最終更新:

61
Comment

【4618947】岡山白陵について教えて下さい。

投稿者: パンダママ   (ID:qpRGqf7jSTM) 投稿日時:17年 06月 22日 15:04

県立中学を第一志望のつもりで頑張ってきましたが
志望校についてあらためて考えた息子が「岡山白陵に行きたい」と言いだしました。
本人の志望理由は「医者になりたいから」だそうです。

正直、本人の希望を尊重したい気持ちと
別のスレッドで岡白その他私立に関してのクチコミを見てしまった不安とで困っています。
私としては、私立ならではの環境で、授業のレベルも高く、
いじめなどの不安もなく、意識の高いお友達と
協力し合って楽しい中学高校生活を送っているのだと思いたいです。
昨年もオープンスクールなど行きましたが、魅力のある学校だと思いました。
信じたいのですが、あまりにひどい書き込みなどあるので
正直揺れています。

我が家は普通のサラリーマン家庭です。
息子が「医者になりたい」なんて言うとも思っていませんでした。
最終的に、息子が自分の学力と相談して
医学部がダメになるのは仕方ありません。
でも、そうなってしまった時も
「岡白で良かった」と思える学校であるなら良いのですが。。。

岡白の良いところってどんなところですか?
出来れば実際に通っている方のオススメ情報が聞きたいです!

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4694142】 投稿者: 上の人  (ID:lqqs9fBSmc6) 投稿日時:17年 09月 07日 03:01

    そんな発言、あるわけないでしょ!

  2. 【4777096】 投稿者: 岡白通学中親  (ID:Z0MfCtEV/7c) 投稿日時:17年 11月 17日 11:20

    岡山白陵の中学受験から現在高校生です。学校は魅力ありますが寮が考えモノです。先生も厳しく優しく本人も親も頼りにしてますし安心してます。補習も行ってくれていますし本人次第で東大目指すのもできる学校だと思っています。やる気の方は本人次第で6年間なので中だるみもあります。ただトップの子たちとも同じ授業を受けれて偏った頭脳をもった個性的な子供もいますが子供たちも自分のことで忙しいみたいで大きないじめは聞きません。が、寮の子供たちの食事が貧相らしくかわいそうだと聞きます。食べ盛りの子供たちに肉食を大量には難しいのかと思うだけです。学校も先生たちも東大医大の合格者人数も必要からか勉強する環境は良いと思いますがついていけれず辞める子も聞きます。目標ある子には名高いだけある努力の学校だと感じています。

  3. 【4779612】 投稿者: 中学父兄  (ID:HCgb9LV9U9U) 投稿日時:17年 11月 19日 20:49

    寮の食事、グルメではないことは確かでしょうが、あるお子さんが嫌いなメニューも、別のお子さんは好物ということもあるようです。

  4. 【4877684】 投稿者: ピピ  (ID:kHrzihk6jbE) 投稿日時:18年 02月 10日 18:57

    息子が岡山白陵中に通っています。
    先生方も熱心で授業も楽しいみたいです。
    トップレベルは医学部を目指す生徒が多いですし、
    他の公立校に比べると中間層のレベルが
    高いのが魅力ですよね。
    友だちも優しく、充実した毎日を送っていますよ。

  5. 【4885376】 投稿者: 他の学校にした方がよい  (ID:IkLdDfbRnnE) 投稿日時:18年 02月 15日 00:17

    卒業生です。
    おすすめしません。

    まず、学校ではなく予備校です。
    勉強さえしていればよい、最終的に学校の宣伝となる難関校に合格すればよい、そんな考えです。
    本人の希望も無視されます。よりレベルの高い大学や学部を受験するようにされます。
    基本的に、3年又は6年同じ教師が担当します。
    当たり外れが激しく、相性の悪い教師や方針が合わない教師に当たれば地獄です。
    成績がふるわない生徒に対する人格否定も当たり前。私が在校時には暴力も日常的でした。(凡そ小テストでやるような難易度でない小テストを抜き打ちでやり、できなかったからとクラスの2/3がビンタされるとかありました)

    医学部への進学実績が顕著なのは、もともと開業医が何がなんでも跡取りに医学部に入ってもらおうと田舎にカンヅメにして、スパルタで椅子にくくりつけてでも勉強させて、最終的に医学部にネジ込むからです。(一部私学では裏口もあるようです)
    「医学部(あるいは難関校)に入ること」が目的化しており、生徒の自主性に任せた結果「入るべくして入った」形になる阪神間伝統的な進学校と大きな違いがあります。

    合格が目的となっているせいか、受験で燃えつきるのか、何年も留年したり、中退したり、転科する人も多いです。
    反動なのか、大学ではじけちゃうのか、素行が悪くなってしまう人も目立ちます。

    開業医の家庭なら継げば良いだけかもしれませんが、研究者としては大成しない方がほとんどです。
    自分の頭で考える習慣が身に付いていないからです。特に医師は、進学後も勉強勉強、国家試験合格後も、生涯勉強です。

    本人が管理される事に向いている体質なら別ですが、自分で考える事が好きだったり、自主性に任せたい場合は、絶対に白陵はおすすめしません。
    人と違う発想ができる人や自分がある人は「潰されます」
    白陵に入る学力があるのであれば、同程度の別の学校にされた方が、その先の人生まで考えた時に、
    長い目で見て本人のためかと思います。

  6. 【4885653】 投稿者: ir.  (ID:0Z2YvF6cGyw) 投稿日時:18年 02月 15日 08:22

    岡白がまだ3クラスだった時のOBです。
    確かに体罰は日常茶飯事、非常に厳しい指導でしたが、クラスの半分が医学部に行ったので、今でも同窓の先輩後輩に学会で会ったり呑んだりすると良くその話しで盛り上がります。
    ただ、体罰禁止は時代の流れなんでしょうね…

    担任持ち上がりの良し悪しは同意です。
    たまたま私は恵まれていましたが。

    中高一貫が増え、競合私立も医学部受験生を集め出し、人口自体も少なくなり、立地条件による通学時間などを考えると岡山の中学受験生上位層は操山や大安寺や天城等に流れてしまうという話しを聞きましたが、これも時代の流れなのかもしれません。

    定員を増やしたり校舎を新設したり…あの辺りが潮目だったのでしょうか。
    どなたか中間層が厚いと書きこまれていましたが、学年にもよりますが50位以下はどこの国立にも引っかからないような状況だとも聞いております。

    生徒の学力はその集団の中央値に引っ張られる傾向がありますので、これも気になる所です。

  7. 【4885793】 投稿者: 他の私学  (ID:X2dio6TzhaA) 投稿日時:18年 02月 15日 09:24

    >競合私立も医学部受験生を集め出し

    「競合私立」とはどんな学校がありますか?

  8. 【4885901】 投稿者: 競合私立  (ID:afMoasg/92s) 投稿日時:18年 02月 15日 10:22

    私学フォーラムの面子から判断するに、
    愛光、淳心、岡山、土佐、高知学芸、川崎医大付属(高校のみ)、白陵(兵庫)
    あたりではないでしょうか?

    ほとんど県外ですが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板