最終更新:

268
Comment

【4618947】岡山白陵について教えて下さい。

投稿者: パンダママ   (ID:qpRGqf7jSTM) 投稿日時:2017年 06月 22日 15:04

県立中学を第一志望のつもりで頑張ってきましたが
志望校についてあらためて考えた息子が「岡山白陵に行きたい」と言いだしました。
本人の志望理由は「医者になりたいから」だそうです。

正直、本人の希望を尊重したい気持ちと
別のスレッドで岡白その他私立に関してのクチコミを見てしまった不安とで困っています。
私としては、私立ならではの環境で、授業のレベルも高く、
いじめなどの不安もなく、意識の高いお友達と
協力し合って楽しい中学高校生活を送っているのだと思いたいです。
昨年もオープンスクールなど行きましたが、魅力のある学校だと思いました。
信じたいのですが、あまりにひどい書き込みなどあるので
正直揺れています。

我が家は普通のサラリーマン家庭です。
息子が「医者になりたい」なんて言うとも思っていませんでした。
最終的に、息子が自分の学力と相談して
医学部がダメになるのは仕方ありません。
でも、そうなってしまった時も
「岡白で良かった」と思える学校であるなら良いのですが。。。

岡白の良いところってどんなところですか?
出来れば実際に通っている方のオススメ情報が聞きたいです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5265994】 投稿者: パピコ  (ID:V0drXti72YA) 投稿日時:2019年 01月 16日 19:24

    親の会社に勤めてるとか、勤務医などを除くと純粋な(?)サラリーマンのご家庭は2割も居ないような気がします。

  2. 【5266005】 投稿者: パピコ  (ID:V0drXti72YA) 投稿日時:2019年 01月 16日 19:35

    だけどこのスレの岡白保護者の書き込みを読んでると行かせたくなくなるでしょ(笑)
    あまりネットを検索しない方が良いですよ。

  3. 【5266073】 投稿者: 金銭感覚  (ID:RWPLDmzIWfc) 投稿日時:2019年 01月 16日 20:11

    東証一部上場の管理職でも40才半ばだと、
    海外赴任でもしなきゃ、
    年収1200万前後じゃないですか。
    金銭感覚は違いますよ。
    父兄の身なりや車もサラリーマンとは
    違うかたが多いです。
    友達と服を買いに行くと一回五万ぐらい使います。
    友達も良い服着てますね。
    中小企業の成金とか、ちょっと言い方が失礼かな。
    東証一部そんなにすごいですか。
    その価値観じゃあ、この学校には違和感あるかもしれないですよ。

  4. 【5266116】 投稿者: アベノミクス  (ID:RglixsO4DdY) 投稿日時:2019年 01月 16日 20:36

    富裕層の資産自慢

  5. 【5266123】 投稿者: パピコ  (ID:E6L7nXwIG/M) 投稿日時:2019年 01月 16日 20:43

    まぁそんな家庭で育った子供達です。

  6. 【5266204】 投稿者: 要注意  (ID:fsb1RZjD7QM) 投稿日時:2019年 01月 16日 21:49

    >岡白保護者の書き込みを読んでると行かせたくなくなるでしょ(笑)
    あまりネットを検索しない方が良いですよ。

    誰でも「岡白保護者」て卒業生ですとか保護者です
    と名乗れるんですよね。
    保護者の成りすましで悪口書いても、外部の人は岡白保護者と思い込んでしまいます。

    在校生や関係者が読めば明らかに嘘とわかる書き込みでも
    外部の人にとっては、なかなか本当か嘘かわかりません。

    良いことを書かれた書き込みの後には
    何倍にもなって悪く書かれていることもありますす。

    わざと行かせたくなくなるように書き込んでいるのかもしれませんね。

  7. 【5266423】 投稿者: 岡白の思い出  (ID:jr2HiaXm6gs) 投稿日時:2019年 01月 17日 01:08

    岡白に昔、子供が受験したものです。
    合格最低点が超低かった年です。
    小6秋に説明会に子供を連れて行くと、田舎だから、軍隊みたいだから受けるけど行きたくないと言っておりました。
    しかし親としてはしつけをしっかりしてくれる学校には好感が持てたし、自分たちはスパルタ教育受けた世代なので、それっぽい雰囲気の岡白には抵抗はなく良いイメージがありました。

    受験は私の相方と子供が塾と作戦を立てしっかりやっており、落ちても別にいいじゃん、いろいろ他の学校もあるし、、と私自身はあまり受験自体に関心を持っていませんでした。

    行ってた塾が岡白のみ対策してなかったので、会場に知り合いもおらず、個人受験で不安もありました。1月5日の受験後、暗そうなの子供を見て問いただすと、算数の1番の1から間違ってる、自己採点で総点の半分くらいしかないとと言っておりました。

    さて1月7日合格発表ですが、合否の郵送を待とうと思ったのですが、そうすると家に合否到着が9日になる、その日は愛光受験だ、岡白の合否がわからないと、もやもやした気分で愛光受験だ、、、集中できん、とのことで親が一人で合否書類の入った封筒をもらいに行きました。

    7日10時ごろ、学校下の河川敷付近の駐車場に車を止め、200mくらいあるか?歩いて学校に向かいました。すごく寒い中、同じく合否確認に行く人が結構いました。

    そんな中、自分の前をすごく品のよさそうなお母さん、娘さんが同じく学校に向かっていました。お二人とも嬉しそうで、どこで制服を買うのか?いつ買うのか?とか楽しそうに話してるのが耳に入り、こちらも寒い中、ほんわかした気分になりました。そしてそのお二人は私の1つ前の順番で書類を受け取り、本当に嬉しそうなお顔をしておられました。そのあとが自分でした。書類をもらい中をさっそく確認!と思って、封筒を開けようとすると、前のお二人が目の前で封筒をあけ、次の瞬間、お二人とも顔面蒼白、地面に崩れ落ちました。お二人にはまさかのことだったのでしょう。腰が砕けたのか?立とうとしたのになかなか立てない。

    そのとき、自分も突然足がガタガタ震え、怖くて手も震えだし、その場で封筒を開けれませんでした。
    すぐその場を離れましたが、どうやって駐車場に戻ったか覚えてません。

    子供が家で勉強しながら待ってるので、震えがおさまって車で封筒を開け、合格を伝えました。

    このことで受験の怖さと子供にとって今がどれほど大事な時期だったのかを思い知らされました。
    受験生親の自覚がやっと目覚めた本当に貴重な経験を岡白受験でさせていただきました。

    「中学受験は一生で一回しかない、大学入試と違うんや、落ちたらどうしてもリベンジできんのや」とある人談。
    将来立派な社会人になり、人としてはリベンジでもなんでもできるとは思うのですが、、、、でも自分にはこの言葉が忘れられません。

  8. 【5266503】 投稿者: 倉敷たとこ  (ID:RpVxUs54yEM) 投稿日時:2019年 01月 17日 07:01

    あまり同じ土俵に上がりたくないですが・・
    一部上場企業で管理職だと、年収はもうちょっと上ですが、まあ「金銭感覚」さんにとっては大した違いではないってことですよね

    「金銭感覚」さんは岡白の在校生の親御さんで、医者か経営者でいらっしゃるのですよね。こんな風にサラリーマン家庭に攻撃的な方が岡白には一部でもいるということが事前に分かって、たいへん勉強になりました。

    お金のことはよく分かりました。
    あとは、「生徒間のいじめ」「先生の体罰」という投稿も他のサイトで見かけたのですが、これについてもぜひ現状を教えて欲しいです。ぜひよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す