最終更新:

254
Comment

【4773493】やはり広島学院がいいのでしょうか?

投稿者: まめ   (ID:5dR6nsQ.GNA) 投稿日時:2017年 11月 14日 11:27

現在子供が広島県内の国立附属に通っています
中学年になり、中学受験の話をちらほら聞くようになりました。

私は県外出身のために広島の学校に疎く、このまま内部進学して自分自身の力で高校、大学を選択してもらえばと漠然と考えていたのですが、周りはほとんど『広島学院』に向けて通塾しています。
知人に『広島は高校からの選択肢が少くなるため親が早めに準備しないとだめよ』とも言われました。

もし、頑張れば可能な位置に子供の学力があれば、広島学院を目指すものなのでしょうか
広島学院に多少の躊躇があるのは、通学に一時間くらいかかってしまうからなのです。それくらいは当たり前なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4773849】 投稿者: カッパ  (ID:qJ940eamuLw) 投稿日時:2017年 11月 14日 16:15

今はだいたい、中高一貫で6年かけて大学受験に備えるのが難関大受験に有利、という考えが教育熱心な親の間で大勢を占めてますよね。高校受験があると高校受験のための勉強が中学時代の大部分を占めるので無駄だと。

また、高校受験があれば、内申の心配をしてすべてにおいて真面目に過ごさなくてはいけないし、そういう意味では中高一貫の中学生の方が自由にのびのび過ごせそうですかね。

なので、国立でも中高一貫校ならそのままという人も多いと思いますが、小中一貫校で中学までの場合は、中学受験して名門中高一貫へうつっておくという人は多いと思いますよ。

そして、広島で中学受験すると、学校が少ないので、男子の優秀層は、広島学院、広大附属皆実、修道、と受けるしかなくて、どうせ行くなら中国地方イチと言われる学院に、とどうしても思ってしまうのでしょうね。

あと、学院は高校からの入学が無いというのもありますかね。

と考えましたがピントが外れてたらすみません…。

2. 【4773872】 投稿者: 同じく見学出身者です。  (ID:IG2NCdFdxGo) 投稿日時:2017年 11月 14日 16:42

うちは地元の公立小学校でしたが、中学年の頃は学校行事で会うお母さん方に「中学受験するんでしょ?」「どこ受けるの?やっぱり清心?」と散々聞かれておりましたが広島の事情など知るよしもなく受け流していましたが、凄いですよね(笑)
    若干、ヒいたくらいです。
    私からしたら「するしないに関わらず何故、単なる同級生の親にその話をする必要がある」と思っていたくらいなので受験が終わるまでは言うようなのともしませんでした。
    自慢するようなことでもありませんから。

最終的に某中高一貫を一校のみ受けてそこに通っているのですが、通うのも勉強するのもスレ主様のお子様です。
    そこに馴染めそうなのか、家の方針と学校の方針が合っているのかで決めるものだと思っています。
    他所様の意見に左右される必要などどこにもありません。

もし選択肢として視野に入れるのならオープンスクール・HP・中学受験に関する書籍を活用してお子さんの反応を見てからが良いのではないでしょうか?
    価値観はそれぞれですから右に倣えで同じように考える必要はないと思っています。
    ただ子供も言うのは急に思い立ちますので、塾を探してお話を聞かれた上で通塾されるのはありだと思います。
    勉強は無駄になりませんので。

何のために受験するのか?
    受験先で何をするのか?
    この辺りをきちんと考えておかないと燃え尽きた症候群になると考えています。

まずはご家族で話し合ってみられることをオススメします。
    受験には家族の理解も必要ですから。

誤解をして頂きたくないので添えておきます。
    何処かの学校を批判否定するものではなく、あくまでも学校を選択する上での当方のスタンスです。
    ご気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

