最終更新:

74
Comment

【4867478】市立福山と近大難関クラスどっちがいいのやら

投稿者: ピエールドロンサール   (ID:jhKBxIkIYBs) 投稿日時:2018年 02月 05日 17:42

広福の結果を受けて、明日の郵便に期待しつつ
そろそろ進学先を選ばなければいけません。

しかしながら、近大難関クラスの情報が皆無で、
いわゆる体験談らしき情報が市立福山と比べて少ないのです。

進度が早いとのようですが、ならば塾選びも個人対応にするのか
学校内の難関クラスの雰囲気はどうなのか などわかりません

なにか情報をお持ちの方、ご教示いただけませんでしょうか
その先の系列高校についても、ご存じであればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4890921】 投稿者: 難関  (ID:jtUBXLF3TV.) 投稿日時:2018年 02月 18日 12:35

    近大難関の方は附属残念組の方が多いと聞きますが高校外部受験でリベンジはもう考えず高校もそのまま近大をお考えですか?

  2. 【4891182】 投稿者: 多分  (ID:LZzgVMvYGZo) 投稿日時:2018年 02月 18日 15:24

    リベンジなら、三原附属が多いと聞きました。

    広福残念でも併願の優秀層でしょうから、特待も居ますよね?それだと出してくれないような感じじゃないですか?

    市立福山も近大難関も最近は殆どが内部進学すると聞きました。

  3. 【4891311】 投稿者: ピエールドロンサール  (ID:jhKBxIkIYBs) 投稿日時:2018年 02月 18日 16:58

    広福対策してれば特待上位合格は可能、必然的に広福との併願により
    合格すればもちろん、補欠合格でも広福へ抜けるでしょうね
    ゆえに、特待上位はあまり残っていないのでは?なんて思っています。
    塾の友達の進路状況からの推測ですので、全体の話ではありませんが・・・

    ちなみに当家では広福リベンジはしない予定です。
    高校受験の負担、さらに広福となれば半端な覚悟じゃ無理と判断しました。
    高校も近大にするかはまだ判断できません
    誠之館志望はあるかもです・・・

  4. 【4891443】 投稿者: 多分  (ID:Z8kS8/hZaoc) 投稿日時:2018年 02月 18日 18:18

    スレ主様、誠之館も内申凄く見るそうです。目指すなら生徒会をされることお奨めします。あと、作文や絵画のコンクール受賞とか。

    親戚が受験しましたが、内申内申と言われて受験させてもらえるかもギリギリまで分からなかったようで、広島県の公立高校受験は難しいんだな、とつくづく思いました。

    またこれからの方に。
    近大の場合、高校から難関に入る方が難しい気がします。入るなら、中学校からがいいような。
    今年から中学校は難関2クラスになり、刺激もあると思います。

    我が家は違う学校ですが、近大受験者周囲に多かったですね。

  5. 【4892221】 投稿者: 来年受験  (ID:kpsT7sUjiRc) 投稿日時:2018年 02月 19日 09:27

    初めて投稿させていただきます。
    こちらのスレッドを興味深く拝見させていただいております。

    来年、受験予定です。
    広福志望で、市立を併願までは決まっているのですが、私立に悩んでおります。

    通っている塾では、近大難関を受験される方が多いようですが、近大の難関は、女子が少ないと伺っております。そこで盈進のパイオニアが気になっており、悩んでおります。
    こちらは、まだ出来たばかりのコースですので、情報もなく…盈進パイオニアの偏差値基準がないので、まだよくわかりませんね。

    近大難関は、今回も女子は少なめでしょうか?途中から難関が2クラスになり、その時には女子も少し増えますよ!と、在校生保護者様より伺いました。

    近大難関について、これからもこちらを拝見させていただきたいと思っております。

  6. 【4892272】 投稿者: 悩み  (ID:jo3uZriPOXQ) 投稿日時:2018年 02月 19日 09:57

    我が子も広福残念で近大難関か公立で再び高校リベンジで未だに迷ってます。
    近大難関だと公立トップ校、広福、この2校とは偏差値の差がありますよね。
    難関で難関国立大進学は難しいでしょうかね。
    本人の頑張り次第と言われればそうですが。
    近大難関の環境など気になります。

  7. 【4892316】 投稿者: 他校から  (ID:g.r30gJgq3E) 投稿日時:2018年 02月 19日 10:27

    難関さま
    近大難関の生徒はよく勉強ができます。
    毎年数名、広大附属をリベンジしたい生徒がでてきますが、多分無理です。
    勉強ができる生徒は近大側が手放しません。相談しても丸め込まれます。
    生徒自身、心が折れて受験する気が失せます。
    また授業進度が早い為、毎日のその授業に取り組み、更に個人的に受験勉強にも取り組むようになる為かなりしんどいです。

  8. 【4892340】 投稿者: 他校から  (ID:g.r30gJgq3E) 投稿日時:2018年 02月 19日 10:44

    来年受験さま
    福山地区でいいますと①広大附属>>>②市立か近大難関ではないでしょうか?
    福山の規模ですとこの三択しかありません。。。
    また、難関大を目指されるのであれば盈進では非常に厳しいです。
    パイオニアコースができましたが、偏差値はかなり低いかと思われます。
    (盈進中を受験された児童が極端に少なかったので、仕方ありませんが)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す