最終更新:

268
Comment

【4618947】岡山白陵について教えて下さい。

投稿者: パンダママ   (ID:qpRGqf7jSTM) 投稿日時:2017年 06月 22日 15:04

県立中学を第一志望のつもりで頑張ってきましたが
志望校についてあらためて考えた息子が「岡山白陵に行きたい」と言いだしました。
本人の志望理由は「医者になりたいから」だそうです。

正直、本人の希望を尊重したい気持ちと
別のスレッドで岡白その他私立に関してのクチコミを見てしまった不安とで困っています。
私としては、私立ならではの環境で、授業のレベルも高く、
いじめなどの不安もなく、意識の高いお友達と
協力し合って楽しい中学高校生活を送っているのだと思いたいです。
昨年もオープンスクールなど行きましたが、魅力のある学校だと思いました。
信じたいのですが、あまりにひどい書き込みなどあるので
正直揺れています。

我が家は普通のサラリーマン家庭です。
息子が「医者になりたい」なんて言うとも思っていませんでした。
最終的に、息子が自分の学力と相談して
医学部がダメになるのは仕方ありません。
でも、そうなってしまった時も
「岡白で良かった」と思える学校であるなら良いのですが。。。

岡白の良いところってどんなところですか?
出来れば実際に通っている方のオススメ情報が聞きたいです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5308920】 投稿者: 岡山から見た岡は白  (ID:Ii6UoOS/Mp6) 投稿日時:2019年 02月 11日 10:28

    中学受験をいたしました。岡白はほぼ全員合格したのではないかと思います。正規合格者は優秀ですが、関西の前受けとしてくるので抜けてしまいます。

    上は灘クラス、下は偏差値35くらい。
    しかし、この差は私立なので、縮まるよう先生方が努力されていると感じます。

    岡山県民から見た岡白は申し訳ないけれど滑り止めにすらなれない学校になり、岡白に行かせたい!と思う方は少なくなりました。県立の立地が岡白よりは良いし、実績も上げているので経済的にも県立に進む方が増えたためだと思います。
    しかし、行ってみたら楽しかった、満足という声もたくさん聞きます。
    どの学校も良し悪しあり、 周りの評判に左右されず学校を信じてみたらいかがでしょうか?

    私の友人の息子さんは灘レベルの頭を持ち岡白で楽しく過ごしています。幸せそうですよ。

  2. 【5309022】 投稿者: 銅管  (ID:Pw.lfrKTCD6) 投稿日時:2019年 02月 11日 11:09

    >あくまで噂ですが

    あくまで噂に対して「一般論」で申し訳ありません。

    基本、寮に入る以上、なにかしら理不尽な仕打ちが待っていると考えたほうが良いと思います。それを親として是とするかどうか、です。

    私の知り合いは子息を「寮のある県外の進学校」へ行かせましたが二年ほどで退学して地元の中学へ転校させました。苛烈なイジメに合ったからです。
    PTSDになり転校先でも登校できず、単位制高校を数年かけて卒業したのち、地元大学への進学を目指しています。
    「あの学校を勧めたのは自分だから、自分が最後まで責任を負う」と、転職までして子息がもとの生活に戻り、無事に就職できるようサポートをしています。

    他方、おなじく「寮のある県外の進学校」へ行って大成功のパターンも知っています。その親御さんは私から見てもすこし変わったひとで「自分のもとにいるより寮で早くから社会性を身に着けたほうがいい。自分のようになってはいけない」と考えて中学から寮に出したのです。
    ご子息は立派に成人され、親子の関係も良好です。ちょっと変わった親御さんを受け入れる寛容さを寮生活で身に着けたのでしょう。
    もしかしたら寮に出さなければ親子不和になっていたかもしれません。

    肯定にも否定にもそれぞれ意見がありますが、最終的には「親である自分がどうしたいか」「決断の結果について全責任を負う覚悟があるのか」ではないかと考えます。

  3. 【5309410】 投稿者: 不安です。  (ID:pYhL80GaG9U) 投稿日時:2019年 02月 11日 13:59

    我が子が来年度こちらの中学受験を考えている親です。
    今年度の中学受験生はほぼ全員合格されたとか、
    上位は灘クラス、下のクラスは偏差値35とかの情報はどちらでお知りになるのでしょうか。

  4. 【5309473】 投稿者: 来年受験親  (ID:TR0lPG1GaEA) 投稿日時:2019年 02月 11日 14:26

    銅管さんへ

    成功と失敗のお話、とっても考えさせられました。
    自分たち親子を改めて見つめ直しじっくり話し合う1年になりそうです。
    オープンスクールでしっかり学校の様子を見学させていただき、不明点を質問したいと思います。

    不安です。さんへ

    自分の場合は習い事絡みのママ友です。
    公私立学年様々いらっしゃるので。
    灘レベルから偏差値35レベル、というのは岡白さんだけじゃないようですよ。
    成績上位の子はどんどん伸びるそうですし、下位の子は意気消沈どんどん下がるようです。。。

  5. 【5309600】 投稿者: 不安です。  (ID:w3xz1PC0dZo) 投稿日時:2019年 02月 11日 15:59

    来年受験親さま

    情報をありがとうございます。
    我が子は早々とこちらの学校へ進学したいという気持ちが固まっているのですが、情報収集する中でネガティブなことが心に残り、動揺してしまう情けない親です。
    入試まで約一年ありますので、我が子の気持ちを第一に家族で話し合って決めたいと思います。

  6. 【5309689】 投稿者: 岡白  (ID:nqZAQrvIwhg) 投稿日時:2019年 02月 11日 16:45

    私も塾や実際に通っている方などからの情報で、灘がダメだったけど、県立や国立は嫌で岡山白陵の環境が好きで通う方。
    岡白がギリギリ受かるかどうかのレベルで第一志望として頑張る方、、この差は仕方ないのです。
    ちなみにある塾の説明会で、岡白の合格最低点は1科目40あれば受かるよ!と言われてました。テストの難易度は基礎レベルです。

    県立でも正規合格の上位層は抜けてしまい、5割しかとれないレベルでも補欠合格で通う方がいます。

    どの学校も平均をとれば岡山県内はどこも同じです。

    ただ、私立は特色があるので、自分の子に合うかどうかを見極めて、まわりの評判を気にせず、挑戦すれば良いと思います!

    灘の頭があっても校風が合わず 別に行く方がいるのとおなじです。

    白陵行かせて良かったと言われる方も沢山います!

  7. 【5310232】 投稿者: 秋味  (ID:XhbdKLCtP.w) 投稿日時:2019年 02月 11日 21:35

    すいません 中学校と高校ではまた雰囲気が違うのでしょうか? 目的意識や大学受験も身近になれば思春期真っ只中の中学よりは皆が同じ方向へ向くかと勝手に考えてます。学校の評価偏差値も64→71に上がっています

  8. 【5312298】 投稿者: 通りすがりのK1  (ID:Vc.9QMLcdHY) 投稿日時:2019年 02月 12日 23:39

    中学偏差値と高校偏差値は母集団が違いますので比較し辛いと思います。 高校は偏差値上位〜下位皆が受験すし、中学受験は一部の小学生高レベル層が受験するのを勘案すると高校偏差値の方が高くなっても不思議では無いのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す