3. 【4773883】 投稿者: 同じく県外出身者です。  (ID:IG2NCdFdxGo) 投稿日時:2017年 11月 14日 16:50

投稿者名を直したつもりが、そのままになっていました。
    同じく県外出身者です。
    が正しいです。
    失礼致しました。

4. 【4774134】 投稿者: まめ  (ID:5dR6nsQ.GNA) 投稿日時:2017年 11月 14日 20:19

カッパ様、同じく県外出身者様
    私のとりとめのない質問に、親身に御回答して頂きありがとうございます。
    中高一貫教育の利点は高校受験を気にせずのびのび過ごせるということ、確かにその通りですね
    それと、もっと明確にどうしたいかを決めるため学校見学などもしたほうがいいですね
    お二人のご意見に、何となく心の持ちようがみえたといいますか、もやもやしていたものが少し晴れました。
    あと家族の理解ですよね。
    主人は『小学生が塾?』っていうくらい昔の考えの人です。そして『自由に生きろ』みたいなタイプなので、親の協力が不可欠な中学受験なんておそらく考えていなそうなのですが、付属の内部進学も甘くは無さそうなのでその辺を伝えつつ受験の用意はしておきたいと思いました。
    本当にありがとうございました

5. 【4774176】 投稿者: 広島県人  (ID:tmuRzQWWmIA) 投稿日時:2017年 11月 14日 20:50

祖父母の代からずっと広島です。主人も同じ。
    で、我が家も息子のみです。

広島は、東部と西部で事情が違いまして、西部の方が良い学校が多いです。
    国公立も、広大附属筆頭に、県立広島、市立広島、最近は実績上げてます。
    私立は学院、修道、いいですよね。

私の周囲のことになり申し訳ないですが、学院は医師のご家庭が多い気がします。広大附属よりも多いと思います。医師の友人が学院を選びました。医学部の実績御覧になられたらと思います。

主人と主人の兄は広大附属です。共学で自由な校風が良かったと言ってます。真ん中辺りに居ても早稲田慶応、下位でもマーチ辺りに入っていました。課題はほとんど無くて自学自習の流れは今もあると言います。

カリキュラムを聞くと学校に任せられる学院が面倒見が良くていいと思います。やはり私立なので、オリジナルの授業もあり、テレビでもそのような様子が映されていました。部活もユニークなのが多いそうですね。

結論ですが、お子様の性格とお子様が何を目指すかで決めたら如何でしょう?我が子は共学でと希望し、自由な校風が良かったらしく広大附属を選びました。学院も自由な方ですが、授業が多いですよね。

まだ先でしょうから、オープンスクールや文化祭に行かれてみて下さい。長く広島県人ですが、男子なら学院じゃないと駄目とか、恥ずかしいとかあまり聞いたこと無いですよ?案外基町とか、地元公立からも難関目指す高校に進んだり、首都圏程じゃないですが良い学校色々あると思います。周りは周り、見学してみて肌に合う学校を探してみて下さいね。

6. 【4774189】 投稿者: 広島県人  (ID:tmuRzQWWmIA) 投稿日時:2017年 11月 14日 21:00

あと、具体例ですが、広大附属三原という学校が有ります。中学で終わります。友人の下の子が通ってますが、広大附属福山の枠が少ないので、新幹線で学院目指す子もいるようです。しかし友人が、学費より交通費が凄く高い、一時間かけてそこまでして通うか?と夫婦で話し合い某公立一貫に決めました。

一時間は決して長い方ではないですが、まだ近くでそれなりの学校も広島の田舎の方でなければあると思いますよ。

7. 【4774278】 投稿者: 広島県人  (ID:tmuRzQWWmIA) 投稿日時:2017年 11月 14日 22:05

補足です。

西部は書きましたが東部ですね、福山、尾道、三原この辺りですが、広大附属福山の一人勝ちで、他の私立はパッとしません。
    地元の公立が荒れてなければ中学は公立、高校は広大附属チャレンジや誠之館や尾道北があります。

例の広大附属三原ですが、中学に内部進学せず受験して出るグループも結構居ます。理由は、中学までだから内申が必要な高校受験をしないといけないので、頭はいいのに内申がパッとしない子、児童会や生徒会が向かない、体育が苦手など、そういうタイプは中学受験して6年間を過ごそうになるんだと思います。私立でも高校は内申見ますものね。

逆に内申取れる子は内部進学して、広大附属高校チャレンジします。付属駄目でも尾道北に行けるし。通える範囲に誠之館あるし。

ただ東部はあまり良く有りませんから、高校入学の無い学院に中学で行かせたい、内申見られなくて受験したいからという理由の人気需要は有ると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す