最終更新:

268
Comment

【4618947】岡山白陵について教えて下さい。

投稿者: パンダママ   (ID:qpRGqf7jSTM) 投稿日時:2017年 06月 22日 15:04

県立中学を第一志望のつもりで頑張ってきましたが
志望校についてあらためて考えた息子が「岡山白陵に行きたい」と言いだしました。
本人の志望理由は「医者になりたいから」だそうです。

正直、本人の希望を尊重したい気持ちと
別のスレッドで岡白その他私立に関してのクチコミを見てしまった不安とで困っています。
私としては、私立ならではの環境で、授業のレベルも高く、
いじめなどの不安もなく、意識の高いお友達と
協力し合って楽しい中学高校生活を送っているのだと思いたいです。
昨年もオープンスクールなど行きましたが、魅力のある学校だと思いました。
信じたいのですが、あまりにひどい書き込みなどあるので
正直揺れています。

我が家は普通のサラリーマン家庭です。
息子が「医者になりたい」なんて言うとも思っていませんでした。
最終的に、息子が自分の学力と相談して
医学部がダメになるのは仕方ありません。
でも、そうなってしまった時も
「岡白で良かった」と思える学校であるなら良いのですが。。。

岡白の良いところってどんなところですか?
出来れば実際に通っている方のオススメ情報が聞きたいです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4621385】 投稿者: ゼロ  (ID:lqqs9fBSmc6) 投稿日時:2017年 06月 24日 16:32

    >ゼロをいくら足しても、◯◯人は無理です。

    0ゼロの学校が比較対象なんですね?

    県立中、岡附などが対象かと勘違いしてました。

  2. 【4624545】 投稿者: プロ  (ID:MnSP3LRCyos) 投稿日時:2017年 06月 27日 17:46

    白陵は大学入試に詳しい先生が多いと聞きました。
    元予備校の先生もいらっしゃるとか。
    公立とは全く違う、と感じられるのはその辺に理由の一つがあるのかもしれません。

  3. 【4652054】 投稿者: あるだ  (ID:4ym9H25Yvzk) 投稿日時:2017年 07月 25日 09:00

    現在、子供が通っています。高校からの入学は大変ですが、上位におられる方もたくさんおられますので本人のやる気次第ですね。

    この学校で人気の医学部は岡山大学です。
    毎年の結果が名前と合格校名とともに学内に発表されています。傾向としては私立医学部に合格しているが進学せずに一年浪人し、再度、岡大にチャレンジ、合格という流れがあるように思います。地元の岡大は大人気です。もちろん現役入学の方も国公立私立医学部とたくさんおられますよ。

    先生方は聞きにくれば何でも教えてやる!といつも言われます。お子様が質問できるタイプなら学力はぐっと伸びると思います。
    塾に行かずに医学部を狙えるので質問に行く行かないは重要です。

    中学時代は伸びたゴム状態であまり机に向かうことがなかったのですが高校では留年があるため、子供は急に勉強しだしました。やはりペースがはやいので一夜漬けでは点数がとれません。テストも量と範囲が広く大変です。この部分は公立とは全く違います。一点の重みを実感したようです。

    学内での心配事がある場合は保護者がいろいろと考えるより、先生に電話をするのがベストです。うちはもっと早めに耳に入れてくださればよかったのにと言われ、対処していただきました。


    噂はうわさです。書き込みはだれでも偽名、非公開でできます。ご自身の目で見極められるのがいいでしょう。

    以上、参考まで。

  4. 【4655123】 投稿者: 卒業生X  (ID:/s96Lys8muk) 投稿日時:2017年 07月 28日 21:16

    おすすめしません。年々実績が下がっています。医学科志望とのことですが今年の実績をご覧になられたでしょうか。今年の国公立医学科のうち現役は10人弱です。ではなぜこのようなことになるのでしょうか。私は学校の体質に問題があると思っています。もともとこの学校は創立者のワンマンによって成り立っていました。そして創立者から順番にれっきとした年功序列が出来上がってしまったのです。日本型の会社には多く見られますよね。そのため古参の先生は創立者の死後、あまり実績を出すよう工夫をしなくても安泰、新参の人は優秀だと古参教師から脅威だと思われてしまうのでできるだけカリキュラムなどの新規開発をしないようにしていたのでしょう。実際入学してみるとわかるのですが新しい取り組みにはなんでも反対の学校です。また教師はその硬直化した中で結果を出そうとするのでどうしても教え方をゴリ押しがちになります。生徒には大量の宿題と補習授業をさせるのですがこれが医学科に行くような人もこなせないような量なのです。しかも科目選択などの自由はありません。自分の志望校には出ないような範囲や科目も強制的にやらされます。やらなければ怒鳴られることもあります。文系は地学と物理の選択は不可、文理ともに公民系の科目は選択不可です。また現役生は塾・参考書に関しては一切禁止です。これもまた先生によっては怒鳴られます。しかし塾よりも教え方はひどいので、かなり辛いです。結果として生徒のモチベーションは下がり、進学実績や入試倍率も低下して今に至ります。塾や予備校は生き残りをかけるために先生や事務の方も創意工夫をし、ここ数十年で目覚ましい発展を遂げてきましたがここにはそのような取り組みは存在しないということです。専願入試倍率も中高ともに年々低下しているのはHPからもお分かりいただけるかと思います。この理由から他校を受験されることをおすすめいたします。愛光やラサールのような医学科に強い難関校は多数存在します。

  5. 【4655196】 投稿者: 理科  (ID:sUKDrzQZy1o) 投稿日時:2017年 07月 28日 22:14

    >文系は地学と物理の選択は不可

    地学の授業はあるんですか?

  6. 【4655238】 投稿者: Xさん  (ID:t8Qv7LFKgC.) 投稿日時:2017年 07月 28日 22:56

    改行ですよ!

  7. 【4655366】 投稿者: 投稿者X  (ID:/s96Lys8muk) 投稿日時:2017年 07月 29日 05:53

    すみません、予備校と違って地学は一切授業なしです。

  8. 【4660467】 投稿者: 岡山白陵父兄より  (ID:5XB8PB5GShM) 投稿日時:2017年 08月 03日 10:11

    岡山白陵に中学生、高校生が在学している父です
    この学校は医師を目指すか東大かという学校でした。
    上の子供の時はまだレベルが高いようでしたが、下の子供の時には入試レベルが簡単すぎて以前なら入れないレベルのお子様も多くいらっしゃいます。中2、中3は正直雰囲気が悪いようです。中学はまだ公立よりはましと思いますが、高校で広大福山か朝日かに行かれたほうがよいと思います。大安寺や操山は医学部合格から言うと実績がないのでやや遠いのですが高砂の白陵がいいのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す