最終更新:

5
Comment

【4704979】広島女学院について教えてください

投稿者: 受験生   (ID:My2UxtJ8ZiY) 投稿日時:2017年 09月 16日 13:32

私は、今年女学院を受験しようと思ってます。女学院は試験の点重視ですか?通知表重視ですか??
試験は難しいと聞きましたが、今から試験対策やっても間に合いませんかね、
授業の進み具合は普通の中高一貫校より速いですか??
質問多くてすみません。一つでも答えて頂ければ幸いです...。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4705528】 投稿者: マロン  (ID:Vi5QMei1gmM) 投稿日時:2017年 09月 16日 20:47

    こんにちは。現在女学院ではないですが広島市内の中高一貫校に娘が通っています。現在中学三年生で受験したのは2年半前になり覚えてる範囲になりますが。

    まず女学院を出願するにあたり学校の通知表のコピーを小学校で作成してもらい願書と一緒に提出します。この通知表は参考程度で当日の試験が最重要になります。面接もありますが、こちらも参考程度であくまでも当日の試験でほぼ合否が決まります。

    今受験生という事は中学受験用の塾には行っているのでしょうか?全く塾にも行かず中学受験用の通信教育などもしていない場合は今から対策してもかなり厳しいと思います。

    学校の勉強とは全く別物ですよ。女学院の試験問題の難易度ですが中学受験専門の塾に四年生か五年生から通塾していれば標準的な問題かと思います。特に算数と国語の配点が高いので計算と漢字は押さえておきたい所ですね。

  2. 【4705944】 投稿者: 受験生  (ID:My2UxtJ8ZiY) 投稿日時:2017年 09月 17日 09:57

    回答ありがとうございます!塾には行っていません。塾探してみようと思います。
    あと、女学院の良さを教えてください。親を説得するのにいるんでした...

  3. 【4706180】 投稿者: マロン  (ID:Vi5QMei1gmM) 投稿日時:2017年 09月 17日 13:13

    まだ塾には行っていなくて、これから親を説得して進学塾は正直厳しいと思いますよ。
    今までZ会や四谷大塚などの中学受験用通信教育を受けていたとかでしたら検討してみてもいいかもしれません。

    娘の小学校のお友達は小6の5月から受験勉強を初めた子がいました。家庭教師と塾の併用で頑張り最後は補欠合格を頂けたようです。
    ちなみにそのお嬢さんは学校の成績はトップクラスでしたね。夏休みは毎日10時間程勉強し本当に苦しかったと言っていました。

    今からの塾だと通信教育などで準備していない限り入塾を断られる可能性が高いと思います。それから入塾するにあたり入塾試験が4教科あります。

  4. 【4706205】 投稿者: マロン  (ID:Vi5QMei1gmM) 投稿日時:2017年 09月 17日 13:32

    女学院の良さでしたね。もし受験するなら11月に学園祭があるのでお母様と一緒に行かれるのが一番良いかと思います。

    それから来月に2回入試説明会がありますので受験する場合はどちらか必ず親が行った方がいいです。その時に入試の詳しい説明と願書が渡されます。

    願書提出までに英検二級を取得していると点数が加算され入試の時に有利になります。

    どんな学校かですが女学院はキリストのプロテスタントの学校で校則は安田や清心に比べると自由な学校だと思います。
    英語に力を入れているのが特徴でスーパーグローバルハイスクールにも認定されています。英語を極めるには良い学校ですね。

    中学受験において女子では3番目の難易度です。附属、清心、女学院の順になりますが殆どの受験生が2年〜3年塾でみっちり勉強した子達です。その中の戦いになりますので受験をするならその事を踏まえて親子さんとよく相談して決めて下さいね。

  5. 【4706845】 投稿者: あ  (ID:FXOar2sDcrY) 投稿日時:2017年 09月 17日 23:36

    どう見ても小学6年生の文章ではないと思うのですが?

    もし小学6年生なら、今年受験する予定のうちの子よりかなり賢いと思います。国語に関しては、大丈夫ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す