最終更新:

19
Comment

【5009067】小5夏休みからの塾通い(教えて下さい)

投稿者: のんびり家   (ID:pV1oeDES6co) 投稿日時:18年 05月 29日 13:51

中学受験を希望する小5の娘がいます。他の習い事等を続けたいという娘の意向を尊重し、これまで通塾せず、通信教育のみで学習を続けて来ましたが、限界を感じ、夏休みからの塾通いを検討しています。一方で、年度途中からの入塾となると、ハンデがある状態でのスタートになりますし、いきなり劣等感を抱かせて勉強きらいにさせることも心配です。
娘の性格と能力(残念ながら地頭は決して良い方ではありません)、現時点での志望校(県立広島とノートルダム清心)、自宅の場所なども考え合わせ、
①広島駅周辺
②途中入塾でもそれほど抵抗なく入れる。または、通信教育とカリキュラムが重なっていて、切り替えが容易
③つまずきがち子も気にかけ、フォローしてくれる体制がある。(保護者面談、個別フォローなど)
④基礎基本をしっかりと理解させつつ、志望校対策(面接対策も含め)もしてくれる。
⑤適性検査対策も受けられる。
⑥帰宅が遅くなりすぎない。(父母とも仕事が忙しいので、家族の時間も多少確保したい。塾から帰ったら寝るだけという生活は避けたい。)
という条件にできるだけ当てはまる塾を探しており、広島駅周辺の塾に通わせた経験のある方に、色々と教えていただきたいです。
全てを満たす理想的な塾はないだろうとは覚悟しています。ですから、「どこそこは⑤はないけど③の面ではオススメ」といった情報で構いません。
また、②に関連して、特に算数と理科で、5年前半に何を学習するカリキュラムになっているかも教えていただけると助かります。
なお、家庭学習研究社はカリキュラムを公開しており、今やっている通信教育のカリキュラムと重なるところがかなりあったので、今のところ第一候補として考えています。ただ、HPで見たところ、適性検査対策が全くないようなので、迷っています。その点、欧州塾には適性検査対策がありますが、カリキュラムが公開されておらず、また、できの悪い生徒には冷たいという噂も聞きます。日能研は6年になると適性検査対策もあると聞きましたが、基本、首都圏受験に照準を絞ったカリキュラムだから、無駄に難問ばかり解かされるという噂も聞き、うちの娘ではついていけないのではと心配です。これらの認識が間違っていれば、それもご指摘下さい。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【5025232】 投稿者: のんびり家  (ID:B4C/Fc0S5ac) 投稿日時:18年 06月 13日 00:51

    田中についての貴重な情報、ありがとうございます!校舎はどちらでしょうか?通学バスがあるところがあるとは初耳でした。わたしもフルタイムなので、通学バスにはかなりひかれます。
    毎朝5時起きは大変そうですが、楽しんで通っておられるなら何よりですね。
    弟くんは叡智も視野に入れておられるとのこと。叡智もすごく興味があります。今度17日に説明会があるようですね。しかし、県広のオープンスクールと丸かぶりなのが残念ですが…

  2. 【5026754】 投稿者: あ  (ID:Rd6IZ4kphgs) 投稿日時:18年 06月 14日 11:40

    家庭学は質問しづらい雰囲気。
    生徒が多いから。
    できない子は放っておかれる。

    オススメはオウシュウ塾。
    家庭学に通いながら適性対策講座や個別指導はオウシュウという子もチラホラいるらしい。
    オウシュウは先生が頻繁に電話してくれる。しっかりひとりひとり見てくれる。

  3. 【5027205】 投稿者: のんびり家  (ID:B4C/Fc0S5ac) 投稿日時:18年 06月 14日 21:16

    欧州情報、ありがとうございます!欧州は厳しいイメージがありましたが、面倒見がいいんですね。正直、伸び悩んだときに、本人がどこでつまずいているのかとか本人の様子が分からないのが一番不安なので、毎週のように電話が来るくらいが安心なような気がします。

  4. 【5028075】 投稿者: あ  (ID:Rd6IZ4kphgs) 投稿日時:18年 06月 15日 18:04

    オウシュウ塾は新演習というテキストを4教科とも使っている。四谷大塚の予習シリーズよりは優しいテキスト。
    週3日あるいは土曜日1日の受講。
    6年9月から日曜日午後からテストゼミ形式の授業がある。
    オウシュウの先生はひとりひとり熱心に見てくれる。

あわせてチェックしたい関連掲示板