最終更新:

268
Comment

【4618947】岡山白陵について教えて下さい。

投稿者: パンダママ   (ID:qpRGqf7jSTM) 投稿日時:2017年 06月 22日 15:04

県立中学を第一志望のつもりで頑張ってきましたが
志望校についてあらためて考えた息子が「岡山白陵に行きたい」と言いだしました。
本人の志望理由は「医者になりたいから」だそうです。

正直、本人の希望を尊重したい気持ちと
別のスレッドで岡白その他私立に関してのクチコミを見てしまった不安とで困っています。
私としては、私立ならではの環境で、授業のレベルも高く、
いじめなどの不安もなく、意識の高いお友達と
協力し合って楽しい中学高校生活を送っているのだと思いたいです。
昨年もオープンスクールなど行きましたが、魅力のある学校だと思いました。
信じたいのですが、あまりにひどい書き込みなどあるので
正直揺れています。

我が家は普通のサラリーマン家庭です。
息子が「医者になりたい」なんて言うとも思っていませんでした。
最終的に、息子が自分の学力と相談して
医学部がダメになるのは仕方ありません。
でも、そうなってしまった時も
「岡白で良かった」と思える学校であるなら良いのですが。。。

岡白の良いところってどんなところですか?
出来れば実際に通っている方のオススメ情報が聞きたいです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5259925】 投稿者: 岡白  (ID:M6ctAfHmlJM) 投稿日時:2019年 01月 12日 12:30

    今年は基本的な問題が多く出たようですよ。
    普通に塾に行って対策をしていれば7〜8割は取れるとの事でした。
    受けた仲間内でも知る限りで不合格の方がおられません。

  2. 【5261483】 投稿者: 在校生の親ですが。  (ID:J2B5mll6f22) 投稿日時:2019年 01月 13日 16:52

    この数年は出来る生徒さん3~40人。 
    残りは残念ながら.....という感じです。
    入学時点での偏差が大きく、学年が上がるに従いさらに拡大するようです。

    入学試験全入認定されてしまうと優秀な生徒さんや保護者が避けてしまいます。
    又、学力は全体の中央値に引っ張られる傾向がありますのでそれも心配です。
    4月からは学費も値上げするようですが、学園・学校には根本的な対策を講じていただきたいものです。

  3. 【5261759】 投稿者: 岡山桃  (ID:MAt0lbgmXwc) 投稿日時:2019年 01月 13日 21:24

    >この数年は出来る生徒さん3~40人。 
    残りは残念ながら.....という感じです。

    何を根拠に? 出来る出来ないの基準は?
    保護者が裏付けとなる数年分のデータをお持ちなのですか?

  4. 【5265533】 投稿者: パピコ  (ID:wN9SA2s9iUI) 投稿日時:2019年 01月 16日 13:14

    岡白は携帯禁止ですが、女子など大半がスマホを毎日持参しています。 持ち物検査はありません。昼休みには堂々と出して使っていますよ。
    なので緊急時の連絡はご心配無く。

    あまりネットやSNSに書かれてある事は信用せず、エイッ!と入学しましょう!

  5. 【5265574】 投稿者: 元岡白生の保護者  (ID:eTTHClbD8Ck) 投稿日時:2019年 01月 16日 13:47

    携帯電話については、今の災害の状況が状況なので、学校に聞かれたらよいと思います。学校もそれなりの対応をしてくれるかもしれません。

    子供は、医学部志望でなかったので、勿論、医学部進学はしていませんが、大学の進学に関しては、間違いのない学校です。良かったです。子供の友達もみんな一応?有名と言われている大学に進学しています。

    先生については、公立でないので、親から見ると本当に楽しい?先生ばかりでした。参観日には、高3生の時でも保護者が多く参観に来られます。参観日用の授業はされてませんでした。子供の学級以外の参観もできました。
    公立の小学校の様に?先生方は、良い事ばかりを言いません。子供については、本当にはっきりと言われるので、親の頭がくらくらすることもありましたが、、。それでも、卒業前には、一応?何とかなってました。

    6年間は、反抗期の子供なので、学校や教師に対しては何処の学校でも?いろいろとあるでしょう。
    前は、受験時に在校生が数名居たのですが、入学してからも、何時どの在校生に出会っても、挨拶などしっかりできていて、感心しました。

    私は、今でも大好きな学校です。

  6. 【5265679】 投稿者: 岡山  (ID:fSizP7Sg49k) 投稿日時:2019年 01月 16日 15:17

    実際に岡白中に通われている保護者やお子さんからお話を聞かれたことはありますか? 

    例えば、通塾の有無や金銭感覚などについてです。

  7. 【5265725】 投稿者: 悩ましいですね  (ID:gO0DQ/lyy2c) 投稿日時:2019年 01月 16日 16:06

    岡白か就実ハイグレード。悩ましいですね

    本人がプライドを持って通えるのは岡白との考えは、分からなくもないですが、浅い考えかもしれません。

    親の世代に対しては、岡白ブランドとして、腐っても鯛というのは十分理解できますが、それはあくまでも、外部に対して通用するプライドです。

    岡白に通っている子達の中、つまり内部では、そのプライドは通じません、みんな同じ岡白な訳ですから。

    岡白の学校内では、親の職業や収入によって、プライドが存在します。
    医療関係は多く、飲食や中古車販売店などの成金経営者もいらっしゃいます。
    本人がプライドを持って通える事を望まれるなら、外部への視点だけではなく、内部でのプライドも十分考慮された方が良いと思います。

  8. 【5265749】 投稿者: 倉敷たとこ  (ID:RpVxUs54yEM) 投稿日時:2019年 01月 16日 16:19

    ちゃんとした学校だとお聞きできて、本当にほっとしました。
    スマホ持ち込み、事実上の黙認なのですね!

    「岡山」様
    知り合いに岡白中に通っているお子さんがいません。
    (だからこうやって書き込んでおたずねしています)
    県立中が家の近所にあるため県立中しか視野になく、私立中はすべて、オープンスクールも行かず、塾に言われるままに受けただけだったんです。

    通塾と金銭感覚についてですが、
    塾は、今までN開センターに通塾していたので、入学後も中高一貫クラスで継続させるつもりです。
    金銭感覚については・・・、主人が一部上場企業勤務でそれなりに収入がありますが、開業医とかに比べたら庶民派かもしれません。岡白の学生はそんなに金遣いが荒いのでしょうか。具体的な例とか挙げていただけると助かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す