最終更新:

74
Comment

【4867478】市立福山と近大難関クラスどっちがいいのやら

投稿者: ピエールドロンサール   (ID:jhKBxIkIYBs) 投稿日時:2018年 02月 05日 17:42

広福の結果を受けて、明日の郵便に期待しつつ
そろそろ進学先を選ばなければいけません。

しかしながら、近大難関クラスの情報が皆無で、
いわゆる体験談らしき情報が市立福山と比べて少ないのです。

進度が早いとのようですが、ならば塾選びも個人対応にするのか
学校内の難関クラスの雰囲気はどうなのか などわかりません

なにか情報をお持ちの方、ご教示いただけませんでしょうか
その先の系列高校についても、ご存じであればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4895839】 投稿者: 素晴らしい。  (ID:Bo3r.d81ryc) 投稿日時:2018年 02月 21日 10:43

    何と知的な会話でしょう。

    中学受験はあくまで人生の一通過点です。

    それぞれの道をしっかり進みましょう。

    道は途中で別れることもあれば、交わることもあります。

  2. 【4896069】 投稿者: ローズヒップ  (ID:FPZwVraKOuo) 投稿日時:2018年 02月 21日 12:52

    ピエールドロンサールさま

    お伝えしたかったことを読み取って頂き、ありがとうございます。
    素晴らしいさまも仰るように中高は一通過点です。
    これまでの日々は実であり人生の糧でしょう。
    ですから、この先のの岐路において同じ苦しみはないと思います。

    またどこかでお会いしましょう!

  3. 【4896800】 投稿者: ピエールドロンサール  (ID:jhKBxIkIYBs) 投稿日時:2018年 02月 21日 21:15

    ローズヒップ様

    まさに琴線に触れた思いです。
    悲喜こもごもな受検を経験し、見ず知らずの方との共感を得る。
    心があたたかくなりました。

    またどこかで共鳴出来ればありがたいです。

  4. 【4898291】 投稿者: 〇  (ID:Sk4mwpLADvI) 投稿日時:2018年 02月 22日 21:35

    近大難関クラスは今年から二クラスになるようですがどちらかがより成績が高いクラスとゆう構成か難関で同じレベルの子達の二クラスの構成かどうゆうクラス分けになるかお分かりの方いらっしゃいましたら教えて下さい。
    宜しくお願い致します!

  5. 【4899054】 投稿者: 福山市民  (ID:Z8kS8/hZaoc) 投稿日時:2018年 02月 23日 11:50

    我が子は他校に進学するのですが、近年難関人気で点数の接戦で難関クラスが生徒さんあふれて、(確か以前は1クラスに55人位居た?)それで2クラスにしたと聞きました。

    もし、最初から難関上位(特待だらけ)と、難関下位(専願加点で合格に達する)で分けるなら、どちらも難関というクラス名にはしない気がします。

    周囲の友人が結構な人数難関に進学されるのですが、現在まで文理からの繰り上げ合格も出していると聞きました。説明会でも成績により分ける話は無かったらしいです。

    高校で分けるかも知れませんが、2クラスにした理由が生徒さんの数なので、均等ではないでしょうか?

    文理は文理選抜があるのでしたかね?優劣つけるならば、受験段階で難関の選抜とか、ちゃんと分かるように合格を出しそうなものですね。(主観的意見で正解では有りません)

    いまのところ専願者には早めに課題が出されてます。登校日も幾日かあり、量もあります。スタートを同じにすべく学校が配慮してるのではないかな、と感じます。ですので、併願で特待と同じにすべく学校が考えてるのかな、と私も友人もそう受け取りました。

  6. 【4899240】 投稿者: 〇  (ID:S4CzeMtX9OY) 投稿日時:2018年 02月 23日 13:58

    福山市民様、詳しい情報のほうどうもありがとうございました!
    文理から難関繰り上げはちらほら出ていると私も聞きました。
    一年間の成績次第で二年生からは難関から文理に落ちてしまう事もあるのでしょうか?
    それとも中学校三年間の間は難関の子は難関にいれますか?
    質問ばかりですみません。宜しくお願い致します。

  7. 【4899320】 投稿者: 福山市民  (ID:sBV1CjGxopM) 投稿日時:2018年 02月 23日 15:10

    このスレッドの中で、そろそろ締め切り様が書きこみされています。
    毎年クラス替えが有ると。
    だから、実際はクラス替えが有るということでしょう。

    ただ、本当に私の周りの話で申し訳ありませんが、難関は進度が文理よりも早くて、確か副教材も違いますので、余程のことが無ければ文理に行くというのはない気がします。何人もお友達が通ってますが、その中にはいらっしゃいません。

    有るのは、特待を貰ってもその特待を維持していくのが非常に難しいとは聞きました。
    さらに、高校で強者が入ってきますので、この段階で文理に行ったというのはよく聞きます。

    難関は市立福山と現在は変わらない位課題が出されてますし、進度は市立福山よりも早いので、純粋に授業に付いていかれるならそれは『出来る』ということだと思います。

    我が子も迷いましたが他方を選択しました。ただ本当に人気ではあると思いますし、進学された難関クラスのお子様は、塾内でも上位クラスのお子様多いですよ。

    私立には珍しく、割りと親の参加が多い学校です、行事は子供のパワーをもらって励んだり、一緒に出かけることもあると聞きます。
    通われてる方は楽しんでいらっしゃいますよ。

    また、宗教は有りませんので寄付金は入学時には無いと聞きました。

  8. 【4899495】 投稿者: 〇  (ID:66ID1dVx/QY) 投稿日時:2018年 02月 23日 17:42

    福山市民様詳しく教えていただきありがとうございます!
    近大の情報が少ない為とてもありがたいです。
    クラス替えの書き込み見過ごしていたようで申し訳ありませんでした。

    難関クラスにいらっしゃるお子様は優秀な子が多そうですね。

    親の参加も多い学校なのですね。
    勉強になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す