最終更新:

268
Comment

【4618947】岡山白陵について教えて下さい。

投稿者: パンダママ   (ID:qpRGqf7jSTM) 投稿日時:2017年 06月 22日 15:04

県立中学を第一志望のつもりで頑張ってきましたが
志望校についてあらためて考えた息子が「岡山白陵に行きたい」と言いだしました。
本人の志望理由は「医者になりたいから」だそうです。

正直、本人の希望を尊重したい気持ちと
別のスレッドで岡白その他私立に関してのクチコミを見てしまった不安とで困っています。
私としては、私立ならではの環境で、授業のレベルも高く、
いじめなどの不安もなく、意識の高いお友達と
協力し合って楽しい中学高校生活を送っているのだと思いたいです。
昨年もオープンスクールなど行きましたが、魅力のある学校だと思いました。
信じたいのですが、あまりにひどい書き込みなどあるので
正直揺れています。

我が家は普通のサラリーマン家庭です。
息子が「医者になりたい」なんて言うとも思っていませんでした。
最終的に、息子が自分の学力と相談して
医学部がダメになるのは仕方ありません。
でも、そうなってしまった時も
「岡白で良かった」と思える学校であるなら良いのですが。。。

岡白の良いところってどんなところですか?
出来れば実際に通っている方のオススメ情報が聞きたいです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5266542】 投稿者: 今日は寒いですね  (ID:w21HOWij50Y) 投稿日時:2019年 01月 17日 08:02

    お子様の進学先、さぞご心配の事とお察し申し上げます。
    当方二人とも中学受験を終了し、上は岡白、下は県立に通っている立場よりコメントさせていただきます。

    ネットやSNS等での岡白の書き込みをサッと確認させていただきました。
    少々尾ひれがついているものもありましたが、火の無い所に・・・という諺通り、大体は本当の事ですね。 ネットに載っていない事も子供に教えてもらって知っていますが、色々問題のある事は在学生やその保護者なら皆様ご存知のはず。 
    ただ、それも激しい人生の縮図として受け止め、揉まれて成長していって欲しいなと思っております。 問題のある生徒さんは少数です。

    対して県立の方はこれで良いのかな? というくらいのんびりとした学校生活をしています。 いじめがない。みんな仲良し・・・これはこれで良いのかもしれないんですが、社会に出た時に騙されたり挫折しないかなと。

    これは子供の性格にもよるのでしょうけど。

    以上とりとめの無い話ですいません。
    参考になれば幸いです。

  2. 【5266564】 投稿者: なんだか  (ID:tCP0fV5JpnI) 投稿日時:2019年 01月 17日 08:25

    同意です。
    サラリーマン叩きの方々、青山に児童相談所が建設されるのを反対ている近隣住民みたいですよ。金額までついに出してきて、品がないです(^^;

  3. 【5266575】 投稿者: ほんとに  (ID:UzAaQav4bGw) 投稿日時:2019年 01月 17日 08:33

    お金持ちの方が庶民をどのように見下しているか良くわかりますね?

  4. 【5266655】 投稿者: うーん  (ID:OIc70AcS2jI) 投稿日時:2019年 01月 17日 09:28

    プライドが高いのはお子さまではなくお母様かも知れないですね。この親にしてこの子あり、お子様もそうなのでしょうか。
    岡白があっている気もします。
    何はともあれ、県立の発表もまだです。
    選択肢がたくさんあるのは羨ましいことです。
    お母様ではなくお子さまの意向をうまく聞き出してあげてください。

  5. 【5266771】 投稿者: さくら  (ID:zZBgsBvKvms) 投稿日時:2019年 01月 17日 10:54

    皆さんがそうではないという前提で、
    富裕層が庶民を見下す、一部上場企業勤務者が中小零細企業勤務者を見下す等々、そのような考えの方がいるのはごく一般的なことだと思います。

    質問者の方はもご自身の生活環境にプライドをお持ちだと文面から読み取れますが、当たり前のことです。年収1200万以上の会社員は多くありませんし、就実より岡白の方が世間体が良いのもまた事実です。

