最終更新:

74
Comment

【4867478】市立福山と近大難関クラスどっちがいいのやら

投稿者: ピエールドロンサール   (ID:jhKBxIkIYBs) 投稿日時:2018年 02月 05日 17:42

広福の結果を受けて、明日の郵便に期待しつつ
そろそろ進学先を選ばなければいけません。

しかしながら、近大難関クラスの情報が皆無で、
いわゆる体験談らしき情報が市立福山と比べて少ないのです。

進度が早いとのようですが、ならば塾選びも個人対応にするのか
学校内の難関クラスの雰囲気はどうなのか などわかりません

なにか情報をお持ちの方、ご教示いただけませんでしょうか
その先の系列高校についても、ご存じであればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4899626】 投稿者: 福山市民  (ID:Z8kS8/hZaoc) 投稿日時:2018年 02月 23日 19:34

あと、これはお子様にとっては大事なことになるかと思いますが、勿論近大には部活があり、高校生と中学生が一緒に活動します。

中でも人気がある部活については、人数制限がある年も有ると聞きました。学校自体が大所帯で、高校からはスポーツの分野にも力を入れてますので、運動部に関しても必ず入れるとは限らないようです。
    だから帰宅部も多い。

反面市立は、基本部活は全員加入です。中学校高校一緒に活動します。

6年間で身に付けたいことが各家庭で違いますので、勉強以外の活動に重きをおくなら、一つの判断の目安にはなると思います。

また市立には公立中学校がされている職場体験があり、これを子供がとても楽しみにしています。
    それと、市立は最初の手続きの際に戴きました封筒の中身に非常に感動するものが入っていました。公表出来ませんが、とても温かい、絆を大事に考えられてる物でした。他校ではなかったと思います。

近大は行事がとても華やかで、景品もバザーの品も家庭の力を感じるものでした。お母様方が生き生きと子供に混じって動かれてました。

市立は自分の学校時代を思い出す、手作り満載のアットホームな文化祭でした。

このような事でも、来期以降少しでも参考になれば幸いです。

2. 【4900796】 投稿者: ピエールドロンサール  (ID:jhKBxIkIYBs) 投稿日時:2018年 02月 24日 16:40

二回目の入学予定者説明会に行ってきました

投稿にもありましたが、専願入学組は算数・国語の課題提出があったようです。
    内容はわかりません。

今回の説明会は専願・併願合同でしたので予定者が出揃い、学校が同じまたは塾が同じ子を少数とはいえ確認できましたので、子どもは安心している様子でした。

さて、クラス分けに関してですが、難関クラスにおいて入試成績順ではないこと、ある学年では入れ替えを行うことを告げられました。
    課題を渡されましたが、難関と文理での違いは難関は算数プリント3枚追加です。課題の量は少ないですね、復習ドリルのイメージです。

副教材のリストが配布されましたが、それに違いはありません。
    進度の速さが違うとの投稿もありますが、今日はそのことの言及はありません。
    教科書は次回ですので、まだまだ予習はできません。
    算数は課題が問題集ですので、塾の先行授業を参考に予習はできます。

とりあえずの報告でした。

3. 【4923933】 投稿者: 経済的な心配なしであれば  (ID:t12gf4ELH5E) 投稿日時:2018年 03月 12日 20:00

昨年の進学実績を見る限りでは、近大難関クラスはレベル高いでしょうね。

4. 【4924407】 投稿者: 見たいな~  (ID:Z8kS8/hZaoc) 投稿日時:2018年 03月 13日 00:29

広福は今年も実績良かったみたいですね。

近大難関と市立福山の今年の実績見たいですね。
    やはり近大は私立大学へ、市立は国立大学色が強いのでしょうか。

5. 【4990147】 投稿者: その後は如何?  (ID:TO/U//6cK6c) 投稿日時:2018年 05月 11日 17:28

入学してもう1ケ月過ぎましたね。

まもなく定期考査で新1年生は
    ドキドキですね。

友人のお子さんはのびのび自由な
    雰囲気を楽しみ近大難関に通ってます。
    今年から2クラスで、男女比も極端で
    はなく、楽しい様です。

福山中学も予想していたよりは
    課題は多くは無かったです。
    子どもは優しいクラスメイトに
    恵まれ、楽しく通っています。
    先生方は熱心で、よく授業も
    研究されてて塾は不要では?
    と思う感じです。

近大は中3からの成績の振り分けは
    あるようですが、それまでは
    そのままみたいですね。
    私立ならではのエピソードも
    微笑ましいです。

