最終更新:

12
Comment

【5032746】徳島県の中学受験について

投稿者: あかり   (ID:yBOrz96/Zp2) 投稿日時:2018年 06月 21日 08:13

徳島はあまり中学受験がさかんな地域ではありませんが、小3の息子を中学受験させようかと思っています。
鳴門教育大学附属中学校か城ノ内中学校で迷っているのですが、学校方針や生徒の雰囲気などわかる方がいれば教えていただければと思います。
あと試験の難易度も知りたいです。
過去に似たようなスレッドがありますが、随分昔のものなので再度立ち上げさせていただきました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5034623】 投稿者: 暇人  (ID:bMmnLfCBnoQ) 投稿日時:2018年 06月 22日 20:49

    附属は学年にもよりますがかなりレベルが高いですよ。城ノ内はわかりませんが、以前の説明会から推測するとトップ層は附属かな?と思います。

  2. 【5034923】 投稿者: あかり  (ID:yBOrz96/Zp2) 投稿日時:2018年 06月 23日 08:52

    ありがとうございます。
    確かに昔から附属の子は優秀で、特に中学校から入る子は優秀だというイメージがあります。
    やはりレベルは附属の方が高そうですね。

  3. 【5035508】 投稿者: 暇人  (ID:bMmnLfCBnoQ) 投稿日時:2018年 06月 23日 20:33

    多分レベルは2022の入試まで変化すると思いますので、算数、国語ベースでしっかり基礎力を作りつつ、理科社会の興味などを作り上げていけば、どちらにも対応できると思いますよ。
    うちも下は本番まで情報収集しながら半年前ぐらいに決めるつもりです。
    無駄が少ないのはやっぱり城ノ内ですからね。

  4. 【5036124】 投稿者: あかり  (ID:Lvd49HqTIB.) 投稿日時:2018年 06月 24日 13:18

    塾には通われてますか?
    我が家はまだ通塾はしていませんが、城ノ内ならやはりシコシンさんなんでしょうか?
    塾も迷いますね…

  5. 【5036167】 投稿者: 暇人  (ID:eK4sOR3R.kg) 投稿日時:2018年 06月 24日 13:58

    暇なので書き込みしてしまいます…
    通塾は楽なのでしています。。。
    徳島で中学受験を考えているのであれば、大学入試を国公立、または旧帝大を考えていますよね?
    前者でも小学生で基礎学力をしっかりと、後者であれば全国のレベルを感じたなかで、応用力をつけれるようにした方がいいと思って我が家はやってきました。
    一番上は、旧帝大以上を目指すので、附属から理数科か、城東数理をいけるレベルでやっています。
    下はそれでも国公立に入れたいので、シコシンには入れずに城ノ内志望ながら塾で基礎固めをしています。城ノ内は正直偏差値通りに受からないと話は聞きます。言い方は悪いですが、シコシンさんのように城ノ内合格対策ばかりやっている子が通るから大学実績がイマイチなんだと思っています。だから、シコシンさんのように特化した塾でない塾に通わせています。
    楽だから通塾はさせていますが、私は城ノ内の過去問は目を通して何がいいかを考えるようにはしているつもりです。
    少し偉そうですみません。これからこの書き込みを見る人や、シコシンさんがもっと根本的に学力を上げるやり方をでき、徳島のレベルが上がることを考えて書かして頂きました。

  6. 【5036807】 投稿者: あかり  (ID:MnLLApdpdqo) 投稿日時:2018年 06月 25日 07:46

    たくさんの情報をありがとうございます。
    上のお子さんは優秀なんですね!
    やはり市立理数科を目指してる方は附属ですよね。
    私も城ノ内の過去問は目を通しました。
    今年の入試から少し傾向が変わって来たという風なことも耳にしました。
    城ノ内はシコシンさんで適性対策ばかりをして受かる子もいれば、全く塾に通わずに受かる子もいるそうですね。
    でも確かに暇人さんのおっしゃるように、適性対策ばかりでは、中学入学したあとの学力に附属との差があるのは当たり前のことですよね。
    うちの子が通っている小学校は、中学受験をする子も本当に少数派で、あまり情報も得られないので色々教えていただきすごく有難いです。

  7. 【5037625】 投稿者: 暇人  (ID:6LuC5Wuziwo) 投稿日時:2018年 06月 25日 22:14

    あかりさん
    あまり中学受験が盛んじゃない地域でしたんですね。
    城ノ内中学は受験者数が多いので、いろいろな地域から多く受験すると思っておりました。
    現在3年生ということでしたら、じっくり塾、そして志望校の情報を集めてみてください。
    全国統一小学生テストを毎回違う塾で受ける(第一ゼミや学進)
    能開の公開模試を受ける
    シコシンの学力テストを受ける
    日能研の全国模試を受ける
    そうすれば、それぞれの学習塾がどのような方針で、そしてそれぞれの学校の良さ等を教えてもらえますよ。
    また、城ノ内については説明会に参加すると情報がよく分かります。
    附属についてはあまり情報がありませんし、塾に行かなければ過去問も手に入りません。内部進学のカラーによってその学年のカラーも違うと聞きます。
    たくさんの塾を見て、じっくり将来を考えて、5年生までに基礎力をつけて5年生(4年生の2月から)からしっかり鍛えても県内受験なら十分間に合うと思います。
    全国統一小学生テストや、日能研全国テストである程度の素養もわかると思います。
    あかりさんもお子様といい時間をすごしてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す