最終更新:

254
Comment

【4773493】やはり広島学院がいいのでしょうか?

投稿者: まめ   (ID:5dR6nsQ.GNA) 投稿日時:2017年 11月 14日 11:27

現在子供が広島県内の国立附属に通っています
中学年になり、中学受験の話をちらほら聞くようになりました。

私は県外出身のために広島の学校に疎く、このまま内部進学して自分自身の力で高校、大学を選択してもらえばと漠然と考えていたのですが、周りはほとんど『広島学院』に向けて通塾しています。
知人に『広島は高校からの選択肢が少くなるため親が早めに準備しないとだめよ』とも言われました。

もし、頑張れば可能な位置に子供の学力があれば、広島学院を目指すものなのでしょうか
広島学院に多少の躊躇があるのは、通学に一時間くらいかかってしまうからなのです。それくらいは当たり前なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5262873】 投稿者: 真実  (ID:/sjAzgVEZNI) 投稿日時:2019年 01月 14日 17:12

久しぶりにインターエデュをみて、コメントに驚きました。
    子供が学院に通っています。
    今は、附属男子も学院も合格者を多く出すから、以前に比べて成績が悪い子も合格できるようにはなっていると、塾の先生が言っていました。
    附属に関しては、授業は基礎もして進度も公立と変わらないからついていけないということはないだろうけど、学院は授業の難易度は落としてないため、本来入れないくらいの成績の子が入るとついていけず成績が2極化しているというのも聞きました。
    しかし、実際は頭の回転が速い子はすごく多いと思います。一部落ちこぼれてる子は別として、学院が出しているのは進学者数です。合格者数ではありません。だから、附属を含め合格者数をどの高校も出しているけど、学院が発表している数は進学者数のため重複はありません。
    広大だけでみると、悪いと言われた去年22名進学14名は医学部医学科です。
    国公立高校の子があまり受験しない大学を多く受験するから、浪人も増えるし合格者数が少なく見えます。去年の医学部進学者は悪くて44名。山口大学や愛媛大学などは医学科以外はほぼ行きません。一昨年は東大京大共に約20名ずつ。医学部進学は66名。これだけで100人越え。在籍数も180人前後で1番少ない中でこの進学者数はすごいと思います。これで昔よりは悪くなっていると言われています。
    私は、この実績はやはり県内では他の高校とは桁違いだと思います。長くなりました。

合格しやすくなった分、成績の2極化は確か。でも、1浪まででほとんどの子は県内国公立高校の子たちよりいい大学や学部に行っていると思っています。附属のトップ層は勿論素晴らしいと思いますけど、層が厚いのは学院のような気がします。
    学院は、授業も難しいけど、成績が悪いと補習や追試もあるため学院で良かったと感じています。

2. 【5262948】 投稿者: まあ  (ID:gO0DQ/lyy2c) 投稿日時:2019年 01月 14日 18:10

真実というなら
    > 一昨年は東大京大共に約20名ずつ
    と、去年の話から唐突に一昨年の情報を出すより、去年の情報を出した方が良いのではないでしょうか?
    また、現役合格かどうかを分かるように出した方が誤解がないように思います。

去年は
    東大 12(現役6)
    京大 10(現役6)

3. 【5262986】 投稿者: 真実  (ID:/sjAzgVEZNI) 投稿日時:2019年 01月 14日 18:39

私は学校のホームページや学校からのお手紙を見てコメントをしており、浪人、現役については学校が発表していないから分かりません。浪人が多いのは事実です。現役の時に自分の実力より高めの大学を受験する子が多いからとも聞きました。
    去年は確かに進学実績が悪かったから東大京大は10名程度とも聞きました。でも、その前までは例年東大京大は20名前後みたいです。現役浪人は分かりません。
    悪かった去年でも、国公立への進学者数は124名です。うち医学部は36名。私立医学部が8名。重複はありません。

悪かった去年だけでなく、例年の実績を伝えたかったので、一昨年を書きましたが、一昨年に関しては生徒数が少なく150人程度で東大、京大、医学部を合わせ100人越えです。この人数はすごくないのでしょうか?
    何回も書きますが、現役浪人な何人かは学校が発表してないから分かりません。