31年度受験の方に、どちらも良い
    学校と感じます。
    校風が違うので、お子様の性格で
    選ばれたらいいと思います。
    どちらも授業内容は深いと思います。
    課題テキストも塾受験仕様なので
    内容は濃いです。

6. 【5021484】 投稿者: ピエールドロンサール  (ID:4yePaopi2fw) 投稿日時:2018年 06月 10日 01:14

その後の報告です

入学してすぐの一泊のオリエンテーションはすごく楽しかったとのこと
    友だちもできたようで満足していました

体育祭もありましたが、中高合同ですので高校生の”青春”が見れて
    感動しました。出る種目は少ないですけど・・・

イベント関連は以上です

さて、難関情報ですが、まずクラス分けの段階から違和感がありました。
    4クラスありますが、男女の比率がほぼ同じで生徒数もほぼ同数です。

文理からの難関へ繰り上がりが多い印象です
    男女どちらでも調整したと思われますが、環境選択のための受検なのに
    なんだか腑に落ちませんね

進度は文理とは違うようです。
    先日、定期考査がありましたが、出題範囲も違いましたしね
    郵送された通知書には総計77名でのおおよその順位が分かるようになっていました。

通知書を見る限り、授業スピードに追い付いていないかも、と思われる点数の子もいる様子。数学、英語に多少の差が出るのは仕方ないですが、理科と社会はまだそんなに差は出ないと思います。
     家での学習が数学・英語に時間を取られて、理科・社会に手が回ってないかもと勝手に分析してました。

もちろん勝手な妄想ですが、平均点の分布をみても難関クラスのそれではありませんね。上位の飛びぬけ感がないのは、まだ1学期の中間だから。
     しかし、その逆は然るべきだと思います。
    まぁ、我が家もアップアップで苦労してますけど・・・・

先生は教育熱心ですね。丁寧に教えてもらっているようです。
    個々の努力に報いる環境づくりを感じますね
    手を差し伸べるのはもちろんだけど、求めてくる生徒にはとことん向き合うよというメッセージを子どもを通して感じます

とりあえず以上です。
    また機会をみて投稿します。
    参考にしてみてくださいね。

7. 【5029849】 投稿者: 楽しいよ!  (ID:09QRmxFLdX6) 投稿日時:2018年 06月 17日 21:48

福山市立中学校は、金曜土曜と文化祭でした。

先輩は面倒見が良く、生徒は全般真面目で優しく、とてもアットホームな感じで、先生も校長も、近い存在で感謝しかないです。

親も楽しくて仕方ないです。

課題はそこまで多くはありません、部活に励める環境です。

8. 【5075711】 投稿者: 夏休み  (ID:fz7ruFutYAk) 投稿日時:2018年 08月 05日 13:19

後三週間位で二学期ですね、夏休み課題は進んでいますか?

市立も近代も運動部はこの猛暑の中でよく頑張ってますね、強いな、偉いな、と感心します。

近代の友人と比較して夏休み課題は同じ位の量かな?と感じました。

教科のウェイトは若干近代が多くて、総合的な課題は市立の方が多いかな?

市立は三年前位から少し普段の課題は減り、夏休み課題もそこまで多くはありませんでした。
    部活もしながらでも、子供は七割位既に終わっていて、夏休みだからやりたいことも出来そうです。

今はオーストラリアに有志がホームステイしています。まめにブログ更新もされて、公立ですがその枠を超える体験を沢山させてくれる学校だと思います。

部活も先輩がしっかり引っ張ってくれていて、面倒見が良いです。夏休み部活も楽しくて仕方ないようで、先生が指導に入らない時もちゃんと一年生にまで手を掛けてくれています。どの部活も先輩ありきで、指導行き届き感心します。

近代はPTC的な活動もあり、文化祭も体育祭も賑やかですね。やはり私立ならではの財力も感じます。今年は男女が半々でバランスが取れ、色々な個性派も居て楽しいと友人が話してました。

幸い両校豪雨災害には見舞われなかったですが、被災された生徒のご家庭にはお見舞い申し上げます。

今回のような非常事態では、近代は基本学校メールでの連絡、市立は電話連絡とブログでの連絡となりますが、細かな指示は毎日必ずありました。(あったようです。)両校同じ位の休校で、振替は今の段階では明確な指示はありません。
    夏休みは近代は地元公立と同じ位に入り、二学期始まりが早い(24だったかな?)、市立は夏休み入りは25日から、二学期始まりが28日です。
    両校補習あり、夏休み明けテストもあるようです。

受験生の皆様、猛暑に負けず頑張って下さい。
    間もなくオープンスクールもあります。体験授業も楽しんで下さいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す