最終更新:

12
Comment

【4697281】金光学園の現状

投稿者: のんびりや   (ID:JfM.sojSzjk) 投稿日時:17年 09月 09日 22:44

福山市在住の者です。受験生が居ます。

福山市で魅力を感じる私立が無くて金光学園を考えています。

一時間かかりますが、通って楽しいなら苦ではないかなと思いますし、子どもも行きたくなる学校なら通学も楽しみだと申しております。

真面目で大人しく、女の子とも仲良く遊ぶのんびりした息子です。

模試の偏差値は55から60の間なので大丈夫かと思いますが、入ってからイメージが違うということが無いように色々聞きたいです。

オープンスクールでは分からない、成績を貼り出すよとか、ひいきが有るよとか、またはここが素晴らしい等教えて欲しいです。

勉強勉強よりも、楽しく学校生活を送らせたい。塾には通う予定ですが難関大学は狙っていません。

何でもいいので教えて欲しいです。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【5027029】 投稿者: 匿名  (ID:.PuQu22DwTE) 投稿日時:18年 06月 14日 17:55

    今さら投稿しても意味ないかもしれませんが、一応言っておきますとイジメは特にありません。私が在学6年間の内、他学年を含めてイジメで学校を辞めた人は私自身が知る限りありませんでしたし、そういう噂も少しもたった事がありませんでした。
    教師の贔屓も特にありません。やる気がある人にはその人が望む限り積極的な対応を取ってくださいます。宗教色が強いと思っておられる方がいらっしゃいますがそんなことはありません。金光教に関する行事等はもちろんありますが基本的には宗教上の教えで学校生活を拘束されることはまずありません。反社会的行為をしなければ怒られる事も無いでしょう。最後に大学進学について真剣に考えるのであれば探究コースに入ることをオススメします。国公立大学の一般受験および推薦入試などが有利になります。学校はデータ上では比較的、高水準の偏差値を有していますが生徒の中では学力の差がピンからキリまであります。ですので日々怠惰な生活だけは送らないように心がけるようにお子さんを導いてあげてください。長文失礼しました

  2. 【5027051】 投稿者: なかま  (ID:fxhabAEbTDk) 投稿日時:18年 06月 14日 18:11

    私も今更遅いかもしれませんが、、30年ほど前の話で申し訳ありません。

    私自身、(金光学園近くの)県下トップ進学校からKKDRに進学しました。
    同じ高校からその辺りの大学に進んだ友人は多いです。
    大学時代、卒後地元で働いている時、結婚式などで、
    金光卒のグループの方と接する機会がありました。

    トップ進学校の友達と一致した意見で、金光学園ほど楽しい学校はないに違いない。だって、卒業生が、口を揃えて楽しかったって、うっとり語るが学校、他に無いよね〜と。大学時代に金光学園卒の友人が『金光の仲間は兄弟姉妹も同然なの』『みんな仲間』と言う言葉です。

  3. 【5027056】 投稿者: なかま  (ID:fxhabAEbTDk) 投稿日時:18年 06月 14日 18:16

    すみません、私は関東圏に住まいを移しましたが、そのまま残っている友人は、トップ進学校、その前ステップである国立大学付属中学校を選ぶ友人もいましたが、迷わず金光学園を選んだ友人もいました。

  4. 【5027443】 投稿者: なかま  (ID:fxhabAEbTDk) 投稿日時:18年 06月 15日 07:01

    投稿慣れていなくてすみません。
    自分の子供の進学先を、迷わず金光学園に決めたという意味です。

  5. 【5030666】 投稿者: 金光の寮では  (ID:Xz4Wm3URigY) 投稿日時:18年 06月 18日 21:09

    寮の定員が9人とありました。寮内では過ごし方など決まりがあるのですか?お勉強タイムだとか就寝時間とか?入寮できるのはやはり県外の人でしょうか?岡山からでは難しいですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板