    他の方がうろ覚えですが、岡白は医師家庭が多いので自慢したりしない、親の職業や年収ではなく成績で優位が決まるような事を言われていたと思います。
    そうだとは思いますが、成績上位者の親の職業や自営内容や規模が気になるのが当たり前ですので、医師家庭ではない会社員.自営業者家庭の優秀者の事をあれこれ言っている方もいるでしょう。

    例えば、新設私立医大卒の方が居たとして、会社員.自営業者.専業主婦家庭の優秀者の親の職業や年収ばかり詮索して、何故か出身大学は詮索しない。
    普通なら優秀なお子さんの親の出身大学を知りたいと思いますよね。

    本当に上品で賢い方は、相手を潜在的に見下していたとしてもそれを出しませんし全く自慢したりしません。ましてや他人の事を詮索しません。

    色々な方がどこの学校にも居ますので、あまり評判は気にしないことが良いのかもしれませんね。

  6. 【5267171】 投稿者: 元保護者です  (ID:KgJfuoXVZTg) 投稿日時:2019年 01月 17日 16:32

    親の職業が気になるのは、生徒ではなく保護者なのではないでしょうか。
    よそ様の年収や職業が気になる保護者が本当に存在するのであれば、お子さんの成績が低迷しているため、そのようなことで何とかプライドを保とうとされている保護者なのではないでしょうか。
    学年が上がるにつれ、子供たちは、お互いに成績を認め合ったもの同士では、割合オープンに成績を言い合いますが、そうでなければ聞くことはしないと我が子は言っていました。
    親の出番は、ほぼありませんし、親自身が自立し、横のつながりに依存しなければ、よそのお宅のことなど全く気になりません。
    かえって、医療関係者ですと世間が狭く、学校行事などで顔を合わせる度にあいさつしたりしなければならず窮屈です。職場の上下関係も煩わしいですし。
    自家用車については、駐車スペースの関係で、学校としては電車での来校を推奨されていますし、学校から離れた場所にしか駐車できませんので、どなたがどんな車に乗ってらっしゃるか知ることもありません。
    継ぐべき病院があっても、医大に進学出来なければ医師にはなれませんし、家業を継ぎたくないお子さんもいらっしゃいます。
    親が医師で子供が希望したとしてもそう簡単に国医には進学は出来ません。
    会社を経営していても、いつも順調とは限りません。
    勤務医であれば、自慢できる程の方ばかりとは思えません。
    そういう意味では、一部上場のサラリーマンの方は、収入が安定されていて、お子さんも親の職業に縛られずに進路を選択できる自由があり、お幸せだと思います。

  7. 【5268957】 投稿者: 過去スレ  (ID:MJuCQMuW0QY) 投稿日時:2019年 01月 19日 00:08

    >「金銭感覚」さんは岡白の在校生の親御さんで、医者か経営者でいらっしゃるのですよね。こんな風にサラリーマン家庭に攻撃的な方が岡白には一部でもいるということが事前に分かって、たいへん勉強になりました。

    「倉敷たとこ」さんは「金銭感覚」さんが岡白の在校生の親御さんと決め込んでいらっしゃいますが、決め込まないでくださいね。
    このような誰でも書き込める掲示板では、無関係な人でも、たとえ他校関係者であっても岡白保護者と名乗れるんですよ。ご存知のことと思いますが。
    岡白にはこんな保護者がいるのねと思わせようと書き込むのは簡単です。

    過去スレを検索しますと、ちょっと古い資料ですが、保護者職業は上位から、会社員、医師、自営業、公務員、教員、自由業その他となっていて、医師はおよそ1/3程度ということです。
    (今は多少変化があるかもしれません)

  8. 【5269007】 投稿者: "A = 'B= false'"  (ID:J2B5mll6f22) 投稿日時:2019年 01月 19日 00:54

    ネットの書き込みですから。
    あのやり取りはマッチポンプかと思ってましたが…

    それと岡白の富裕層なんて大した事はありませんよ。
    ドバイの王族の子弟が通う学校なんて話しを聞くとビックリしますから。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す