最終更新:

268
Comment

【4618947】岡山白陵について教えて下さい。

投稿者: パンダママ   (ID:qpRGqf7jSTM) 投稿日時:2017年 06月 22日 15:04

県立中学を第一志望のつもりで頑張ってきましたが
志望校についてあらためて考えた息子が「岡山白陵に行きたい」と言いだしました。
本人の志望理由は「医者になりたいから」だそうです。

正直、本人の希望を尊重したい気持ちと
別のスレッドで岡白その他私立に関してのクチコミを見てしまった不安とで困っています。
私としては、私立ならではの環境で、授業のレベルも高く、
いじめなどの不安もなく、意識の高いお友達と
協力し合って楽しい中学高校生活を送っているのだと思いたいです。
昨年もオープンスクールなど行きましたが、魅力のある学校だと思いました。
信じたいのですが、あまりにひどい書き込みなどあるので
正直揺れています。

我が家は普通のサラリーマン家庭です。
息子が「医者になりたい」なんて言うとも思っていませんでした。
最終的に、息子が自分の学力と相談して
医学部がダメになるのは仕方ありません。
でも、そうなってしまった時も
「岡白で良かった」と思える学校であるなら良いのですが。。。

岡白の良いところってどんなところですか?
出来れば実際に通っている方のオススメ情報が聞きたいです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5265758】 投稿者: 羨ましい  (ID:Wd1.N8Fcl5.) 投稿日時:2019年 01月 16日 16:27

    一部上場とか、それなりの収入とか、羨ましいですね。

  2. 【5265770】 投稿者: 同感です  (ID:fSizP7Sg49k) 投稿日時:2019年 01月 16日 16:35

    私も悩ましいですねさんと同じ様に思います。

    岡白は医学部希望の生徒が多いですよね。

    医療関係=両親医師の家庭が多いです。
    現在の私大医学部難易度は親の世代とではかなり違いますから、皆さん大変苦労されているようです。

    お嬢さんは医師希望で無いようようですので、余計に悩ましいとことと思います。

  3. 【5265784】 投稿者: 元保護者です  (ID:KgJfuoXVZTg) 投稿日時:2019年 01月 16日 16:49

    何年か前の卒業生の我が子たちのプライドを保つものは、親の職業ではなく成績でした。
    医療関係者が多いからこそ、珍しくなく、自慢にもなりませんし、開業医と勤務医では収入も全く違いますし、外野の方がいろいろと噂レベルで惑わされてしまうのかもしれません。
    とはいえ、現在の岡白の現状はそうなってしまったのでしょうか。

  4. 【5265795】 投稿者: 金銭感覚  (ID:RWPLDmzIWfc) 投稿日時:2019年 01月 16日 16:57

    倉敷たとこさんの家庭は、ご主人様は一部上場の総合職ですか?また、奥様は専業主婦ですか?
    もし、総合職でないご主人様のみの収入であれば、失礼ですが、下の上から中でしょう。
    一応一部上場企業勤めとありますが、医師の収入は桁外れですし、地元中小企業でも社長であれば、大抵は一部上場企業より上です。
    よって、岡白の家庭を見る限りスレ主様の家庭は、下の上から中でしょう。
    想定している回答ができなくてすみません。
    これが現実です。

  5. 【5265812】 投稿者: 倉敷たとこ  (ID:RpVxUs54yEM) 投稿日時:2019年 01月 16日 17:12

    「元保護者」様
    コメントありがとうございます。
    成績よりも親の収入で格付けされてしまうのが今の岡白なのでしょうか、私も知りたいです。

    「金銭感覚」様
    お子さんがいま岡白に通われているのでしょうか。
    岡白の生徒さんは、「うちは医者」「うちは金持ち」とか、自慢する生徒がたくさんいるのでしょうか?具体的なエピソードを教えていただけたら助かります。

    なお、私の夫は一部上場企業の総合職、というか管理職です。開業医や自営業の成金よりは年収は少ないのは確かですね。
    岡白は、サラリーマン家庭の子はそんなに少ないのでしょうか。

  6. 【5265816】 投稿者: 元保護者  (ID:KgJfuoXVZTg) 投稿日時:2019年 01月 16日 17:14

    学校の授業料が払えて、大学受験に備えた塾や家庭教師代、6年後の大学進学費用に心配がなければ、何の問題もありません。
    金銭的に余裕があっても物欲のないお子さんもいらっしゃれば、常にお友達の持ち物が気になるお子さんもいらっしゃると思います。
    それだけです。
    子供のお付き合いが特に派手だと感じたことはありません。

  7. 【5265868】 投稿者: 悩ましいですね。  (ID:gO0DQ/lyy2c) 投稿日時:2019年 01月 16日 17:44

    岡白か就実ハイグレード、どちから悩ましいですねと書いた者です。

    「うちは医者」とか「金持ち」とか自慢する子は、あまり見ませんが、共に生活しているうちに分かります。

    子供のお金使いが荒いというのは、あまり感じません。

    私が伝えたかったのは、お子さんがプライドを持って通えるかどうかは、外部に対しての視点だけではないという事です。

    内部では内部でのプライドが存在し、親の職業や収入に依存する事を考慮した方が良いと思うのです。

    医者の子は医者を目指しますし、経営者の子は経営者を目指します。
    全員ではないでしょうが、サラリーマン家庭の子と違い、親の背中を追う傾向は、明らかに高いでしょう。

    すなわち、岡白に入った段階で、目指す先が決まっている子と、決まってない子との違いはあり、その中でプライドを持って通えるかどうかも考慮されたらいかがでしょうか。

  8. 【5265899】 投稿者: 倉敷たとこ  (ID:RpVxUs54yEM) 投稿日時:2019年 01月 16日 18:01

    なるほど!
    ちなみに、医者や経営者のご家庭と、サラリーマン家庭、比率はどんな感じでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す