最終更新:

169
Comment

【5065099】今年の広島学院の進学実績は大変残念なものだったと聞きました

投稿者: 心配性です   (ID:UbjQO5PEKtU) 投稿日時:2018年 07月 24日 12:45

たまたまなのでしょうか?

来年はもっとマシになる?

それとも、もはやトップ層は、附属や公立中高一貫に流れているのでしょうか?

わざわざ学院に通わせる意味があるでしょうか?(学院はウチからは結構遠いです)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5084391】 投稿者: なんというか  (ID:yj4G9aVXVmQ) 投稿日時:2018年 08月 13日 23:59

    杞の国の人さんの前回の投稿から、どの地域のどのレベルの学校を引き合いに出されたのかを読めばわかりそうなものですが、闇雲に「反対意見者=学院関係者」なのですからね。。。中学受験を考え進学実績に非常な重きを置くご家庭ならば例に出された学校をご存じないことはないでしょうに。

    広島は関西のような統一日および解禁日もなく、大方の受験生は成績に合わせて順に受けていく方式ですね。スレさんは学院が蹴られて云々~を強調されてますが、附属も入学者より辞退者の数が勝ります。結局みんな併願して辞退しあいっこしているんでしょうね。

  2. 【5084417】 投稿者: 修道保護者  (ID:G5IaSUCHd6.) 投稿日時:2018年 08月 14日 00:54

    私も、杞の国の人さんの書き込みを見て、学院関係者とは全く思いませんでした。学院擁護的書き込みがあれば学院関係者に違いない、と思うのは完全にバイアスでは?
    私はむしろ、これだけスレが伸びているのに、学院関係者らしき方の書き込みが少ないなあと思っていました。(自称修道保護者が目立つという不思議事態)
    私学に子どもを通わせる者としては、学院であれ修道であれどこであれ、進学実績だけでない各学校の特色や良さに目を向けてもらえればと思います。

  3. 【5084768】 投稿者: アンチイエズス  (ID:MJ7BGHJqG/M) 投稿日時:2018年 08月 14日 12:38

     そうは言っても、以前の鯉城学院でのインタビューで、修道の校長が「うちは2番手校ですので・・・」という言葉に引っかかりました。
     じゃあ、我々の通っている学校はどうなるの?3番手以下なんですね・・・・。と
     校長にしたって、進学実績を頭に置いていることには間違いないです。

  4. 【5084830】 投稿者: 今さらですが…  (ID:LHA8y6xamtk) 投稿日時:2018年 08月 14日 13:45

    スレが随分長くなってきていますね。
    色々なご意見、考え方があるものだな…と思いながらスレを読ませて頂いていたのですが。

    根本を覆すようですが、そもそも進学実績って、誰のためのものなんでしょう?

    中学入試の時点で「最難関大学に行きたい!」というような思いを持っている子どもなら、学院でも修道でも地元公立中でも、どのような環境にいても勉強するでしょうし、高校3年生とかになって、実力が追い付いてなくても「最難関大学へ行きたい!」と思えば、浪人覚悟でも頑張るのでは?と。

    進学実績=我が子の実力ではないし、そんなに「過去の事実」が大切なのかな?と。

    世間一般でいう一流大学を出て、一流の企業に就職することが勝ち組、という風潮がやっぱり根強い社会なんだな…と感じたので、思わず独り言のように書いてしまいました。

  5. 【5084840】 投稿者: ⬆️の追伸です。  (ID:LHA8y6xamtk) 投稿日時:2018年 08月 14日 13:50

    進学実績が私立校の一番のウリであることは承知してます。

  6. 【5084874】 投稿者: 心配性です  (ID:mJLpgVupWwk) 投稿日時:2018年 08月 14日 14:26

    早速の返信ありがとうございます。

    学院内部の方かなと思ったのは、それなりに根拠があるのですが、違うということであれば違うのでしょう。

    ただ関西の話を出すなら、御三家名門六甲の話が一つも出てこないのは不思議だなと思った次第です。

    関係者でないのなら、中間体操は先に挙げられた他校行事より、はるかにくだらないものであると申し上げたいです。

    学院関係者の方がいたら、東大進学に関してはどのように指導されているのか、ご教示お願いいたします。

  7. 【5084916】 投稿者: なんというか  (ID:yj4G9aVXVmQ) 投稿日時:2018年 08月 14日 15:35

    横っちょから何度も失礼しますね

    随分と杞の国の人さんに拘るスレさん、
    六甲ですが、関西では御三家というくくりはなく最難関7校と言われ、六甲は入っていないです (狭い阪神間の兵庫県内限定では、古い住人の中には灘甲陽と並んで御三家と呼ぶこともあるようですが)
    杞の国の人さんは最難関の学校生活について語っておられるので、六甲が登場しない所以です

    うーん、六甲板にも永らく、中間体操が校風が実績が「残念です」、今後の取り組みを「期待しています」、進路指導について「ご意見お伺いしたいです」という投稿が続きましたね。どうやらスレさんはそれを根拠にされているフシがあり、まあ、掲示板情報を鵜呑みにされるのもいかがなものか、ご自分の投稿を振り返っても「聞いた話」「~な気がする」「~なんでしょうか」で構成されているのに気付かれるでしょうし、またこのスレ情報で右往左往する方もいるかな、との老婆心だとお許しください。

    逆にどなたかご存知か、無駄のないカリキュラム、例えば「中○までに英検○級 数検○級」、例えば成績によって「東大京大国公医コース」、例えば部活は文科省に眉をひそめられない程度に無駄を省く、例えば教科外学習全てが「新入試制度に直結」、例えばSGHSSHはAO推薦に有利、、、この種の学校で学院より全体の実績(学内の特定の特待生や上位コース生だけではないですよ、そこに漏れたらエライ事になるので)が高い学校を教えていただきたいものです。

  8. 【5084967】 投稿者: 心配性です  (ID:mJLpgVupWwk) 投稿日時:2018年 08月 14日 16:47

    返信ありがとうございます。

    関西難関7校に関しては、知らなかったです。

    六甲に関しては、あれだけ叩かれてたら、ちょっと気になりはしますけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す