最終更新:

268
Comment

【4618947】岡山白陵について教えて下さい。

投稿者: パンダママ   (ID:qpRGqf7jSTM) 投稿日時:2017年 06月 22日 15:04

県立中学を第一志望のつもりで頑張ってきましたが
志望校についてあらためて考えた息子が「岡山白陵に行きたい」と言いだしました。
本人の志望理由は「医者になりたいから」だそうです。

正直、本人の希望を尊重したい気持ちと
別のスレッドで岡白その他私立に関してのクチコミを見てしまった不安とで困っています。
私としては、私立ならではの環境で、授業のレベルも高く、
いじめなどの不安もなく、意識の高いお友達と
協力し合って楽しい中学高校生活を送っているのだと思いたいです。
昨年もオープンスクールなど行きましたが、魅力のある学校だと思いました。
信じたいのですが、あまりにひどい書き込みなどあるので
正直揺れています。

我が家は普通のサラリーマン家庭です。
息子が「医者になりたい」なんて言うとも思っていませんでした。
最終的に、息子が自分の学力と相談して
医学部がダメになるのは仕方ありません。
でも、そうなってしまった時も
「岡白で良かった」と思える学校であるなら良いのですが。。。

岡白の良いところってどんなところですか?
出来れば実際に通っている方のオススメ情報が聞きたいです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4885960】 投稿者: 他の私学  (ID:X2dio6TzhaA) 投稿日時:2018年 02月 15日 10:54

    なるほど、上記のような学校ですね。
    県外の学校まで行く人は少ないでしょうね。
    受験生上位層が流れているという操山や大安寺や天城の大学合格実績も見てみましたが、
    こんなものなのかなぁという感じですね。

  2. 【4886017】 投稿者: やはり  (ID:0mCj9zwGtFk) 投稿日時:2018年 02月 15日 11:28

    オススメしません。OBです。
    私の時は担任は持ち上がりではありませんでした。
    人間味がある熱い教師はほとんどいません。学校行事も面白いものがなく抑圧された環境です。卒業後は心の病になる同級生も多数います。ただ私は塾や家庭教師を頼まなくてもぼーっとしていても国立大には合格できました。その点だけは感謝しています。現在のレベルはそこまでないとは思いますので娘にも受験させませんでした。

  3. 【4887509】 投稿者: 適応  (ID:afMoasg/92s) 投稿日時:2018年 02月 16日 08:01

     合う合わないはあると思います。
     入学説明会に出ましたが、「旧制中学を見習った教育方針を行っているので、それに適応するかどうか考えて入学試験を受けてください。」と言われました。
     おそらく厳しい生活指導なのでしょう。
     ですが、あえて言うなら、スパルタ教育と共学を一緒にしていることに違和感を覚えました。これでは、ある程度のいじめは出てきてもおかしくないと思います。
     ただ、それを分かったうえで精神を鍛えようと覚悟した上での入学なら得るものはあると思います。
     別の私立中高の説明会では「学校は楽しい場所でありたい。」といわれていた校長の発言も魅力的で、印象に残っていますが、どちらが子供にとって良い環境なのか、今でもよくわかりません。

  4. 【4887563】 投稿者: j  (ID:iBuHggDQYUo) 投稿日時:2018年 02月 16日 08:39

    不自由があって自由の大切さを知り、厳しさがあって楽しさを感じるようにメリハリは大事だと思います。
    昔はちょっとした事で停学や退学処分を科されていました。 私もちょっとしたことで2週間程土木工事に従事した1人です(同じ頃の同窓なら分かるかと)
    今はイジメがあって被害者が転校して結構な問題になっても加害者達は退学にならなかったり、器物破損があってもお咎めが無かったり…
    校長の方針らしいですが、やはり甘いと思います。
    先生の絶対的な権限や立場、親の学校への思いなど、時代と共に変わるのは仕方がないのかもしれませんが、OBとしてはいつまでも自分の子供を入学させたいと思える学校であってほしいと思います。

  5. 【4887710】 投稿者: そうかな  (ID:puqlf6Eo9RQ) 投稿日時:2018年 02月 16日 10:13

    生活指導が厳しいといっても、多少、不自由を感じることはありましたが、慣れたら普通です。
    勉強に向かう雰囲気を作っている学校だなと思いました。

    スパルタというのは昔の親の世代のイメージではないでしょうか。
    スパルタどころかむしろ「なんて楽な学校なんだろう!」と思いました。

    ただ、中学受験時代の受け身の勉強に慣れてしまって自発的な勉強ができなければ
    入学してから伸びないかもしれません。
    工夫して自分にあった勉強のスタイルを見つけることが必要になりますね。

  6. 【4895207】 投稿者: 今年は違うぞ  (ID:jDkZvizTJYk) 投稿日時:2018年 02月 20日 22:41

    ここ数年低迷していましたが、今年はすでに国立大学医学部に推薦などで6名合格(鳥取2名高知1名は現役)島根1名、岡山1名、広島1名と幸先の良いスタートです。(国立のくくりでいうと防衛医大も6名合格)ここ3年でおそらく一番いい学年になるのではないでしょうか。公立一貫校の実力は認めますが医学部についてはまだ岡白か朝日でないと難しいのでは。

  7. 【4907993】 投稿者: 来年の受験生保護者  (ID:LU3UX/3KuxU) 投稿日時:2018年 03月 01日 18:03

    その様な事なのですね。今年の N 予想R でもわかる様 かなり入学しやすくなっています。特に専願であれば 正直 N 40以上で実績ありです。あの岡白が専願40・・・45あれば全入?レベルです。 とりあえず商売で入れて、高校で留年 転校 高校入試で取る ?かなーと思っていましたが、昨年の大学実績には驚き・・・。淳心と変わらない。淳心は、ベリ で高砂白陵落ちを受け入れ 実績を作ろうとしていますが、自由な校風でアウト。カリで入学者は全て、推薦 関関同立へ。岡山白陵も淳心への道でしょうか

  8. 【4908353】 投稿者: 今年  (ID:fTgshIaNBpM) 投稿日時:2018年 03月 01日 22:08

    今年は良いですよ。

    学年によります。
    去年悪かったということは
    浪人生も実績を出すので
    今年はいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す