最終更新:

254
Comment

【4773493】やはり広島学院がいいのでしょうか?

投稿者: まめ   (ID:5dR6nsQ.GNA) 投稿日時:2017年 11月 14日 11:27

現在子供が広島県内の国立附属に通っています
中学年になり、中学受験の話をちらほら聞くようになりました。

私は県外出身のために広島の学校に疎く、このまま内部進学して自分自身の力で高校、大学を選択してもらえばと漠然と考えていたのですが、周りはほとんど『広島学院』に向けて通塾しています。
知人に『広島は高校からの選択肢が少くなるため親が早めに準備しないとだめよ』とも言われました。

もし、頑張れば可能な位置に子供の学力があれば、広島学院を目指すものなのでしょうか
広島学院に多少の躊躇があるのは、通学に一時間くらいかかってしまうからなのです。それくらいは当たり前なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6255592】 投稿者: 学院入学  (ID:rh22iLhiSIw) 投稿日時:2021年 03月 12日 18:16

    その前とは、どの前ですか?
    意味がわかりません。
    どうして、私の質問に答えないのですか?
    答えられないのですか?
    情けない。

  2. 【6255616】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:RgAv/Jan4ww) 投稿日時:2021年 03月 12日 18:31

    あなた、どうしようもない人ですね。
    おかげで間違いなく、あなたが学院部外者であることがわかりました。

    再度じっくり私の書き込みを読んでください。
    あなたへの返事はちゃんと答えてますよ。
    もう少し国語の勉強をしてください。

  3. 【6255701】 投稿者: 学院入学  (ID:rh22iLhiSIw) 投稿日時:2021年 03月 12日 19:27

    見返しましたが、薄い書きこみですねー。
    半分以上の素質は無限大!理Ⅲ3、真ん中以下でも宮廷はいる。これだけですね。これだけ。
    中の人ならではの話題が一つもない。

    さて、いつの時代の保護者ですか?それにより、受け取り方を変えます。保護者にもいろいろいますね。情けない。

  4. 【6256817】 投稿者: 学院生保護者  (ID:jm9zxUF8dWI) 投稿日時:2021年 03月 13日 12:41

    以前に比べ中学受験の受験者数が減ってきたので合格しやすくはなってますね。
    でも学校の授業は変わらないから、できない子はどんどんできなくなったりします。ただ、入って頑張れば、一部のトップには追いつかなくても、全くついていけないことはないと思っています。
    学校の中で成績が悪いと思っていても、実際全国模試を受けるとかなり良い偏差値をたたきだすので、みんなすごい賢いなと感心しています。
    東大志望や医学部志望が多い中、今年はたしかに合格者数が少ないなとは感じます。
    広大医学部にこんなに少ない年は過去に聞いたことがないような??
    でも、受験者数が分からないので、なんとも言えません。今まで医学部志望がすごい多かったと聞いていますが、だんだん理工学部などを志望する学生が増えてきているとも聞きます。また文系志望も増えています。
    コロナで東京をやめて九大などの旧帝大にしたという話も聞きました。学院は合格者数を出さず進学者数しか出さないから分かりませんけど、以前は阪大に合格しても辞退して浪人する子もいました。
    学校が、受かるところを受けるというよりも、浪人してでも行きたい大学を目指した方が良いという方針なので、本人達も共通テストが悪かったから志望校を変えて受験しようという気持ちがないみたいです。親としては現役で行ってほしいけど、浪人して頑張れるならそれはそれでいいかなとも思います。
    学校は勉強もよく見てくれて、毎日遅くまで自習もあり、先生もついていてくれて、分からなければ友達が教えてくれる。すごくいい環境だと思っています

  5. 【6429427】 投稿者: 現高2生だよー  (ID:1mopY90P1aE) 投稿日時:2021年 07月 30日 06:06

    ガチの現高2生です。暇つぶしにこの掲示板見るので何か聞きたいことあったら教えれる範囲で教えるぜ!

    学力的な話します。個人的に学院の成績はどんどん落ちていくのではないかなと思っています。修道に抜かれるんじゃ無いんですかね。向こう10年くらいは学院が勝ちそう。「近代化」って観点で負けていきますね。近代化って言い方合ってるかわかんないけど。まあニュアンス伝わればOKやろ。というのもですね、とにかく学院の上層部は頭が硬い。新しいものは取り入れていきません。上層部に意見を言おうとして、まずは生徒会の先生とかに話してみようかなーってやるとその時点でもう撥ねられます。それくらいに頭が固い。そういう観点で明らかに修道に負けてますね。学力以外で測るなら修道が圧勝。学院は修道の足すら舐めれん。ってな訳で、こんな調子やったら学力的なの考慮した上でも修道を取るやろと思ってます。そうやってどんどん負けていくのでは無いのかな…と。まあ俺は修道行ってないから知らないけどね笑。外から見た修道と比べたらこんな印象を持ってまーーす。
    学力だけの話もします。正直、今の時点で修道の平均と学院の平均は比べ物にならないと感じてます。なにせ修道はピンからキリまでいる。出来るやつはガチでできます……が、できないやつは本当にできない。この観点では学院はいい方ですね。ピンからキリまであるといえばありますが、そんな大きな差じゃないです。学力云々だったら学院もやる方じゃ無いんですかね。環境は揃ってます。あとは当の本人がやるかやらないか。授業の課題をしっかりこなして、テストの勉強をある程度するだけで真ん中いけますよ。学院の真ん中は全国的な基準で見ると高い方なので十分ですかね。いや、十分じゃ無いかも。やっぱり超有名大学行くなら上位1/3ないと安定していけないんじゃ無いんですかね。まあちゃんとやりゃ1/3行くから大丈夫。マジであとは本人やで。ここで出来んやつはどこ行ってもでけへんで。こんなに環境揃ってるのに。ってな訳で学力面だったら学院で十分ですよ。環境も揃ってる。

    個人的にお勧めする学校。附属一択です。男子校は地獄ですよ。女の子と関わり持てないのは本当にまずい。イメージしてみてください、鉢巻巻いて、チェック柄のtシャツ着て、汗ダラダラで、清潔感なくて、アニメグッズを持ってる。こんなのが量産されてます。ちょっと誇張はしてますけどね。本当に女の子と関わりは持った方がいい。悪いことは言わないから付属にしたほうがいい。近代化の話でも付属の方が学院よりはるかに上です。相当自由ですよ、あそこは。

    殴る書きしているので文脈おかしいところあるかもしれないけど、意味が通ればOKってことで。バイバイ

  6. 【6429524】 投稿者: なんで  (ID:Dz2wQRvxZWE) 投稿日時:2021年 07月 30日 09:03

    関西弁やねん!

  7. 【6430183】 投稿者: 狗  (ID:4RB7j7gL3Ko) 投稿日時:2021年 07月 30日 23:20

    英数国の評定7とか8だと、文系の場合どの辺の大学を目指そうとするものですか?

  8. 【6430204】 投稿者: 別人だけど  (ID:ogFIZEgRf5A) 投稿日時:2021年 07月 30日 23:46

    東大か京大か一橋です。下から1割でも九大とか広大。
    ただし、受かるかどうかは別です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す