最終更新:

254
Comment

【4773493】やはり広島学院がいいのでしょうか?

投稿者: まめ   (ID:5dR6nsQ.GNA) 投稿日時:2017年 11月 14日 11:27

現在子供が広島県内の国立附属に通っています
中学年になり、中学受験の話をちらほら聞くようになりました。

私は県外出身のために広島の学校に疎く、このまま内部進学して自分自身の力で高校、大学を選択してもらえばと漠然と考えていたのですが、周りはほとんど『広島学院』に向けて通塾しています。
知人に『広島は高校からの選択肢が少くなるため親が早めに準備しないとだめよ』とも言われました。

もし、頑張れば可能な位置に子供の学力があれば、広島学院を目指すものなのでしょうか
広島学院に多少の躊躇があるのは、通学に一時間くらいかかってしまうからなのです。それくらいは当たり前なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6430207】 投稿者: 高木  (ID:iH1bGkR3UZo) 投稿日時:2021年 07月 30日 23:47

一橋は無い
    論外ソルジャー大

三井物産社長 慶応経済
    伊藤忠社長 早稲田法

2. 【6430304】 投稿者: 狗  (ID:mtqu/BD8N2o) 投稿日時:2021年 07月 31日 07:19

ありがとうございます。
    観た感じ、さすがに九大法位なら楽勝だろうと思います。
    それで、通知表。
    学院は相対評価なんですね。驚きました。
    曲がりなりにも粒ぞろいの生徒の中で成績を修めるのは大変です。

3. 【6430335】 投稿者: フェンシング  (ID:/cnosq9zW9w) 投稿日時:2021年 07月 31日 08:47

君って以前に『学院の校則を変えてみせる』とこの板で言ってた子かな

4. 【6431135】 投稿者: 現高2生の人だよ  (ID:1mopY90P1aE) 投稿日時:2021年 08月 01日 04:54

関西すこ笑

東大 京大 一橋 少し張りすぎかもしれないけど、まあこんなもんかも。もうちょっとランクは落ちそう。理系は医学部を目指す人が多いので浪人も増えるのかなーとか思ったり。
    それと地方だからか知りませんが、国立志向ですね。国立じゃなかったら「えー!私立目指すの!?」みたいになります。かくいう僕も国立志望なんですけどね…。

5. 【6431138】 投稿者: 現高2生  (ID:1mopY90P1aE) 投稿日時:2021年 08月 01日 05:08

身バレするの怖いけど、それ多分俺かも。この板に書いてたのか。ちなみに、何も変えれませんでした!!!すまん!でもその中で色々知れたよ。変えるには相当な時間と労力が必要だね。いい経験だった。まあ正直学院が頭硬いだけだとも思うけど。いくらなんでも話を引っ張りすぎやあの人たち。

相対評価って言ってるけど、嘘ですよ〜。そもそも先生によって割合すらも違う。赤点出さない人もいるし、普通に出す人もいる。下の評価(3以下)は本当に何もやってなくて、課題も全く出さない人が取るイメージ。それでやっと取れる。逆に上の評価も相当取りづらい。その学期に本当に穴が無くて完璧じゃないと9,10は取れない。分からん、ここまで書いてみたけど意外と相対評価なのかも。でも赤点近い人相当少ないと感じるし、全然やらなくても赤点でないからわからん。

身バレしそうになってら逃げるね。身バレ系質問が来た瞬間この板去るわ。

6. 【6431218】 投稿者: フェンシング  (ID:/cnosq9zW9w) 投稿日時:2021年 08月 01日 09:21

そうか。実際に動いたのか。偉いな。そして変えれなかったのか。残念だったな。

俺は保護者として個人的には校則を変えることに反対だけど、しかしそれは学院の中で生徒と学校側で決めるべき問題だから、どういう結論になるのか関心を持ってたんだよね。

君は地頭が良さそうだから正面からの正攻法だけじゃなくて、あの手この手な感じで色々なアプローチを試みたはずだと思うんだけど、万策尽きたのか?

7. 【6431554】 投稿者: 教えてくださいませ  (ID:/hutR8tJ2C2) 投稿日時:2021年 08月 01日 15:16

質問してもよろしいでしょうか?

