最終更新:

268
Comment

【4618947】岡山白陵について教えて下さい。

投稿者: パンダママ   (ID:qpRGqf7jSTM) 投稿日時:2017年 06月 22日 15:04

県立中学を第一志望のつもりで頑張ってきましたが
志望校についてあらためて考えた息子が「岡山白陵に行きたい」と言いだしました。
本人の志望理由は「医者になりたいから」だそうです。

正直、本人の希望を尊重したい気持ちと
別のスレッドで岡白その他私立に関してのクチコミを見てしまった不安とで困っています。
私としては、私立ならではの環境で、授業のレベルも高く、
いじめなどの不安もなく、意識の高いお友達と
協力し合って楽しい中学高校生活を送っているのだと思いたいです。
昨年もオープンスクールなど行きましたが、魅力のある学校だと思いました。
信じたいのですが、あまりにひどい書き込みなどあるので
正直揺れています。

我が家は普通のサラリーマン家庭です。
息子が「医者になりたい」なんて言うとも思っていませんでした。
最終的に、息子が自分の学力と相談して
医学部がダメになるのは仕方ありません。
でも、そうなってしまった時も
「岡白で良かった」と思える学校であるなら良いのですが。。。

岡白の良いところってどんなところですか?
出来れば実際に通っている方のオススメ情報が聞きたいです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5181935】 投稿者: 5か年  (ID:gpoF3vmCEy6) 投稿日時:2018年 11月 10日 01:49

    >〜80番 職業に貴賎なし国公立他学部

    学校HPによると最近5年間の
    国公立大学合格者数(2014年~2018年)は
    610人(うち医学部227人)
    ※文科省所轄外の大学校を含む

    大学校を除けば、年平均110人~120人ほどになります

    5か年卒業生数の平均は約180人なので
    2/3弱が国公立大学に合格し、うち40人が医学部へ

    私大について(週刊誌より)
    2018年は現役で早稲田6人、慶応2人、同志社6人進学

    私立医も40人以上合格しているので
    何割かは私立医へも進学していると思われます。

  2. 【5185198】 投稿者: N180  (ID:gdF2Y17AW1k) 投稿日時:2018年 11月 12日 13:39

    HPの合格者数はどこもそうですが浪人生をカウントしています。
    現役生だけだと上位数名 東大京大。 〜15番 岡大医学部 〜30番 地方国立医学部。 〜70番 国公立他 で概ね正解。
    学年によっても違いますし、順位は中間、期末や校内実力、駿台等で少しは変動しますが校内順位3桁やそこに近い2桁の順位では実際かなり厳しいかと。

  3. 【5185684】 投稿者: 医学部志望なら  (ID:iPTOq2PA1vs) 投稿日時:2018年 11月 12日 19:59

    少子化に加え、中学入試が多様化している昨今、岡山白陵に入るのは 然程難しくなくなっています。数年前の合格者偏差値と比べても、「こんなに易しかったかしら?」と思ってしまうほどです。あるいは、隣県の受験事情に影響を受けている面があるのかもしれません・・・・。

    それでも国公立医学部への進学率が低迷してしまうことはなく、中国地方では「最も医学部に強い学校」の一つと言えます。とくに 医学部志望者は 県内のトップ校に集中する傾向が高いため、進学実績を考えた場合には、最も有力な志望先となるでしょう。友人関係も含め、学業環境が整わないところへ入ると、そもそもモチベーションを維持することが困難になってきますからね・・・・。

    かつては厳しいスパルタ教育で知られおり、楽天の三木谷さんがドロップアウトしたのも有名な話です。現在では 無理なく自主自律を促すように変わっているので、大きな心配は要らないんじゃないでしょうか・・・・。もちろん 校風に馴染めず、居ず辛い思いをしている生徒も一定数はいるので、愚痴っぽい書き込みも絶えないだろうと思います。これは何処の学校にもあることなので、気にし過ぎても払拭できるものではありません。どうしても学校が合わない場合には、改めて転校を考えればよいのです。「上手くいかなかったのは 大半が学校のせい」というのは、あまり当たらないと個人的には考えています。多くの生徒が よい成果を挙げている現実もあるので、公平な評価に目を向けましょう。

