最終更新:

17
Comment

【4890471】共働きで中学受験

投稿者: 共働きで中学受験   (ID:PVBIrFpyfz6) 投稿日時:2018年 02月 18日 01:47

フルタイムの共働きです。

やはり、広島の中学受験
共働きでは無謀でしょうか?
我が家は普通の、いや、それ以下のサラリーマン家庭です。
働かずして生活費、塾代を賄えません。

やはり、家庭学習を管理できなくては
中学受験は無理でしょうか
そもそも、母親が家に居ないのでは広島の中学受験は無理でしょうか



我が家には息子しかおりません。


共働きで中学受験された方々
御教授願えませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4891074】 投稿者: パート  (ID:72HAUD.0/uI) 投稿日時:2018年 02月 18日 14:15

    一人っ子さんかと思ったよ。
    すでに上のお子さんで私学の金銭面での実情もよくわかっている。親の役割も未経験よりはわかっている。勤務時間は1時間延びただけ。
    そこまで難しく考えなくても大丈夫じゃない?専業主婦と同じとはいかなくても、上のお子さんの時と大差ないなと思うし、一度中受を経験されてるので、どの程度やればいいかもお分かりでしょう?それに、お兄さんの時は、小さい下のお子さんのお世話をしながらだったのが、もうそれもないんですもの。負担は減ってますよね。

  2. 【4956022】 投稿者: 大丈夫でしょう  (ID:U.fPzVxMoGw) 投稿日時:2018年 04月 08日 10:59

    上のお子さんで中受経験があり、しかも第一志望合格されている。それだけのノウハウも経済力もあるわけですね。最初に想像していたより、ずっと状況は良さそうです。
    我が家も共働き、ともにフルタイムで、帰宅は毎日7~8時です。上の子は中受し第一志望に合格、下の子は5年で、まさに中受に向けて勉強中です。どちらも大手進学塾には通っていません。上の子は小6夏休みから、個別指導の補習塾に通い、そこで分からないところを聞くようにしていましたが、志望校対策は、休みの日に私が一緒に過去問を解くなどしてやりました。使用する問題集は、自力で理解可能なものという視点で厳選。広島は首都圏と違って超難問を出すような学校はないですから、それで十分でした。下の子は通信講座で対応中で、そちらも、難易度云々よりも自力で理解可能な教材という視点で選んでいます。
    振り返ると、幼い頃から公文で学習習慣がついていたことが大きかったのだと思います。学習習慣さえついていれば、親の多忙はそれほど問題にならないように思います。どちらかというとレアケースかと思いますが、こんな共働き家庭もあるということで、参考までに…

  3. 【4958439】 投稿者: 生活費を削って中学受験する意味ありますか  (ID:B49U.0YzOI2) 投稿日時:2018年 04月 10日 16:59

    生活困窮家庭が子供二人を私立?

    意味ないでしょ。

    確実に老後破産しますよ。

    長男も公立に転校させた方がいいレベルでしょう。

  4. 【4958522】 投稿者: ↑  (ID:2QN8v35fwU6) 投稿日時:2018年 04月 10日 18:40

    意地悪ですねー!アドバイスですか、それが。

    長男さんを私立に行かせた以上は、本人が行きたいと言っていることもあり、受験させてあげないと一生言われますよ。事あるごとに、兄ばかりお金かけて不公平だと。
    遺産を遺す必要はないのです。マイナス収支にならない限り受験させてあげて欲しいです。
    わたしもフルタイムで、帰宅は6時ですが子供は自主的に勉強するタイプなので、何とかなっています。
    時間さえあれば自習室に行かせてます。質問しやすいので…休日は丸々勉強を監督してます。
    その子供によるので、サポートの仕方は様々でしょうが、トライさせてあげるということが大事です。

  5. 【4962055】 投稿者: どうかな  (ID:.27LbSyiN12) 投稿日時:2018年 04月 14日 11:03

    基本私立中に入ってくるのは裕福なご家庭のお子さんですよ。
    授業料や入学金も高いですが、子供同士のお付き合いや部活の費用などが公立より高くつき、痛いのです。
    お友達がダブルスクールなのに我慢させられますか?
    お付き合いで高いお金を出してあげられますか?
    それが可能ならなんとか大丈夫。
    子供に恥をかかせるくらいなら公立へ。

  6. 【4962060】 投稿者: 子供に恥をかかせる  (ID:w6Xndoo6SKI) 投稿日時:2018年 04月 14日 11:14

    そんな風に考えてしまうなら辞めた方がよいかも。
    恥って何だろう。
    わたしはそこに恥はないとは思います。
    ただ無理はいけないとは思う。

  7. 【4962065】 投稿者: そもそも  (ID:u1Vr0jjbuqY) 投稿日時:2018年 04月 14日 11:22

    男の子の友達付き合いでそれほどお金がかかるとは思いませんね。べったり一緒に行動するわけではないし、着ているものがユニでも気にしませんよ。

  8. 【4962085】 投稿者: 恥?  (ID:U.fPzVxMoGw) 投稿日時:2018年 04月 14日 11:48

    すでにスレ主さんが補足されていますが、特に生活困窮というわけではなく、富裕層ではないというだけで普通のご家庭のようですよ。上のお子さんは私立に通われているわけですし。
    息子が私立中に通っておりますが、確かに、富裕層のお子さんは多いです。ただ、その人たちが目立つだけで、比率としては普通のご家庭も多いですよ。
    息子も、最初のうちは、毎週のように映画や外食に行こうと誘う友達や、小遣いとして万札を持ち歩く友達に気圧され気味でしたが、1年もすると、そちらの方が異常だと思い始め、今は、同じような金銭感覚の友達とつつましく遊んでいます。
    保護者会でも派手な服装の方がやはり目立ちますが、公立とそう変わらない雰囲気の方もいますし、こちらから「うちは共働きですが互いに薄給なんで!」と開き直って公言すると、うちもうちもという方がたくさん話しかけてきました。
    自分がそれを恥だと思うなら、私立は避けた方がいいと思いますが、普通程度のご家庭で、恥ずかしく思う必要はないのでは。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す