昔のように、ほとんど東大京大医学部に行く時代と比べたら悪くなったとはいえ、全校生徒数が違うので、合格者数だけでは比較できませんので、生徒100人に対する進学者(合格者)数で考えると、他の高校と比べたら、まだまだ進学実績は素晴らしいと思いますけど…。
    他の方がなんと言おうと、我が家は学校を信じて預けているので、ネガティブなコメントばかりでなく、在校生の声としてコメントさせていてだきました。

4. 【5263073】 投稿者: 昔の話をしてもしょうがない  (ID:Icn7z5Ea3fg) 投稿日時:2019年 01月 14日 19:44

都合の良いデータだけ切り出してもしょうがないし、本当かどうか知らないですが、例え一昨年の生徒数が本当に少なかったとしても、倍近くの浪人生がいるわけでしょ。

去年の進学実績ではもはや学院は選ばれなくなるし、今後はさらに落ちるのではないか、更に言えば現時点で入学している生徒のレベルがどうなのか?

5. 【5263093】 投稿者: 真実  (ID:/sjAzgVEZNI) 投稿日時:2019年 01月 14日 19:56

たびたび失礼します。
    現役浪人にこだわることはないのではないでしょうか?多浪は困りますが、一浪は想定範囲内です。
    学校にいる間は勉強ばかりでなく、クラブも遊びもしっかりさせているので、現役にこだわり志望校を妥協させたくありません。

現役の数が学校の力というなら、附属などは中学から塾に行く子がほとんどです。受験までにまだ授業が終わっていないというのはよく聞きます。附属で難関大学に合格する子は、自主勉強や塾で先取りをしている子です。結局自分のやる気と塾の力ですよね?
    学院も塾に行く子は少なくないと思いますけど、中学ではほとんど行ってないし学校の勉強をこなせたら十分力はつくと思います。ただし、医学部受験となると高校から塾に行き始める子は多いのかな?とも思います。
    中学でも学校の勉強が難しすぎてついていけず、家庭教師をつける子はいるみたいだけど、我が家は分からなかったら賢い友達に聞いているみたいです。
    どの高校に行っても塾に行く子は多く、現役合格者数が学校の力とは思えません。

6. 【5263127】 投稿者: 真実  (ID:/sjAzgVEZNI) 投稿日時:2019年 01月 14日 20:21

何を書いても否定されるみたいなので、もうコメントはやめようと思います。
    前にも書きましたが、合格しやすくなっているのは事実です。塾の上のクラスでなくても合格しています。そのため2極化している事実もコメントしました。しかしそれは、附属男子も同じでかなり2極化していると聞きます。(附属女子はやっぱり賢い子しか合格してないなとは思います。)
    高校受験をする人や、県立中学を受験した人が周りにおらず、基町などの公立高校事情は分かりません。

学院は、確かに浪人する子は多いと思いますけど、現役者の倍も浪人生はいませんよ。多くて現役者数の半分未満ではないですか??
    卒業生のお母さん達から、学院生は浪人はするけど、ほとんど1浪までで多浪する人はあまりいないと聞きました。
    医学部を目指していたけど成績がたりず阪大の薬学部を受験し合格したけど、やはり医学部に行きたいから進学せず浪人した子も知っています。その子は次の年に旧帝大の医学部に合格されました。
    その子は現役の時は進学せず浪人だから学校ホームページの進学者数にはのりません。
    内部事情が分からない方が他の学校のネガティブなコメントは控えた方がよいと思います。
    どちらにしても、実際通っている人の話や実際学校に行き話を聞いたりして自分が納得がいく学校を選べばそれでいいと思います。

7. 【5263294】 投稿者: 真実???  (ID:/3OBFjka6ok) 投稿日時:2019年 01月 14日 22:10

もう少し幅広い視野で、真実を聞かれた方が良いかもしれませんよね。本当に一浪だけで付属よりも難関大学に合格していますか?医学部合格のため3~5浪する学生もいるし、5浪してあきらめる学生もいるそうです。昔は確かにすごかったのは真実でしょう。うちは中学受験を前に幅広く情報収集して入学先を決めます。学院に入学し勉強についていけないから別の高校受験をする場合は退学しないといけないそうです。どこの学校に入学するかは自分で幅広く情報収集して決めます!!

8. 【5263365】 投稿者: 基本から  (ID:OX0QzOBNBU.) 投稿日時:2019年 01月 14日 22:43

「付属」ではなく「附属」です。
    広い視野で真実を収集して下さいね。笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す