最終更新:

169
Comment

【5065099】今年の広島学院の進学実績は大変残念なものだったと聞きました

投稿者: 心配性です   (ID:UbjQO5PEKtU) 投稿日時:2018年 07月 24日 12:45

たまたまなのでしょうか?

来年はもっとマシになる?

それとも、もはやトップ層は、附属や公立中高一貫に流れているのでしょうか?

わざわざ学院に通わせる意味があるでしょうか?(学院はウチからは結構遠いです)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5129897】 投稿者: おにぎり  (ID:N5SXCN/XnZE) 投稿日時:2018年 09月 28日 21:37

    西条さま

    付設は桁違いですよ。塾の最上位層ですか?

    さらに言うと、普通は付設同レベルの鹿児島・・・ですよ。

    素人ですか?

  2. 【5129898】 投稿者: おにぎり  (ID:N5SXCN/XnZE) 投稿日時:2018年 09月 28日 21:39

    附設です。付設じゃないです。どっちでも良いでしょうが、すみません。

  3. 【5130150】 投稿者: 西条  (ID:3OdlAasephw) 投稿日時:2018年 09月 29日 06:09

    普通は附設同レベルの鹿児島とはどういう意味ですか?
    よくわからないのでご教示お願いします。

    鹿児島とはラ・サールを指しているのでしょうが、今は附設の方がラサより幾分難しいこと、受かっても行かない(行けない)こと、ラサにしても附設にしてもどうせお試し受験であることから、附設を目標にやっている訳です。親世代のラサは灘開成と同等の学校でしたが、今はどうでしょうか。
    附設を目標にしてるのは、学院や付属でいいよでは、「あぁそれならもうせんでもいい。」と遊びだすのを防ぐためでもあります。

    修道は勉強より班活動学校行事が大事との校風はともかく、基本的にはいい学校であること、ある種親にとっても楽しい学校ではあるので、修道でも別にいいと思います。ただ、二男は長男とは学力があまりにも違いすぎるから、眼中にないのでしょう。兄の時も、修道の過去問をしたときに、塾の最上位層はCT除いても400点以上取っていたそうですが、その子たちは修道にはタダでも行かんと笑いつつ言っていたそうです。修道に受かれば万々歳の長男からしたら不愉快だったそうですが、今二男を見てたら、その子たちの気持ちもわかります。そのレベルで広島なら、確かに学院以外はありえないでしょう。
    修道も、生徒そのものは意外と優秀です。ただ、中高一貫で時間があるので勉強以外のことに注力し、気が付けば手遅れで滑り止めの私大とかになっているように感じられます。
    二男には、親としてもそれなりの環境を与えてやりたいと考えます。お金があれば県外の寮付きの学校にやりたいくらいです。それがかなわないなら、学院。附属は一切考えていません。
    余談ですが、本当なら今日は学院の運動会があると聞いていましたが、天気が悪くどうなることでしょうか。

  4. 【5146201】 投稿者: ナナシ  (ID:iiVCtC9w7ns) 投稿日時:2018年 10月 12日 14:51

    修道や附属に行かれたらいいのでは?入ってもないのにましてやどこもまだ受かってもないあなたがあれこれ言うことではないのでは?のびる子はどこでも成長するし、ダメな子はどこでもダメでは?中学校がどこそこだから…そんなちっぽけなこと言ってると…まあ頑張ってくださいな。

  5. 【5146207】 投稿者: ナナシ  (ID:iiVCtC9w7ns) 投稿日時:2018年 10月 12日 14:53

    学院は厳しいと感じる人は行ってはいけません。当たり前と感じる人もいるのです。能力の差ですよ。

  6. 【5149536】 投稿者: 聞きたいのは  (ID:UqPgoJkQD4Q) 投稿日時:2018年 10月 15日 11:25

    インターエデュの東大ランキングには、なぜか学院が載ってませんが、今年は50位前後と推測されます。

    周りは、静岡浜松北とか小石川とかの公立校、あるいは巣鴨武蔵などの、名門なんだけど最近随分偏差値が下がって入りやすくなった私立校です。

    首都圏校との比較はフェアではありませんが、トップ層を根こそぎ上位校に持っていかれている首都圏中堅校に比べて、学院が広島のトップ層を取り込んでいるのだとしたら、誠に情けない結果であると言わざるを得ません。

    数値だけ見れば、わざわざ広島で中学受験をする価値がないのではないかと思っているわけです。

  7. 【5151391】 投稿者: 時代の流れ  (ID:wG23N4dhOWw) 投稿日時:2018年 10月 17日 04:47

    >学院が広島のトップ層を取り込んでいるのだとしたら、誠に情けない結果であると言わざるを得ません。

    単にトップ層を取り込み切れなかった結果だと思いますよ。
    学院以外にも基町や県広、AICJが台頭してきましたから。

    時代の変化に学院がどう対応していくか。
    対応しなければ、このままでしょう。

  8. 【5159600】 投稿者: 生の声が大切  (ID:nFlggpeuXys) 投稿日時:2018年 10月 23日 22:50

    周りに流されずに本気で勉強をして、6年後の大学受験のために実力を付けたいと思っているお子さんであれば、学院でも良いと思います。しかし、親の希望で選択するのは、やめた方が良いと思います。高校受験もないし、6年間、うまくいかず、真ん中より、下になった場合は、いろいろと大変になるでしょう。
    周りにいらっしゃる学院のお知り合いや予備校の先生方に、大学進学実績(全体)を聞かれるのも良いでしょう。
    高校受験のある付属なども緊張感があって良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す