最終更新:

74
Comment

【4867478】市立福山と近大難関クラスどっちがいいのやら

投稿者: ピエールドロンサール   (ID:jhKBxIkIYBs) 投稿日時:2018年 02月 05日 17:42

広福の結果を受けて、明日の郵便に期待しつつ
そろそろ進学先を選ばなければいけません。

しかしながら、近大難関クラスの情報が皆無で、
いわゆる体験談らしき情報が市立福山と比べて少ないのです。

進度が早いとのようですが、ならば塾選びも個人対応にするのか
学校内の難関クラスの雰囲気はどうなのか などわかりません

なにか情報をお持ちの方、ご教示いただけませんでしょうか
その先の系列高校についても、ご存じであればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5517343】 投稿者: 今年受験生  (ID:FC37y5pLCuQ) 投稿日時:2019年 07月 22日 19:23

    塾の先生に聞いたのですが、
    1期生の子たちは、学校からのプレッシャーが凄いらしく、普段の宿題の量も半端なく、夏休み春休み冬休みの宿題も 普通に勉強してから終わらないくらいの量だそうです。
    ただ、各教科の先生は学校で 実力のある先生達が割り当てられてるそうで、かなりパイオニアコースに力を入れてるそうです。
    福山市の私立校だけが受ける学力テスト?が年に2回くらいあるらしいのですが、盈進のパイオニアコースだけで他校と比較したら、近大の難関コースより偏差値は高いそうです。
    その学力テストを受ける度に偏差値は上がっていってるらしく、相当な学力をつけているみたいです。
    私もですが、盈進はあまり賢いイメージを持たれてる方も多いかと思います。
    ただ、パイオニアコースの子達は 今までのそういうイメージを払拭するために選ばれた子達らしく…
    チャレンジャーコースとは、中間テストも期末テストも別問題みたいです。
    あたしは、盈進のパイオニアコースもありかな?と個人的には思っています

  2. 【5543826】 投稿者: 来年受験  (ID:NE2OjIyirUs) 投稿日時:2019年 08月 19日 18:48

    久しぶりにこちらを拝見したら、書き込みをいただいておりました。
    あれから年月が経ち、今中1になりました。
    どちらへ進学したかは、控えさせていただきます。

    受験を乗り越えて、今は中学生活を満喫しています。ご縁あり進学した学校に親子共さまざまな面で満足しています。

    同じ塾で仲良くしていたお友達とは、見事にバラバラになってしまいましたが(附属、市立、近大、盈進、他すべています)、駅で会ったり、時には一緒に帰ることもあるようで、その時にはお互いの学校の話をしているみたいです。時には、さほど仲良くなかった子とも懐かしく感じるのでしょうね、会うと話しているようです。クラブのことや今の通塾状況、そしていつも、数学の進度についてよく話題になるようです。言えることは、どの学校でも気を抜かず頑張れるかどうかですね。

    色々考えておられると思います。我が子の性格も見ながら、学校の雰囲気も文化祭やオープンスクールで感じながら、選ばれるとよいと思います。来春、笑顔で入学式を迎えられますよう、お祈りしております。

  3. 【6858999】 投稿者: コソボの神様  (ID:2.Bqly3k6Y.) 投稿日時:2022年 07月 20日 04:55

    近大福山の難関についてです。難関コースは、進度がとても早いです。しかしながら、部活などはみんな楽しみながら行っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す