最終更新:

268
Comment

【4618947】岡山白陵について教えて下さい。

投稿者: パンダママ   (ID:qpRGqf7jSTM) 投稿日時:2017年 06月 22日 15:04

県立中学を第一志望のつもりで頑張ってきましたが
志望校についてあらためて考えた息子が「岡山白陵に行きたい」と言いだしました。
本人の志望理由は「医者になりたいから」だそうです。

正直、本人の希望を尊重したい気持ちと
別のスレッドで岡白その他私立に関してのクチコミを見てしまった不安とで困っています。
私としては、私立ならではの環境で、授業のレベルも高く、
いじめなどの不安もなく、意識の高いお友達と
協力し合って楽しい中学高校生活を送っているのだと思いたいです。
昨年もオープンスクールなど行きましたが、魅力のある学校だと思いました。
信じたいのですが、あまりにひどい書き込みなどあるので
正直揺れています。

我が家は普通のサラリーマン家庭です。
息子が「医者になりたい」なんて言うとも思っていませんでした。
最終的に、息子が自分の学力と相談して
医学部がダメになるのは仕方ありません。
でも、そうなってしまった時も
「岡白で良かった」と思える学校であるなら良いのですが。。。

岡白の良いところってどんなところですか?
出来れば実際に通っている方のオススメ情報が聞きたいです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6309134】 投稿者: 保護者  (ID:.f.ELn8VSlI) 投稿日時:2021年 04月 21日 20:49

    学年によります

  2. 【6455595】 投稿者: 思案中  (ID:kF3V5lgBDDg) 投稿日時:2021年 08月 24日 10:05

    過年度入試結果の今年の分が公表されないのは、どうしてだろう。前は、願書受付期間中は、毎日出願者数をHPで更新してたのにな。入試が終わって半年以上もたって、忘れてました、はさすがにないだろうけど。

  3. 【6470572】 投稿者: 昔2人の子を通わせた母  (ID:nzP2GkRG5LM) 投稿日時:2021年 09月 05日 02:20

    学校は厳しく子供の出来が悪く怒られてばかりでしたが予備校には行きましたが医学部に2人とも行けたのは岡山白陵のおかげです。特に下の子の時成績が悪くても医学部コース2みたいなクラスを作って入れてくれました。修学旅行のイギリスも少しずつお金を集めて決して大金を要求されませんでした。

  4. 【6474268】 投稿者: レバー  (ID:uSB0E4cn5v.) 投稿日時:2021年 09月 08日 09:18

    昨年から行事がことごとく中止になり、今年はいよいよ全て中止です。
    校長訓辞を見るとこの先も何も行われないでしょう。部活についても、活動は許すが絶対に感染者を出すなという脅しにもとれるメッセージが載っています。

    勉強だけしていればよい、こんな生活のストレスも勉強につぎ込むようにとのことです。 
    窮屈な学校でしたが、コロナ禍でますますそれが増長していると思います。

  5. 【6554311】 投稿者: R4  (ID:erHl4MAmtSI) 投稿日時:2021年 11月 14日 19:58

    偏差値も下がってしまって専願であればほぼ全入状態(R4 42程度)のようです。現役での進学実績も県立中高一貫が上回っています。現在積極的に、白陵を選ぶのは、浪人前提で医学部の私立には絶対行きたいという家庭以外いないのではないでしょうか。。。

  6. 【6568002】 投稿者: あお  (ID:VoCoXOAyEN2) 投稿日時:2021年 11月 25日 11:27

    積極的に白陵を選ぶのは白陵に魅力を感じる子供とご家庭ではないでしょうか?
    県立国立より私学が性格的に合う子供や、学校の方針等に共感するご家庭があると思います。
    私学が合わないと思われる方や、県立により魅力を感じる部分がある方が県立を志望されているだけだと思います。
    偏差値や進学実績だけで学校を選ぶのであれば分かりませんが…

    確かに偏差値的には以前より入りやすくなったと思いますが
    上位は青天井だと思います。
    特に地方の場合は都会の様に学校が多くありませんから
    学校の偏差値と、在校生上位の偏差値に乖離があるのは仕方ありません。
    県立でも同じ様に青天井の子といわゆる下位層とが混在していると思います。

    浪人〜私立医学部でも優秀だと思いますし、
    浪人出来る経済力、私立医学部に通える経済力があるご家族が多いのだと思います。
    また、医学部志望の子が多いですし、国立も私立も進学実績がありますから
    先生方も進路指導の経験値が高いと思います。

    ちょっと疑問なのですが、
    学校等についてあまり良い印象を受けない投稿をする方をよく見かけますが
    名誉棄損などで訴えられたりしないのでしょうか?
    事実であれば問題ないのでしょうか?
    どちらにしても、在校生や卒業生、関係者などはよほどの事が無いと自分の学校について悪い事は書き込まないのではないかと思っているのですが…

    私は自分や子どもが実際に調べたり見たりした印象を大切に学校選びをしたいと思います。

  7. 【6568527】 投稿者: あか  (ID:DV1EJRT/S42) 投稿日時:2021年 11月 25日 19:32

    あなたの青天井の定義は「子供の可能性は無限大」の様なことでしょうから、他のどの学校の生徒も同じなので、わざわざ「岡白の上位は」と言う必要がありません。

    > 私は自分や子どもが実際に調べたり見たりした印象を大切に学校選びをしたいと思います。

    そう思うなら、なぜ書き込む必要があるのですか?


    > ちょっと疑問なのですが、〜

    あなたは、学校について悪い印象を投稿する方は全て部外者だと感じてらっしゃるようですが、投稿内容から、在校生(部内)しか知り得ないことを書かれている場合があります。
    学校で嫌な思いをしている(していた)人が投稿されてると考えられますが、学校を辞める人数も他学校より多いので不満分子も多めなのかと。

    名誉毀損で訴えられないのか?とのことですが、内容によっては訴えられるかもしれないでしょうね。
    ただ、岡白の書き込みの特徴として、関係者の虚偽の書き込みが先に出ている傾向があります。
    別のスレッド「岡山白陵の男子寮について」の書き込みが分かりやすいですが、最近の進学実績で一橋現役や理3現役がいるなどと事実ではない書き込みがあり、それを正すために不可抗力として岡白について悪い印象の投稿になるケースが多いです。
    虚偽による詐欺を防ぐために、事実を書き込む行為が名誉毀損に当たるかどうか。考えてみてはいかがでしょうか。

  8. 【6568707】 投稿者: 確かに  (ID:vn10pxkJLvc) 投稿日時:2021年 11月 25日 21:45

    今年の R4 大安寺 操山 53 岡白専願 42 併願50
    やはり優秀な層は県立中高一貫を選んでいるようです。確かに、岡白の近年のR4の右下がりは事実。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す