最終更新:

6
Comment

【4900639】徳島県立城ノ内中学校

投稿者: あずき   (ID:ocHW0jAYgqk) 投稿日時:2018年 02月 24日 14:11

徳島県立城ノ内中学校を受検しようと思っています。

合格された皆様はやはり相当勉強されましたか?
都会の中学受験は休みの日には10時間とかいうような感じみたいですが、徳島の中学受験はそんなイメージはありません。
習い事の整理などもしたほうがいいんでしょうか?

また、城ノ内中学校ではどんな中学校生活が送れますか?
色々ご意見を伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4900825】 投稿者: あゆみ  (ID:KIyGTMNlEhE) 投稿日時:2018年 02月 24日 16:55

    もし大学進学を考えているのなら城ノ内は止めておいたほうが良いと思います。小学生の時から城東高校進学コースみたいなのがあるのは四国では徳島だけではないでしょうか?
    徳島では中学受験で附属中を目指して、高校受験で市立理数科や城東を目指すのが主流ですね。
    大学進学はあまり気にせず、のびのびと中高6年間を過ごす学校が城ノ内です。

  2. 【4901552】 投稿者: 今上がってます  (ID:Z8kS8/hZaoc) 投稿日時:2018年 02月 25日 07:15

    丁度今、城ノ内の繰り上げ候補スレッドが上がってますね。
    ここを読んだらまたよく分かるし、鳴門と城ノ内スレッドも、これも参考になりますよ。

  3. 【4901855】 投稿者: あずき  (ID:ocHW0jAYgqk) 投稿日時:2018年 02月 25日 12:22

    あゆみさん
    返信ありがとうございます!
    城ノ内中学校は、かつてはのんびりしている学校というようなことをよく聞きましたが、最近は先取り学習もしているし、課題もすごく多いというようなことも耳にします。
    地元の公立中学と変わらないのであれば、無理に行かせる必要はないのですが、こちらは徳島の高校区でいうと学区外にあたり、徳島市内の学校に行こうとすれば、市内の学区内の子よりもプラス100点必要になってきます。
    だから、中学受験を視野にいれております。
    甥と姪が附属小学校にいっておりますが、そちらの学校の夏休みの課題等は、本当に多く、やはりそういったところでも普通の公立小学校とは差があるのかなと感じています。

    ありがとうございました!

  4. 【4901858】 投稿者: あずき  (ID:ocHW0jAYgqk) 投稿日時:2018年 02月 25日 12:24

    今あがってますさん

    返信ありがとうございました!
    過去の投稿も見てみます。

  5. 【4948342】 投稿者: おもち  (ID:W21/MtGPWxI) 投稿日時:2018年 03月 31日 14:50

    参考に書き込みさせてください。
    中学入学時には塾には行きませんでしたが、進研ゼミは繰り返し行っていました。あとは読書と友達と思いっきり遊ぶことでした。
    ただ、入学し、中学から高校に上がるときのクラス分けテストの前に塾に通いだし、大学受験目前になると塾と高校の先生にかなりお世話になりました。
    学校自体はとても楽しかったようで、中学1年の時に入った部活に高校3年生の先輩がいることから、毎日がとても新鮮であり、なおかつ先輩たちから面倒をみてもらい、充実した生活を送っていたようです。また、文化祭、体育祭についても高校生と同じイベントを経験することも本当に楽しそうでした。
    あと、生徒さんたちはみんながのんびりしていたようで、イジメなどという話は聞いたことがありませんでした。(私が知らないだけかもしれませんが。。)
    難しい勉強はしなくてもいいと思います。毎日の授業を聞き、わからなければ先生に確認、または塾で確認できれば自分が行きたい大学には行けます。
    もちろん、部活や生徒会などの活動をしてても十分大丈夫です。中学からの日々の積み重ねを大学受験前に集中して勉強に取り組むことができる精神を養ってくれる学校であり、そこまで育ててくれた環境にとても感謝しています。
    城東高校や城南高校など素晴らしい学校がたくさんあるので、お子さまに合う学校に進めることを願っています。

  6. 【5075231】 投稿者: あわわ  (ID:Ia0uD8ADi8I) 投稿日時:2018年 08月 04日 22:14

    城ノ内ですが、倍率が高いのでさぞかし輝かしい実績出すかと思いきや、ここ数年、東大合格者0。
    よかったのは一期生だけで、既に諦めモード。
    県内ある北高も出来た数年は東大合格者がいましたが、もう10年以上1人もいません。
    この学校だけはそうならないように願ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す