最終更新:

18
Comment

【4847524】鯉城と日能研どちらがオススメですか?

投稿者: 空耳くん   (ID:gMHxEhpR5kk) 投稿日時:2018年 01月 23日 17:46

4月から四年生で、広島学院を受験したいのですが、鯉城学院(英進館)か日能研で迷っています。

他にも良い塾がありましたら、情報お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5098380】 投稿者: ボタンインコ  (ID:xg0/XKTa7TU) 投稿日時:2018年 08月 28日 19:30

    大学入試を経験した者です。両塾とも良い評判を聞いています。
    あとは◯庭学と◯イルもオススメです。

    ただ、トップレベルの子、上位常連の子、家庭教師まで付けてる子、が中学でちゃんと成績を維持出来るとは限りません。
    あれだけ有名で優秀なご子息様がなぜ入学後下位に?こういうこと、アリです。

    そうではなくボーダーぎりぎり合格の子が「よっしゃー!」とイッキに頭角を現して来ることを称賛したいです。

    もちろん、高3まで9年間ずうっと優秀キープっていう子もいます。(5段階評定で全教科4.××以上)

    中学受験はワンチャンス、塾での成績順や動向は胃が痛いくらいに心配するのは、ほんっとうにわかります。私もそうでしたから。

    しかし、こんなに親子が一丸となり必死に臨んでゆくチャンスは、中高大いずれもありません。
    泣きそうになるんだけど、今は中学受験ができてる、それを有り難く思い、逆に受験を楽しむまでになれれば嬉しいですよね。

    あとですが‥いま4年生ですよね?
    「英語」大丈夫ですか

  2. 【5172831】 投稿者: 梅こぶちゃ  (ID:2AobeISI4FQ) 投稿日時:2018年 11月 03日 14:23

    鯉城は息子が1年生から数年間通塾しました。
    その後他塾に転塾しました。ので、鯉城学院の内情について説明します。

    鯉城学院:良くも悪くも熱心、塾の拘束時間が長く、テスト回数も多い。塾にある程度の勉強を任せるにはよいかもしれない。
    四谷大塚の教材を扱っている。(自社テキストなし)良し悪し。塾のレベルにあっているのかどうか疑問。
    テスト前に内部生にはテスト対策のプリントが配られる。(これっていいのだろうかと在籍中はずーっと疑問だった)
    クラス選抜試験が頻回にある。ある日、塾長から保護者会で2か月毎のクラス分けを1か月毎にするとの話があり、クラス分けに子供を振り回すことに不信感をもった。広島の受験ではそこまで必要ないと思う。
    若い講師で態度が悪く、いない生徒(または転塾でいなくなった生徒)の名前をだして悪口を言っている人がいる。未だ在籍中の模様。講師で煙草をすっている人も。全体的にあまり品がよいと言えない。

    批判的に書きましたが、勉強合宿があったり、大人数のため和気あいあいとした雰囲気だったりと、合う人には合う塾だと思います。
    ただ自分と自分の子では腹がたつ対応が多く、不満がつのったので退塾しました。

  3. 【5240904】 投稿者: レモン  (ID:rLPRfLXOLMA) 投稿日時:2018年 12月 25日 18:36

    素晴らしい決断、大正解!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す