最終更新:

268
Comment

【4618947】岡山白陵について教えて下さい。

投稿者: パンダママ   (ID:qpRGqf7jSTM) 投稿日時:2017年 06月 22日 15:04

県立中学を第一志望のつもりで頑張ってきましたが
志望校についてあらためて考えた息子が「岡山白陵に行きたい」と言いだしました。
本人の志望理由は「医者になりたいから」だそうです。

正直、本人の希望を尊重したい気持ちと
別のスレッドで岡白その他私立に関してのクチコミを見てしまった不安とで困っています。
私としては、私立ならではの環境で、授業のレベルも高く、
いじめなどの不安もなく、意識の高いお友達と
協力し合って楽しい中学高校生活を送っているのだと思いたいです。
昨年もオープンスクールなど行きましたが、魅力のある学校だと思いました。
信じたいのですが、あまりにひどい書き込みなどあるので
正直揺れています。

我が家は普通のサラリーマン家庭です。
息子が「医者になりたい」なんて言うとも思っていませんでした。
最終的に、息子が自分の学力と相談して
医学部がダメになるのは仕方ありません。
でも、そうなってしまった時も
「岡白で良かった」と思える学校であるなら良いのですが。。。

岡白の良いところってどんなところですか?
出来れば実際に通っている方のオススメ情報が聞きたいです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5614754】 投稿者: 卒業生  (ID:lYXjkNRRpHA) 投稿日時:2019年 10月 24日 01:43

H 31年に卒業した者です。

中には岡白のことを悪く仰る方もいらっしゃいますね。
    確かに、十年程前よりは進学実績は下がってしまっているかもしれません。厳しい学校かもしれません。

でも僕は岡白に通って本当に良かったと思っています。
    なぜなら、勉学と道徳両面において岡白ほど面倒見がよく、生徒のことを第一に思ってくれる学校はないと思うからです。

まず勉学について。
    受験に失敗している人は、岡白の先生が信じられず色々な塾に行って、最終的に身についていない人が多かったように感じます。
    岡白の授業だけで十分東大京大医学部に対応可能です。
    周りの友達に流されず岡白を信じることが大切だと思います。
    進学実績が下がっている原因は先生方の教え方ではなく、生徒だと思います。

そして道徳について。
    「勉強は大事。でも、それより大切なことがある。それは挨拶や思いやりだ。」ということを言われていました。
    その証拠に、先生や先輩や来客などとすれ違ったら挨拶をすること、体育の準備体操は真面目にやるなどの教育がきっちりされていました。僕は人としても成長できたと実感しています。

また、いじめがあるという口コミも見られますが、公立の中高に比べればとても少ないと思います。私立なので、心が満たされている子が多いです(笑)

そして勿論のことですが推薦に強いです。

以上が、僕が岡白で良かったと思った理由です。

ただ一つだけ注意してもらいたいことがあり、それは中には岡白に合わないお子さんもいらしゃるということです。
    あくまで僕の見解ですが、ペースがマイペースでのんびりしている子は合わないかもしれません。
    これはどの進学校にも言えることですが(笑)

お子さんの進学する中高に悩まれている保護者の方々の参考になれれは幸いです。

2. 【5632041】 投稿者: 保護者  (ID:/8KJgiYBvkw) 投稿日時:2019年 11月 08日 08:50

中学在校生の保護者です 高校に上がり高校受験組の方が入学された場合、順位の傾向はどうなりますか?例えば中学順位が30番なら高校順位は○○番など。

3. 【5638948】 投稿者: 通りすがりの保護者  (ID:Xcpi4gY0yjY) 投稿日時:2019年 11月 13日 22:54

高校に入ると考察も実力を問われる問題が多くなる。中学の時に文系暗記科目で点数を稼いでいると厳しい。中学数学の考察は簡単すぎて実力ははかれていないからだ。推薦を取るなら別だが、校内順位より外部模試を重視すべき。

4. 【5643973】 投稿者: 保護者  (ID:dkOS5LH8pYU) 投稿日時:2019年 11月 18日 20:25

確かに 学年学年で出来不出来があるかと。全国模試は人数が多く実践さながらですよね。悲しいかなまだまだ本人幼く校内順位の方が上位目指しやすくやる気も出るらしいのです。まずは井の中の蛙でもトップを目指したいと。

5. 【5646936】 投稿者: もうすぐ岡山白陵高校を卒業する子の母  (ID:3IIjG3pSIzE) 投稿日時:2019年 11月 21日 14:59

現在高校3年生で大学受験に向けて学校と共に勉強の日々を送っている子供に風邪を引かないように心配している母です。中学生から6年間通学している子供も中学2年生の頃は勉強もおろそかになり成績は下がり親としては高い授業料にケンカになることも、学校を辞める事を口に出すこともありました。が、なんとか6年間通学しました。子供は勉強がだれることも多くありましたが学校自体は好きで休まず通学しています。岡山白陵の良さは分からずネームバリューで受験させ通学させましたが授業料など不満を多く持っていました。
    ですが兄弟が他の私立中学に入学して 岡山白陵の評価が変わりました。勉強の向き合い方や先生の厳しさ、先生は志望大学に受からす為に子供たちの取り組み方や様子をみて子供にアドバイスなど子供たちのやる気を上げてくれてます。やる気さえ生まれれば先生はずっと付き合ってくれてます。ここにきて岡山白陵の強さを知りました。ちなみに下の子は宿題の多さと居残りで勉強の時間を多く使っていますが宿題プリントの雑さ、子供がやる気持てるような宿題ではなくやり捨てのような多い勉強方法に不安中です。岡山白陵が全て完璧とは分かりませんが私たち親子には深く残る学校で6年間に意味があったといえます。なぜ岡山白陵に多くの人が受験して遠方から通学してくるのか卒業前に知れて良かったと思います。ちなみに親としては医学部に進んで欲しいと願っていましたが子供本人が通学中に将来の方向性をみつけて志望校も決めていました。もう一つ岡山白陵には多くのお金持ち有名企業の子供さんが通学しています。将来の偉大人と同じ授業を受け 学生生活を共有でき 子供にとって大きな刺激だったとおもいます。頑張って受験に勝ち入学できたから出会えた友人にも感謝です。岡山白陵は自信をもって努力している学校だといえます。受験頑張ってください。

6. 【5647244】 投稿者: 通りすがりの保護者  (ID:ps704C2PE7E) 投稿日時:2019年 11月 21日 20:57

そうなんですね。ただ、学内順位だけをモチベーションにして考査だけを頑張っていると同じ上位の子達には遅れをとります。学校発行の進学のしおりをご覧になられましたか?
    構内実力テストがイマイチでも外部模試はすごくいい子がある一定数います。こういう人達が高3で一気に上がってきてもとの上位層を凌駕していきます。高校にあがると外部模試がたくさんあります。高2からは、学校の成績はあまり参考になりません。進路指導もまず模試になります。後塵をはいさない為にも頭の片隅に置いておいたほうがいいです。

7. 【5647296】 投稿者: 模試  (ID:j4L21PjmOwg) 投稿日時:2019年 11月 21日 21:44

>学校発行の進学のしおりをご覧になられましたか?
    構内実力テストがイマイチでも外部模試はすごくいい子がある一定数います。

学校発行の「進学のしおり」には、校内実力テストと外部模試と
    両方の成績が掲載されているのですか?

8. 【5692176】 投稿者: 保護者  (ID:BytS0xo/0oo) 投稿日時:2020年 01月 05日 20:44

保護者の皆様 本日はお疲れ様でした。本日の入試問題はいかがでしたか?例年並だったのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す