最終更新:

169
Comment

【5065099】今年の広島学院の進学実績は大変残念なものだったと聞きました

投稿者: 心配性です   (ID:UbjQO5PEKtU) 投稿日時:2018年 07月 24日 12:45

たまたまなのでしょうか?

来年はもっとマシになる?

それとも、もはやトップ層は、附属や公立中高一貫に流れているのでしょうか?

わざわざ学院に通わせる意味があるでしょうか?(学院はウチからは結構遠いです)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5700055】 投稿者: 間違った情報ですよ  (ID:84i6V1BfaRU) 投稿日時:2020年 01月 13日 11:01

確か1人か2人でしたよ。9人なんて聞いたこともありませんね。

2. 【5700135】 投稿者: 質問なのですが  (ID:UuCpcS8pEjY) 投稿日時:2020年 01月 13日 11:58

成る程。
    では退学候補が9人で実際退学されたのが2人くらいということなんですね?
    今高1の学院生が話してたのを人づてに聞いたので
    なかなか厳しいんだけど思ってました。
    下位層をフォローする清心も今年高校生になれない子が数名確定していると聞いてますから学院は何かフォローしてくれるのか気になりました。

3. 【5700431】 投稿者: めんどうみですよね?  (ID:ARUdViFL/yw) 投稿日時:2020年 01月 13日 16:04

世間で思われてる程放置はされませんね。追試とか補習とかやってくれてますよ。

4. 【5721983】 投稿者: 在学中の生徒の生の声が聞きたい人に。  (ID:CuynsxRy5W.) 投稿日時:2020年 01月 28日 22:13

どうも、現在在学中の生徒です( ・∇・)。バレるの嫌なんで、学年は伏せますね。

まず、皆さんが気になってる学業面に関してなんですけど「そんなにめっちゃ気になるなら附属にしたら?」ぐらいには思いますね笑。正直、レベルが低いとは到底思えない学校です。学年によって様々です。もっと言えば、学年団によって様々です。(学年団とは、その学年の担任や副担任などの教師達の総称です。)
    学院では、6年間ずっと同じ教師が2、3人ほどいます。その教師はどこかのクラスの担任になります。そして、学年としての勉学に対する意欲はこの2、3人の先生で決まります。6年間見るわけですから、担任団の中で発言力が高まるわけです。この学校、いい先生はとことん良いけど、悪い先生がほんの少しいる。いい先生が担任団になったら、いい学年になり、校内での雰囲気、行事ごとの雰囲気、勉学での雰囲気全て良くなります。今の62k辺りになるのかな?朝礼などでも、いつも早く並んでて雰囲気めちゃくちゃよく見えますね。校長も、前に朝礼で褒めてましたし。、まあ、こんな感じに良い先生が学年団になれば、勉学もいいわけなんだけど、もし悪い先生が学年団の要になったら終わり笑。でも、上の学年を見ても下の学年を見ても、今のところなってないから大丈夫。っていうか、教科的になるわけがないので安心してもらって大丈夫です( ・∇・)(学年団には、主教科の担当が選ばれてる)

少し話が逸れたので戻しますが、少なくとも、”学年“の学力は担任団次第ですね。ここは完全に運ですが笑。
    しかし、問題なのは”個人”の学力ですね。あくまで、学年の学力が高いということは、少し勉強しやすい環境になる。ぐらいに思っておいてください。やらなきゃどん底だし、やりゃあ頂点です。どの学年を見ても、できるやつ、やるやつは居ます。絶対数的に変わらないように見えます。問題は下です。やらないやつ多くね?っていう感じです。これが大学進学実績低下の原因なんでしょう。なので、このスレのように勉強意欲が高い息子(笑)をお持ちな皆様は、十分いい大学入れます。分からないところも、教師に質問しに行けば、塾の先生並みに分かりやすい解説が入ります。要は、やるやつがやろうとするための環境は”揃ってる”ということです。

話が長くなったのでまとめますが、勉学的にはなんら問題の学校。ということですね。

次に、校風ですが、正直言って自由とか謳ってるけど嘘です笑。かと言って束縛なのかと聞かれれば、絶対に違う。と言い切れるぐらいには自由です。しかし、買い食いダメ、ケータイダメ、頭髪検査あり、ネックヴォーマー禁止…etc。こんな学校が自由とか笑えますよね。でも、今後1、2年の間に、必ずこの校則は僕が変えてみせますので、今から入学される方は安心してください。(割とガチで変えてみせます)

