最終更新:

268
Comment

【4618947】岡山白陵について教えて下さい。

投稿者: パンダママ   (ID:qpRGqf7jSTM) 投稿日時:2017年 06月 22日 15:04

県立中学を第一志望のつもりで頑張ってきましたが
志望校についてあらためて考えた息子が「岡山白陵に行きたい」と言いだしました。
本人の志望理由は「医者になりたいから」だそうです。

正直、本人の希望を尊重したい気持ちと
別のスレッドで岡白その他私立に関してのクチコミを見てしまった不安とで困っています。
私としては、私立ならではの環境で、授業のレベルも高く、
いじめなどの不安もなく、意識の高いお友達と
協力し合って楽しい中学高校生活を送っているのだと思いたいです。
昨年もオープンスクールなど行きましたが、魅力のある学校だと思いました。
信じたいのですが、あまりにひどい書き込みなどあるので
正直揺れています。

我が家は普通のサラリーマン家庭です。
息子が「医者になりたい」なんて言うとも思っていませんでした。
最終的に、息子が自分の学力と相談して
医学部がダメになるのは仕方ありません。
でも、そうなってしまった時も
「岡白で良かった」と思える学校であるなら良いのですが。。。

岡白の良いところってどんなところですか?
出来れば実際に通っている方のオススメ情報が聞きたいです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5694268】 投稿者: 難しかったようです  (ID:GCXa0GqmDAU) 投稿日時:2020年 01月 08日 00:03

    子供が言うには過去問に比べて難しかったようです。
    特に理科。
    合格最低点も低いようですね。
    本当に難しかったのでしょう。

  2. 【5701379】 投稿者: 保護者o  (ID:MgPf3VcgCNE) 投稿日時:2020年 01月 14日 10:49

    岡山白陵に息子が通っています。
    今のところ不満もなく、担任の先生にも恵まれて
    楽しい学校生活を送っています。
    厳しいとおっしゃる方もいらっしゃるようですが、
    息子曰く、体育の授業で挨拶、行進練習をしっかり練習するそうです。
    でも、厳しいのは中学1年の1学期まで…だそうです。
    昔の岡山白陵は厳しかったったと聞きますが、
    今は厳しくないと思いますよ。
    挨拶も気持ちいいくらいみなさんしっかりされてます。
    どこの中学に行っても、友達や担任に恵まれたり、
    そうでなかったり、通わせてみないとわからない事が多いです。
    悩んで悩んで選んだ中学なら、縁があったと思って
    子供が気持ちよく通えるよう背中に手を添えてあげたいと思います。

  3. 【5720233】 投稿者: ひろ  (ID:3N7C2bMoJIE) 投稿日時:2020年 01月 27日 20:26

    私自身が30数年前に岡山白陵を卒業したものです。わが母校の最大の特徴は岡山の公立高校(岡山5校などのような)いわゆる地方国立大学偏重の進路指導を行わず、個々の生徒の成績と希望を踏まえて、国公立医学部+東大/京大→旧帝大/早慶上智/私立医学部→関関同立/G-MARCHなどに特化した進路指導を30年間続けてきたことが、他の学校とは一線を画している、とてもわかりやすい学校と思っています。長男は岡山の公立高校へ進学させましたが、進路指導の内容の薄さにびっくりして、下の子供は親の母校に進学させました。このようなスレッドで熱くなっても仕様がありませんが、岡山の公立の価値観は少なくとも我が家には全く受け入れがたく、一部の「岡山は公立王国」などの書き込みにはうんざりしています。教養と節度これが白陵の真実であり、「本当に価値のある足跡をのこして、自らの人生を終われ。」という、三木省吾園長の言葉は30年来常に自分の懐にしまっています。’厳しさ’は節度であって、無意味な過剰な指導ではなかったように思っています。

  4. 【5721356】 投稿者: 保護者  (ID:DuyF94dgHkw) 投稿日時:2020年 01月 28日 15:27

    心強い ご意見に感謝致します。何かと不慣れな保護者にとっては、生活も勉強も熱のある御指導を先生から頂いております。子供にも自分自身で一生懸命勉強して掴んだ学校だよと。在校生の方には大学入試でそれぞれの第一志望を掴んで頂きたいです。

  5. 【5722505】 投稿者: 現五年受験希望  (ID:jVkyz.tG/K.) 投稿日時:2020年 01月 29日 09:32

    来年併願希望の親です。
    岡山白陵中学を受験された方教えてください。
    塾では国、県立中コース受講し今年度のその予定です。
    偏差値は50後半で基礎はほぼできるが応用は苦手タイプです。 
    自宅学習で過去問解いたり問題集するだけで岡山白陵から併願合格いただくのはやはり難しいでしょうか。

  6. 【5722637】 投稿者: 今年併願合格者の母  (ID:SJ85mkLZUv.) 投稿日時:2020年 01月 29日 10:44

    どこの塾に行かれてますか?
    我が家はO塾でしたが、 Sクラスでも合格できましたよ。
    岡白は、第一志望ではなかったので過去問もやってません。
    理科と算数が 得意なら合格できると思います。

  7. 【5723075】 投稿者: 現五年生受験希望  (ID:jVkyz.tG/K.) 投稿日時:2020年 01月 29日 15:12

    コメントありがとうございます。そして合格おめでとうございます。
    うちはO塾でいうとNコースになります。
    レベル下なので岡白レベルの私立対策はしていないようです。
    やはり大手塾でいう真ん中クラスで学習していないと難しいですよね。

  8. 【5751950】 投稿者: 船乗りぷくぷく  (ID:E1IwPdP37T2) 投稿日時:2020年 02月 15日 18:09

    岡山白陵中学から白陵高校へ内部進学しない生徒さんはいるんでしょうか?
    その場合、どういった高校へ進学されるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す