  4. 【5187431】 投稿者: 実は  (ID:JXwogAGj0QQ) 投稿日時:2018年 11月 13日 22:07

    >現役生だけだと上位数名 東大京大。 〜15番 岡大医学部 〜30番 地方国立医学部。 〜70番 国公立他 で概ね正解。

    上位数名東大京大って・・・
    元々京大志望者は少ないけど学部によっては
    成績下位でも合格する例があります。
    その他国公立大なら更に下の方でも合格者はいますね。
    概ね京大より医学部のほうが難関ですよ。
    医学部志望者は上位数人の優秀者でも浪人して初志貫徹する人もいます。

    どこでも現役で受かる大学を受験させるというのが学校の方針なら
    もっと現役合格数は上がると思いますが
    本人の志望が尊重されます。
    医学部は浪人覚悟の人も多いと思います。

  5. 【5187601】 投稿者: 某  (ID:ZJczEtQ5CwE) 投稿日時:2018年 11月 14日 00:43

    まあ担任と生徒が不適切な関係になってバレたのに首も切れん時点で終わっとるなぁ。

  6. 【5188304】 投稿者: 同意します  (ID:K4Fhwe/NVbA) 投稿日時:2018年 11月 14日 14:42

    実はさんに同意します。

    学部学科を選ばなければ,京大の選択肢はうんと広がってしまいます。たとえば,かつて医療短大となっていた教育機関も大学へ昇格していますから,どこの入試も難しいということはありません。大学側が どのような基準によって 第二志望の合格者を出しているのか詳しくないので,立ち入ったことは言えませんが・・・・どこかに引っ掛かれば良いというのなら,受験の重圧感は随分軽いものとなってきます。

    一方,医学部受験では こういった気安さが殆ど無くなってしまいます。受験間際になって志望を変えるという受験生も あまり居らず,浪人を厭わないケースは かなり一般的なものです。他学部他学科へ流れない受験生と,少人数の枠を巡って競合するため,医学部受験では 偏差値の見た目以上に 厳しさへ晒されることになります。とくに 国公立は一発勝負によって併願できなくなるため,この傾向は 倍加されて圧し掛かってきます。たとえば 受験科目のひとつに穴があった場合,合格の可能性はガクンと下がってしまうことでしょう。他の得意科目でリカバーして・・・・とか,そういう呑気さが切り詰められてくるのです。中学受験の段階では実感の湧かないことかもしれませんが,大学受験では 選抜方法によって個別の対策が求められてきます。精神的な自立なくして 医学部受験には立ち向かえないので,その覚悟はしておきましょう。

    反面,早慶のどの学部でも構わないというケースなら,苦手科目を切って 即効性のある受験対策に徹するという方法もあります。所謂 ビリギャル方式へシフトすればよいのです。こういう場合,基礎学力云々は あまり問題になってきません。

    どこへ進学しようと考えるかで,採るべき方法が随分違ってくるのが 大学受験の特質です。自分に合った教育環境を選ぶようにしてください。

  7. 【5244724】 投稿者: 出願断念  (ID:WyU0JhBPGTw) 投稿日時:2018年 12月 29日 07:22

    出願者数が激減してますね。特に専願者数が…
    保守的なのも良いですが、ある程度は時代についていかないと取り残されるのではないのでしょうか?
    愛媛の愛光は出願から合格発表まですべてスマホで完結でき、出願者数も激増で過去最高になり岡白を抜きました。
    願書の写真もスマホで撮影できるのに対し、岡白の謎の8×5の特大写真…
    新しいものや便利なものがすべて良いとは思いませんが、頑なに郵送のみにこだわる岡白にこれからの教育改革にも対応する気があるのかと疑問に思い出願を取りやめました。
    実際は8×5の写真を撮るのが面倒だったからですが笑

  8. 【5246274】 投稿者: 出願書類  (ID:.IxZ.iCkNvY) 投稿日時:2018年 12月 30日 16:41

    願書の記入ならネットでできますが、調査書は送らないといけないから
    郵送にしているのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す