最終更新:

74
Comment

【4867478】市立福山と近大難関クラスどっちがいいのやら

投稿者: ピエールドロンサール   (ID:jhKBxIkIYBs) 投稿日時:2018年 02月 05日 17:42

広福の結果を受けて、明日の郵便に期待しつつ
そろそろ進学先を選ばなければいけません。

しかしながら、近大難関クラスの情報が皆無で、
いわゆる体験談らしき情報が市立福山と比べて少ないのです。

進度が早いとのようですが、ならば塾選びも個人対応にするのか
学校内の難関クラスの雰囲気はどうなのか などわかりません

なにか情報をお持ちの方、ご教示いただけませんでしょうか
その先の系列高校についても、ご存じであればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4892418】 投稿者: 私が聞いたのは  (ID:3G0nH4S6OQk) 投稿日時:2018年 02月 19日 11:45

    近大難関は約半分高校から抜けると聞きました。もちろん引き止めはあるようですが・・・中高一貫校はどこに行ってもそんな感じではないでしょうか?!また、塾の先生の話では、市立から外部に出るのが一番難しいといわれていました。
    リベンジするには公立が良いのでしょうね。3年間長く厳しい戦いになるでしょうけど・・。

  2. 【4892451】 投稿者: 来年受験  (ID:cFn2Ow1Gf7Q) 投稿日時:2018年 02月 19日 12:12

    他校からさま

    ありがとうございます。
    そうですね、確かに盈進ではパイオニアでも、国立大は厳しいかもしれませんね。
    受験生、近大に比べて少ないですね。ただ、不合格者数を見る限りある程度ラインを引いているように感じました。

    娘が行きたい学部が薬学部とはっきりしているため、近大難関でも、国立大学はかなり努力が必要なのかな?と、考えております。よって、私大も視野(通えて出来れば特待)に入れています。

    公立や三原へ進学し、リベンジも考えましたが、我が家では、高校受験はもうしない方向になりました。

    ならば…楽しく中、高校生活を過ごして欲しいなと思っております。女の子なので、環境は気になりつつ、大学費用を考えると、近大難関の特待生、盈進パイオニアの奨学生が魅力的ですね。

    近大に行かれている方は、皆様楽しく通われていらっしゃるようで、お声を聞きます。
    ただ、学力別クラス等、予備校的な感じも…と以前エデュで拝見しました。
    近大難関の環境を色々教えていただきたいなと思いましてスレ主様の実際のお声がすごく有り難く感じております。

  3. 【4892497】 投稿者: 桜  (ID:jo3uZriPOXQ) 投稿日時:2018年 02月 19日 12:49

    来年受験様

    難関の特待生は広福に受かってる子でさえ免除4分の1や3分の1のお子様も居る位、なかなか簡単ではないと思います。
    全額免除ともなると4教科ほぼ満点を取らないと難しいと思います。

    ただ専願だとそちらのほうが免除も優先だと思いますが広福、市立も受けられるのでしたら併願で特待生頑張って下さい!

  4. 【4892569】 投稿者: 来年受験  (ID:kpsT7sUjiRc) 投稿日時:2018年 02月 19日 13:34

    桜さま

    情報をありがとうございます。
    塾の先生から、近大2分の1免除が取れれば、広福合格の自信に繋がりますよ!と教えていただいていたため、勝手に3分の1や4分の1ならいただけるのかな?と思っておりました。広福合格でも、4分の1の方もいらっしゃるのですね。
    完全に甘く考えておりました。教えていただき、ありがとうございます。

  5. 【4892814】 投稿者: 他校から  (ID:g.r30gJgq3E) 投稿日時:2018年 02月 19日 16:05

    来年受験さま

    補足ですが、近大併願で特待という話しは、ほとんど聞きませんね。
    盈進併願の特待も高校・中学を合わせて数名と聞きました。
    ちなみに、盈進中学は今年度も大幅な定員割れになっています。

  6. 【4892849】 投稿者: ローズヒップ  (ID:FPZwVraKOuo) 投稿日時:2018年 02月 19日 16:29

    こんにちは
    近大併願で特待を頂いた方はいらっしゃいますよ。何人も知っています。1/2特待でも広福は残念だった方も知っています。そして、近大から広福リベンジで合格して高入した子も何人も知っています。
    どこへ行っても本人のやる気次第だとは思います。
    受験メンバーが近大難関と広福はほぼ同じなので、優秀層がごっそり抜けることは確実でしょうね。

  7. 【4892919】 投稿者: 元近大生母  (ID:0oHF/m.RoQc) 投稿日時:2018年 02月 19日 17:14

    何年も前になりますが広福が確実合格と言われていた子が広福受験当日ある理由で受験出来ず併願の近大難関を全額免除で通われ京大に現役合格されました。
    希かもしれませんが当日試験は何があるか分かりません。
    広福確実合格と言われた子が残念になる事はあり得る為(ましてやまだ12歳の幼さゆえ当日の緊張や体調など)難関にも良くお出来になる優秀な子は必ず居るますよ。
    ちなみに下位クラス、今の文理からですと国立大は到底無理です。

  8. 【4892963】 投稿者: 今年終了  (ID:yJNMcsi4Q/I) 投稿日時:2018年 02月 19日 17:36

    近大難関は、圧倒的に男子が多いです。多分6割以上は居るのではないでしょうか?説明会に参加したお友達が教えてくれました。

    今年から2クラスになり、受験者も増えました。福山市の私立で定員を満たしてるのはこの学校位ではないかと聞きました。

    また、一昨年からか、近大への内部進学の権利を持ったままで国立大学にチャレンジできるようになったと思います。私立ですが、根強い国立公立大学人気を考慮して特例をもうけたので、私立だから国立大学難しいとはこの学校の場合は、言えないと思います。

    また、併願で特待も居ます。塾での最上位クラスの生徒はその3割程度は特待も取っていたと思います。
    勉強についてはかなり熱心で、本当に進度は早くて勉強、勉強、とは言われると聞きました。
    春休みの課題もごっそり出たと教えてくれました。

    我が家は市立福山に決めたのですが、子どもの意志によります。また加えてトップスという塾が突撃インタビューを市立にされていて、国際交流編がとても良くて取り組みに感動したのもあります。トップスの突撃インタビューは、近大やえいしん、色々な学校を公開されているので楽しく拝見しました。もし御存知でなければ、是非見てみて下さい。前編後編と幾つか見れます。

    また、我が家は進学先の相談を塾にしました。大学は国立公立を目指すならと市立を勧められました。中学校から入った生徒の8割が近年は国立公立大学に進学するようで、それも決め手になりました。倍率は確かに高いですが、私立対策と一緒に適正も出来ますし、これから変わる大学入試にも多少なりとも役立つと思います。

    どちらにしても、近大を選択されても国立公立対策は成されるので、どちらを選ばれても子どもが決めることで、心配し過ぎることは無いのでは?と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す