学院は理系が2/3くらいだから、文系は先生もよっぽど明確な目標がないと、なぜ文系を選ぶのかしつこく聞かれると聞いたのですが、本当ですか?
    昔の話でしょうか?

あと、広島学院から指定校推薦や公募推薦を使うなんて人はいるのでしょうか?

学校の成績が半分以下なら、もちろん本人の頑張り次第ですが、旧帝大はかなり厳しいイメージでしょうか。

もしよろしければ、教えてくださいませ。

8. 【6431929】 投稿者: 現高2生  (ID:Ef.cdhsp5hg) 投稿日時:2021年 08月 01日 22:48

正直、万策尽きたわけじゃない。なんなら出来ること全部やったわけじゃない。力尽きちゃったんだよね。シンプルに先生達が死ぬほど話を伸ばして疲れてきたってのもあったけど、仲間が居なかったのが一番大きかった。みんな口では「マジで○○は意味分からん校則だよなー」「絶対変えるべきやー」っていうんだけど、一緒に変えようぜ!っていうと「いや…それはちょっと…」「いや、変えれる訳ないやろwww」って言うんだよ。みんな。でも批判派は言いたい放題なんだよねー。勿論こういう行動をしたら批判の声の方が目に付くのもあるけど、明らかに仲間が居なかった。「変えれる訳ないやろwww」っていうスタンスの人が多かったかな。実際はそんなわけないんだけど、いままでそういうことをしてなかったからなのかもしれないし、失敗した時のことを考えて避けてるのかもしれないし、ある種の謀反だから避けたいのかもしれない。よく分からないんけど、「変えれる訳ないwww」ってスタンスが多すぎる。チャレンジすらせずに決めつけてやめちゃうんだ。あとは学校でいい成績取って終わり。そんな現状を目の当たりにして諦めてしまった。完全に火が消えた。呆れに近いかも。「こんなやつらのために俺は何やってんだ?」に近かった。最近の子のスタンスがそうなのかもしれないし、学院の子がそういうスタンスなのか分からないけどなんか悲しい。アクティブラーニングを昔からやってた自分が異質なのかもしれない気はする。
    ってことで諦めました。1人でやり切るエネルギーもパワーも無かったねぇ。こういうことで自分のチャンス・成長が途切れるのはすごくもったいないと思うから、大学はもっとアクティブなところに行きたい。こういうのをもっとやっていきたい人は学院に来るべきではないと思う。かといってどこ行くのかは分からないけど。

しつこく聞かれることは無いです(笑)
    全然大丈夫。っていうか、むしろ何も考えてずに決める人が多数だよ。だって高1で決めるんだもん。「行きたいのがここ!」「将来したいのがこういうことだからこの学部!」みたいに決めてるのはホント少数。一握りの一握り。後は「俺理系得意やし~」「俺数学苦手やしな~~」って感じで決める。今でさえ「お前数学出来るのに何で文系居るんだよwww」みたいに言う人が居るくらい多分考えてない。
    でも注意すべきなのは、文転、理転はめんどくさそう。まあ当たり前か。みんな最初は適当に決めちゃうけど、最初の選択は大事だよ。
    推薦は全然いるんじゃないですかね。ちゃんと目標がある人は、普通の人より先に受験勉強を辞めれてしたいことに打ち込める時間ができるし。でもまあ推薦はちょっと特殊かも。正直よく分からない。
    旧帝大厳しいは無い。10段階に分けて下から2段階目ぐらいの人は厳しいかも。それ以外は全然チャンスあり。もちろん高2の夏あたりからしっかり始めることなる。実際、ちょっと前はくそ雑魚だったけど、今はトップ層ってのいるよ。
    でも、高2になって最初から全部やるのは厳しいから、高2になるまでに「数学、英語、化学(日本史)、物理(世界史)」だけちゃんとやってれば、高2から割と余裕だと思いますー。マジでそれ以外はやらんで余裕で間に合う。逆に言えば、この4つはやってないと確実において行かれる部類やね。英語はまあ何とかなりそうだけど、あと3つは絶対にやっといた方がいい。文系なら数学・英語だけで何とかなる。勿論ここまでの話は高2の夏あたりからちょっとスイッチ入れ始める場合に限りまーす。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す