最終更新:

13
Comment

【4862150】広大附属東雲中学校について教えてください

投稿者: りん   (ID:QlYv3pdKrZk) 投稿日時:2018年 02月 02日 17:17

このたび広大附属東雲中学校にご縁をいただいた者です。
高校受験が必須のため、敬遠される方もおられるかもしれませんが、高校進学実績や学校の雰囲気もとても良さそうなので期待しています。
どんな小さなことでも構わないので、東雲中学校の様子や生活に関して何でもいいので教えてください。
学習面での注意点やアドバイス等があれば大歓迎です。
よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4862260】 投稿者: おめでとうございます  (ID:Z8kS8/hZaoc) 投稿日時:2018年 02月 02日 18:37

    広島県人です。

    進学する学校はスレ主様とは別ですが、レスが無いので参考になればと書込みます。

    こちらの中学受験情報からの中国地方を選択せず、その他⇒地域コミュニティー⇒中国地方、を選択して、東雲中学校と検索したら、色々出てきます。

    つい最近東雲小学校の方とこの掲示板でやりとりしたのですが、小学校から内部進学をする人数が多い年と少ない年とあり、多少学年カラーも変わるけれど、アットホームで穏やかな校風と言われていました。

    地域コミュニティーには、クラス編成とか書いてありました。少し前のですが、基本変わっていないよう思います。東雲の方が雰囲気が好き、と仰る方も多いですね。

    また、みんなの中学校というサイトが有ります。
    そこには、現役の生徒さんや保護者が内部のことを書いています。私は結構参考にしてますよ。先輩から聞くのと変わらないので、釣りでは無さそうです。

    改めておめでとうございます!
    お互いに中学校生活が楽しいものになるよう願っています。頑張りましょうね。

  2. 【4862549】 投稿者: りん  (ID:eT6IB1StWtM) 投稿日時:2018年 02月 02日 21:48

    おめでとうございます様
    ありがとうございます。参考にさせていただきます☆
    大切な思春期を過ごす学校なので、雰囲気は大切ですね。

  3. 【4864423】 投稿者: 牛丼屋  (ID:UKvDKHr.VPw) 投稿日時:2018年 02月 04日 00:15

    上位3割に入れたら基町以上に合格できる
    中1の最初から塾へ行かないと行けない
    定期テストは高得点の争いになる

  4. 【4864600】 投稿者: りん  (ID:QlYv3pdKrZk) 投稿日時:2018年 02月 04日 07:07

    牛丼屋様
    ありがとうございます。
    競争が激しいから通塾が必要なのでしょうか?
    それとも授業自体が難しいのか…Z会などでは太刀打ちできないのでしょうか?
    良ければ教えてください!

  5. 【4864765】 投稿者: おめでとうございます  (ID:Z8kS8/hZaoc) 投稿日時:2018年 02月 04日 09:32

    広大附属は、本校も東雲も東部の2校も国立故の、研究対象になっています。

    授業内容は深いですが、実習生の授業があったり、課題も独特で私立公立より少なく、各自で基礎基本から応用までを一通り自学自習しておく必要がある感じの流れです。

    ご存じのように広島県は高校受験では内申がものを言います。優秀な層ばかりの中でしっかり内申点も稼ごうと思うと、その上を行かねばならず。
    また、本校への内部進学は、本当に上位の生徒のみで、十人から二十人程度しか進めません。
    この上位の位置をキープするために必然的に塾に行く生徒は増えます。

    春から6割、夏期長期休みでは殆どのお子様が塾に行くと聞いたことが有ります。

    難関校の中には中学募集のみで高校から取らない学校もあるので、選べる優秀な学校は競争率も高いです。一般の公立から優秀な層がアタックしてきますから、選べる学校が減る&ライバルは増えるようになります。

    ただ、周りがみんな塾に行くからといっても、向き不向きがあり、実際賢いお子様は通信だけでも呑み込み早いのなら、向いているやり方の方が宜しい場合もあります。

    先ずはお子様の立ち位置を把握し、周囲の状況を見てから判断してもいいかと思います。

    東雲は確かに雰囲気は良くて、本校よりも好きだと仰る方も多いですが、優秀な生徒ばかりでしょうから教育熱心なご家庭が集まっていることも事実あると思います。

    よくお子様と話し合われ、他のスレも参考にされて下さい。通塾率はよく聞かれている内容です。

  6. 【4865997】 投稿者: おめでとうございます様  (ID:QlYv3pdKrZk) 投稿日時:2018年 02月 04日 21:33

    ありがとうございます!
    大変よく分かりました。
    東雲には東雲の難しい点もあるということですね。
    学校のことをしっかりやっていれば大丈夫なのかと思っていました。
    塾をうまく利用していった方が良さそうですね。
    でも、入試に対してだけではなく、いろんな意味での力がつきそうですね。

  7. 【4869287】 投稿者: そら  (ID:8pLn6oylFRA) 投稿日時:2018年 02月 06日 16:56

    広島大学附属東雲中学校から広島大学附属高校への
    連絡進学はないと、東雲中学校の先生が言われていましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板