あ、あと問題を起こした体育教師ですが、復帰してます。しかし、自分もその体育教師に当たったことがありますが、悪い先生では全くないです。それもそのはず、謹慎になった理由は、取るに足らない頭突き(悪いことしたらゲンコツされる。とかのそういう類の笑い話で終わるレベルの頭突きと聞いてます)をどこかの生徒が騒いだせいで、問題になったらしいですね笑。体育の態度を見る限り、僕が聞いた話は本当でしょう。悪い先生ではありません(いい先生とも言ってない)

まあ、言いたいことはまだまだありますが、こんな所ですかね。たまにこのサイト見てるんで、何か聞きたかったら答えますよ。(このサイトに飽きて、見るのやめてるかもしれませんが笑)

最後に1つだけ。このサイトで勉強勉強言ってる人。見てて寒いですよ笑。ネタなのか知りませんが、自分のいいなりロボットでも作りたいなら、あなたが勉強して作ってみてはいかが?笑。長文失礼しました╰(*´︶`*)╯

5. 【5721993】 投稿者: 上のを書いたものです。誤字がありました。  (ID:CuynsxRy5W.) 投稿日時:2020年 01月 28日 22:22

名前の通り、誤字です。一個分の投稿を使うのは、いささか気持ちが進みませんでしたが、修正もできず、致命的な誤字なので、投稿させてもらいます。

誤:勉学的にはなんら問題の学校
    正:勉学的にはなんら問題でない学校

文の中盤辺りです。苦労をかけますが、宜しくお願いします(^_^)

6. 【5722110】 投稿者: 聞きたいです  (ID:AhPBVAea.K2) 投稿日時:2020年 01月 28日 23:38

いろいろ教えて下さりありがとうございます。
    お聞きしたいのですが、学院生はどのくらい塾に行っていますか? 学校だけで大学受験に対応できますか。

学院を何度か見に行ったところ、敢えて昔ながらの進路指導を変えない、生徒に任せる印象を持ちました。真逆に見えたのが城北で、壁までホワイトボードのコンピュータルームがあったり、個室の進路指導室や綺麗に貼られたポスター、入った大学が棒グラフ風になったり、何としても進学させる気迫を感じました。

きっと学院生はレベルが高いので自分達でやるのだと思いますが、アナログすぎる面はないですか。そこは塾に頼ることになりますか?

また、昔は入試倍率5倍の頃がありましたが、今は2倍強。上位層は青天井だと思うのですが、ギリギリ入った層はどんな感じですか。学力に差がありすぎませんか。

7. 【5723455】 投稿者: ほい  (ID:CuynsxRy5W.) 投稿日時:2020年 01月 29日 20:08

受験期までに塾行く人は、そこまでいないようにも見えます。(学年の4分の1ぐらいは行くのかな?)それで、全然ついて行けます。模試とかの結果もしっかり取れます。大学受験期のことは自分はまだ受験期ではないので、詳しくは分かりませんが、流石に結構な人が行ってるようには見えます。

アナログすぎる面は大いに同感です。方針を変えようとしないのは、学院の悪い所です。ですが、質問者様が思ってるほど、生徒に任せて過ぎてるということはないです。先生方も、学年の成績を見て、宿題を変えたり、補修を増やしたりしてはいます。しかし、個人でも、分からないなら分からないなりに質問するなりして、分からない所をなくす努力は自分でする必要があります。それも無理と言うのなら、塾に頼るしかないです。まあ、ここに関しては、どの学校も同じだとは思いますが…。

ギリギリ入った層や、余裕を持って入った層。ここは入学後には全く関係してきません。断言します。入学当時、灘なども受かってやってきたような人が、今は最底辺にいたり、ギリギリで受かった人が今では学年トップだったりします。入学してから、やらなければ落ちるし、やれば上に行けます。ここは本当にそうです。そういう意味では、慢心のないギリギリ入学の方がいいかもしれませんね(ー ー;)

8. 【5724914】 投稿者: 聞きたいです  (ID:hPQabNLDuOY) 投稿日時:2020年 01月 30日 18:57

わかりやすく答えていただきありがとうございます。学校からきちんと指導していただけるのですね。

ただ、中学受験時の順位がその後、その順位通りではないことは驚きです。子供の中学受験を通して、小学4年生時の賢い子はそのまま賢く、その中でも灘などを受けるお子さんはどこまでも上へ伸び、到底追いつけない地頭の違いを痛感しました。同じ上位層の中でも点差は大きく、灘を受けるお子さんは別格でした。

その序列が変わるということは、中高の勉強は範囲が広くまた問題の質がちがうのでしょうかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す