお願いいたします。

  5. 【4621182】 投稿者: 医学部、医学部って  (ID:lqqs9fBSmc6) 投稿日時:2017年 06月 24日 14:05

    医者の子何十人も集めて
    5浪、6浪ず〜と追っかけて◯◯人国公医合格ってあたりまえでしょ。

    現役生のネガティブ書き込みもあるけど本当なの??

  6. 【4621245】 投稿者: そうともいえない  (ID:zFnQxQgnb9Q) 投稿日時:2017年 06月 24日 14:53

    >5浪、6浪ず〜と追っかけて◯◯人国公医合格ってあたりまえでしょ。

    ゼロをいくら足しても、◯◯人は無理です。

  7. 【4621332】 投稿者: a  (ID:t9.wx5GZk8.) 投稿日時:2017年 06月 24日 15:52

    今、通ってる中学生も高校生も、卒業生の人たちも、
    ネガティブ書き込みしても良いことない気がするのですが…

    母校の評価を自ら下げてしまって恥ずかしくないのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す