最終更新:

254
Comment

【4773493】やはり広島学院がいいのでしょうか?

投稿者: まめ   (ID:5dR6nsQ.GNA) 投稿日時:2017年 11月 14日 11:27

現在子供が広島県内の国立附属に通っています
中学年になり、中学受験の話をちらほら聞くようになりました。

私は県外出身のために広島の学校に疎く、このまま内部進学して自分自身の力で高校、大学を選択してもらえばと漠然と考えていたのですが、周りはほとんど『広島学院』に向けて通塾しています。
知人に『広島は高校からの選択肢が少くなるため親が早めに準備しないとだめよ』とも言われました。

もし、頑張れば可能な位置に子供の学力があれば、広島学院を目指すものなのでしょうか
広島学院に多少の躊躇があるのは、通学に一時間くらいかかってしまうからなのです。それくらいは当たり前なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5082670】 投稿者: ボタンインコ  (ID:I.WUUQfVmUU) 投稿日時:2018年 08月 12日 01:37

    暑いですね!中受の皆さんは夏期講習へ通われていることでしょう。

    学院卒のお兄さんはいったん帰郷しましたが、またすぐに東京へ戻ってしまうようです。
    教え子たちが東京で待っているからです。

    大学の話はまだ早いと思いますが、何かのたしになれば、と考えて書かせてもらいました。
    お兄さんは子供たちに、小学生だった自分を重ね合わせて、懐かしい中受時代を思い出すそうです。
    そうすることで姿勢を正し、一層この子たちのために責任を持って向き合うことを誓うのです。

    皆さんも7、8年後には家庭教師や塾講師をいくつかかけもちしてチャレンジしてみて下さい。
    そうすることによって、今行ってる塾の授業料を取り戻すことができます。

    しかも東京の難関大学ならば、(広大生には悪いのですが)広島の倍以上の高給が見込まれます。

    先の話ではありますが、中受はあくまでも大学進学のためが大半の目的です。
    特に学院をめざす方々に何か言いたくて書きました。
    学院の6年間で、じっくり考えて間違いのない進路を選んで下さい。

    間違っても「東大がダメだから京大へ」「国立大が無理なら早慶へ」とならないように。

    前者は、東大の出題内容と京大のそれとは全く違うからです。
    京大を狙うならば、中学生のうちに京大だけに絞って学習しなくてはなりません。
    後者は、早慶は東大など国立難関大を狙う人々の滑り止めとなりやすい、つまり国立大志望者がたくさん受けるので自然に国立並みに難しくなるんです。
    国立大を受験するくらいに頑張る必要があるということです。

    なんだか大変なお話になってしまいましたが、お兄さんが未来の後輩たちに会えるものなら言いたいなあ、と申しておりましたのでお話しさせてもらいました。

    1人でも多くの受験生の願いが叶いますよう、私もお兄さんも祈っています。
    今の塾通いも、いつか必ずや良き思い出となりますよ。
    上からの言い方で申し訳ございませんでした。

  2. 【5082688】 投稿者: 変なの  (ID:lHsAJ.5dLY.) 投稿日時:2018年 08月 12日 02:57

    広島学院を受験しようとする小学生が、将来早慶を志望するつもりのはずはないじゃないですか。
    東大でも京大でも、中学のうちから決め打ちしなきゃいけないほど壮絶な学生生活のわけないじゃないですか。
    首都圏の学生バイト料が地方より高額なのは当然じゃないですか。
    おかしな方ですね。

  3. 【5082824】 投稿者: 『安、近、短の学校』の説明をお願いします  (ID:oPfarD16rHc) 投稿日時:2018年 08月 12日 10:00

    私も、
    『安、近、短の学校』の意味がわかりません。

    これが引っかかっているので、
    「やはり広島学院がいいのでしょうか?」 に対する、あなたの答え
    『その通り、間違いない』

    を鵜呑みにするわけにはならないのですが。

  4. 【5082826】 投稿者: ボタンインコ  (ID:I.WUUQfVmUU) 投稿日時:2018年 08月 12日 10:03

    やはり来ましたね...

    何を言われても痛くもありません。
    「出る杭は打たれる」悪く言われるほど学院が注目され人気ある優秀校と考えるばかりです。
    学院のことは、簡単には明かせませんね。こういう人がいる限り。変なの。

    〔問題〕

    修道>>>附属>公立一貫校>>学院≧大学

  5. 【5082996】 投稿者: 変なの  (ID:lHsAJ.5dLY.) 投稿日時:2018年 08月 12日 12:51

    ゆくゆくは学院から東大に、と考える低学年さんが、妄想に基づいて長々と少し頓珍漢な夢を語ってらっしゃるのか、それならまぁ害はないかと思っていましたが違いましたか?
    私の投稿に学院に対する悪意などこれっぽっちもないのですが、むしろご縁があって好意を感じているのですが、どうやら学院の保護者さんは感じが悪いと思わせているのは貴女のおかしな上から目線と他校への根拠のない蔑みなのではないですか。
    子供の学校板にも時々勘違いさんが現れますけど、おやめになったら?

  6. 【5083143】 投稿者: 名門公立万歳  (ID:Fgok413SE76) 投稿日時:2018年 08月 12日 15:51

    今の学院中の難しさを知りたいです。
    修道に上半分で受かるなら学院も大丈夫、附属男子よりはやや難しいとの理解で問題ありませんか?
    あと、学年半分でどこの大学に現役で受かりますか?九大なら行けそうですか?
    熊本高校、修猷館高校と学院がいい勝負に感じます。
    広島にも、名門公立高校が欲しがったですね!修猷館のような高校が広島にあれば、広島での中学受験なんてすぐ廃れますよ。

  7. 【5183700】 投稿者: あの時の選択を後悔しています。  (ID:X5cP1XtXajY) 投稿日時:2018年 11月 11日 12:44

    昔のように広島では「やっぱり広島学院を目指して(東大50人合格などは遠い昔のこと)」とは言えないような大学合格実績になっていることを知っているのは、広島学院生の保護者だと思います。どこの中学校を選択するかは良く調べた方が良いでしょう。入学してからでは遅いと思います。せっかく小学校の時に塾に通い中学受験して、6年後に後悔では本当にあの時の学校選択を後悔しています。こんなに落ちこぼれる子供が多く、中学受験する価値のない大学を受験している子供の多さを予想していませんでした。

  8. 【5186504】 投稿者: ほし  (ID:3k.irPX3pVk) 投稿日時:2018年 11月 13日 10:50

    進学実績を見るとやはり以前よりは下がっていますね。
    しかしながら、どの学校に行ってもできる子はそれなりの所に進学していくのかと感じています。
    問題は、実力はあるのに流されやすい子ややればできるに中々自分でスイッチが入らない子は中高の学校次第で変わるかもしれないですね。

    『あの時の選択を後悔しています』様のお子様は学校生活を楽しまれたのでしょうか?
    楽しみすぎて学業が疎かになってしまったのでしょうか?
    先日の文化祭を訪れてみて、とても楽しそうだったので息子が入学を希望しているのですが、附属や県広などとどちらがいいのか色々と考えてしまいます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す