最終更新:

254
Comment

【4773493】やはり広島学院がいいのでしょうか?

投稿者: まめ   (ID:5dR6nsQ.GNA) 投稿日時:2017年 11月 14日 11:27

現在子供が広島県内の国立附属に通っています
中学年になり、中学受験の話をちらほら聞くようになりました。

私は県外出身のために広島の学校に疎く、このまま内部進学して自分自身の力で高校、大学を選択してもらえばと漠然と考えていたのですが、周りはほとんど『広島学院』に向けて通塾しています。
知人に『広島は高校からの選択肢が少くなるため親が早めに準備しないとだめよ』とも言われました。

もし、頑張れば可能な位置に子供の学力があれば、広島学院を目指すものなのでしょうか
広島学院に多少の躊躇があるのは、通学に一時間くらいかかってしまうからなのです。それくらいは当たり前なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4923054】 投稿者: 勘違い  (ID:1HQJxoLYdhs) 投稿日時:2018年 03月 12日 10:42

    他の方も書かれているように、その学校に行けば東大に行けると思う事が大きな勘違い。進学できた人も学校の勉強だけで進学できた訳ではなく、塾を含めた本人の努力のたまもの。
    そういう意味で学院・附属・清心・県広・福山附属は似たようなもの。修道だって駄目ではない。学院・福山の東大2018は少ない印象だが、医学部等をみれば恐らく納得(単純にそちらの希望者が多かっただけの話)。従って、通学時間や学費・雰囲気を考慮して決めれば良いと思う。
    会社を継ぐような環境で、最終的に広島に帰ってくるなら、附属‣修道はGOOD。同窓の絆は半端ない。学院はあまり地元に居ない印象だし県広はまだまだこれから。そういう意味で県広が附属並になるにはもう一世代必要。

    中学受験で得るものは、環境であり友人であり卒業後も考える時間。

  2. 【4923122】 投稿者: 梅ちる里  (ID:to1b1OmdPIs) 投稿日時:2018年 03月 12日 11:43

    勘違いさんに同意です。
    中受の段階では親の努力や教師の力量も影響するかもしれませんが、大学受験は本人の努力の賜物です。
    いかに、「新しいことを学ぶのは楽しい!」と高3まで思い続けられるかではないでしょうかね。
    そう考えると、我が子に会う学校はどこか答えが見えてくるのではないでしょうか。

  3. 【4923136】 投稿者: 梅ちる里  (ID:to1b1OmdPIs) 投稿日時:2018年 03月 12日 11:50

    訂正
    会う→合う ですね。

  4. 【4923396】 投稿者: まめ  (ID:sedHmnRAJUw) 投稿日時:2018年 03月 12日 14:25

    通りすがり様、勘違い様、梅散る里様のご意見、ごもっとだと思います。

    私も東大京大の合格者が多い学校がbestな学校とは思いません。6年間の充実した中高生活を送って欲しいです。もちろん大学進学実績は気になりますが、そこばかりに目が行ってはいけないと思います。

    何でもやってみたい!挑戦したい!という性格なので、なぎさ等も合っていそうな気もします。
    いろいろな学校を見学をして子供と相談したいと思います。

    学院などの高い学力を持った中で切磋琢磨すれば、よい影響を受けてより深い学びに興味を持つようになるのではと期待する一方で、高学年を受験勉強漬けにしたくない(習い事を続けさせてあげたい、家族旅行も貴重な体験、夜10時には寝かせてあげたい)などと甘いことを考えてしまうと、恐らく学院は受からないだろうから、そこは目指さずほどほどの中学受験にするか、、と堂々巡りで悩みます。

    子供に大学実績まで見せて志望校を決めさせるのも迷いますが、やはり親の指針を定めないと子供と話せませんね。

  5. 【4924739】 投稿者: 私立派  (ID:wLubzJwwkyQ) 投稿日時:2018年 03月 13日 09:21

    いろいろ書き込みをみていろいろ考えがあるなーと思いました。
    我が子は私立に入れたく学院に通わせていただいておりますが、他の学校の友人や塾の先生の話もよく聞きます。
    学院は、勘違いさんが言うように、トップ層は東大京大でなく医学部狙いが多いです。しかも、就職や医局を考え旧帝大に入れる力があっても、あえて広大医学部を志望する傾向が強いです。医学部を狙うなら学院は理数系の授業は文句なしにすごいから、ついていけるなら学院がいいと入って思います。
    附属は、頭がいい子特に女子が学校に縛られず塾の勉強など自分がやりたい勉強をしたい子にはいいけど、学校の勉強内容は私立とは全く違いあまり期待できないような…。高校からたくさん入るから仕方ないですね。
    修道は行く価値ないみたいに書いている方がいましたが、修道は根強い人気で、学院に合格しても修道という人はたくさんいます。行っている親御さんから不満も聞かないし、国立は少ないけど、私立思考なのか、難関私立大学への進学は多いと思います。
    東大京大などの進学者数だけでは分からない学校の良さはありますし、パンフレットに書かれていないお金がかかることもあるから、私立中学に行きたくても金銭的に無理という家庭もあるだろうから、しっかり調べて決めるのが1番ですよね!
    県立広島はまわりに受験した人が全くいないから分かりません。
    長くなりました。ごめんなさい。

  6. 【4927079】 投稿者: YMO  (ID:4JAtoA3TyhQ) 投稿日時:2018年 03月 14日 16:20

    学院でも東大行くような奴は独学(内職?)で勉強してるし、過度に学校に期待するのは間違いです。

    進学実績は、入学する生徒の質でほぼ決定します。

  7. 【4929808】 投稿者: YMO  (ID:4JAtoA3TyhQ) 投稿日時:2018年 03月 16日 14:10

    今年の東大はたった12人ですか。

    地盤沈下が止まらない感じですね。

    上位層が付属に逃げている影響だと思いますが、かつて40人前後合格していた時代の卒業生からすると、寂しい限りです。

  8. 【4931153】 投稿者: 私立派  (ID:qr4qlohygxU) 投稿日時:2018年 03月 17日 11:17

    今年は東大は少ないけど、医学部多いみたいですよ。ただ確かに今年は悪かったという噂も聞きますが。
    ちなみに、附属に上位層抜けてないですよ。学年にもよるかもしれないけど、塾のトップ層が附属学院に合格したらほぼ学院に行くと先生が言っていました。塾も学院を進めています。確かに塾の友人はみんな学院に進学してるし。
    女子は附属に合格したらほぼ附属に進学みたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す