最終更新:

44
Comment

【4697281】金光学園の現状

投稿者: のんびりや   (ID:JfM.sojSzjk) 投稿日時:2017年 09月 09日 22:44

福山市在住の者です。受験生が居ます。

福山市で魅力を感じる私立が無くて金光学園を考えています。

一時間かかりますが、通って楽しいなら苦ではないかなと思いますし、子どもも行きたくなる学校なら通学も楽しみだと申しております。

真面目で大人しく、女の子とも仲良く遊ぶのんびりした息子です。

模試の偏差値は55から60の間なので大丈夫かと思いますが、入ってからイメージが違うということが無いように色々聞きたいです。

オープンスクールでは分からない、成績を貼り出すよとか、ひいきが有るよとか、またはここが素晴らしい等教えて欲しいです。

勉強勉強よりも、楽しく学校生活を送らせたい。塾には通う予定ですが難関大学は狙っていません。

何でもいいので教えて欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4697630】 投稿者: 福山市民  (ID:GlISLZtZyIA) 投稿日時:2017年 09月 10日 10:48

    金光の悪い話は今のところ聞いたことがないですけど、在校生ではないので、、、。
    公立中学は考えてないのですか?

  2. 【4698561】 投稿者: スレ主  (ID:yqRXgL4XzyY) 投稿日時:2017年 09月 11日 07:26

    ありがとうございます、私も今の所悪い噂は聞いたこと有りません。


    公立は地元の学校が荒れていて、越境してもそこも荒れています、ですので受験するつもりでおりました。

  3. 【4699177】 投稿者: 福山市民  (ID:zPSUFlqbgZU) 投稿日時:2017年 09月 11日 18:22

    そうですか。
    オープンスクールではわからないですものね。
    通学している時間帯に、電車に乗ってみるとか。生徒の様子がみれますよね。
    お子さまに合う学校ならいいですね。

  4. 【4718381】 投稿者: O  (ID:y5eHGMLBAoI) 投稿日時:2017年 09月 27日 20:00

    中学から通った金光学園の卒業生です。去年卒業です。
    福山から通う人はたくさんいます。岡山駅からの人もいます。
    自分の意見ですが、とてもいい学校です。男女の仲もいいです。
    先生方の面倒見もすごくいいです。
    なにより文化祭、体育祭がとても楽しく、ひどいいじめもありません。
    部活動にも力を入れています。特に男子バレーボール部、野球部、少林寺拳法部、卓球部です。
    毎年韓国とオーストラリアの姉妹校と行き来をして、ホームステイを受け入れることができるのも魅力です。3月の春休みにイギリスへホームステイもできますよ。
    成績は張り出されません。家に通知が来ます。
    勉強面ですが、4割程度の人は国立大を志望する人、指定校でMARCH、関関同立、早稲田を狙う人です。
    残りの人は中堅大、岡山県内も多いのが現状です。
    補習授業も多いです。
    学園生はみんな金光学園が大好きです。
    自分は金光学園に行って本当に良かったと思います。

    過剰評価しているわけでなく、本当に楽しいです!(笑)

    文武両道できると思います!!

    長文失礼しました。

  5. 【4830512】 投稿者: Mr.白岡  (ID:v6IMctc2iK6) 投稿日時:2018年 01月 10日 00:44

    あそこはダメ。行ったら絶対損する。みんな楽しいとか言ってるけど宗教に惑わされてるだけ。宗教の学校だから人と違うことはとことん排除。社会主義の典型的な学校。それから気の弱い奴は利用される。教師は四六時中依怙贔屓。それを抗議したら逆切れ。今の高校の教頭は過去に居眠りしている生徒の机を2階から落としていた頭のおかしなオッサン。ロクな人間がいない。教師も生徒も。文化祭や体育会が楽しいのは教師が熱くなってるだけ。傍から見たら盛り上がってるように見えるけど、実際は全然おもしろくない。あと、人の揚げ足を取ることは教師も生徒も天才!とりあえず教師は信頼したらダメ。必ず裏切られる。なんかトラブったら国家権力に頼るしかない!俺も県立落っこっちまったから仕方がなく通ってっけど小学校の時に塾でも行ってもっと勉強しとけばよかった〜って思った。とりあえず行くのならそれなりに覚悟を決めて、この学園には居場所を求めないことが賢明。別の組織に所属して、学校外におけるプライベートを充実させることに限る。あと、教師に媚び売るスキルを身につけておいた方がいいかも?

  6. 【5003498】 投稿者: キラリ  (ID:4FFnmGX83R.) 投稿日時:2018年 05月 23日 20:11

    贔屓はないです。

    成績は自宅に届きます。
    指定の小テストは、満点だと一覧に名前が載ります。

    素朴、素直な子が多数。
    元気の良い子も、真面目な子も多い。
    大人しくて真面目なことで、足を引っ張られたり、
    からかわれたりは、全くありません。
    お仲間います。

    高校生と部活動をするので、
    中学の上級生の妙な出方を心配する必要がなく、
    高校生は年が離れているので、
    気を配ってもらえます。優しいです。

    生徒間のトラブルを先生に伝えると、
    対応は早く、保護者への説明は丁寧だと思います。

    即効というよりは、じんわり内面から育てている印象です。

    福山からの通学生、たくさんいます。
    遠いのは難点です。
    この時間を有効に過ごしてもらいたいのが親の心情ですが、
    子は休憩時間だと思っています。

    いろいろな小学校から少しずつ集まっているので、
    保護者同士もお互い初めまして状態ですが、
    一年過ごすと、話せるお仲間が見つかります。
    子供を手厚く育てているお宅は多いです。

  7. 【5008451】 投稿者: 高校受験生  (ID:07oKlmOAwnw) 投稿日時:2018年 05月 28日 21:52

    宗教というと語弊があるかもしれないですが、学園では宗教色が所々出てたり金光教の教えが授業に組み込まれてたりしますか?フェイスブックで神主?のような姿の方が壇上に上がられていて柏手を打つ先生らしき人も写っていましたが、ちょっとびっくりしました。ほかの高校にはない道徳のような時間がある、という感じのものでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す