最終更新:

169
Comment

【5065099】今年の広島学院の進学実績は大変残念なものだったと聞きました

投稿者: 心配性です   (ID:UbjQO5PEKtU) 投稿日時:2018年 07月 24日 12:45

たまたまなのでしょうか?

来年はもっとマシになる?

それとも、もはやトップ層は、附属や公立中高一貫に流れているのでしょうか?

わざわざ学院に通わせる意味があるでしょうか?(学院はウチからは結構遠いです)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5081580】 投稿者: 結局学院否定派?  (ID:cka6zBTMTdk) 投稿日時:2018年 08月 10日 21:00

杞の国の人様のコメントは、長いけど分かりやすくまとめられて説得力もあるなと私は思いましたけど。
    要はスレ主様のご子息は学院は志望校にはなさらない方が賢明ってことですよね。
    私もそのように申し上げてるのですがねぇ。

2. 【5082176】 投稿者: アンチイエズス会  (ID:P4jrVYOECbc) 投稿日時:2018年 08月 11日 13:46

広島学院にしろ、栄光学園にしろ、イエズス会系は高入が出来ないのは不満です。
    洛星はともかく、星光にしろ洛南にしろ高入を受け入れているのが好ましいです。
    神奈川は栄光学園がなくても都内に開成、巣鴨、早稲田など高入を受け入れてくれる私立があります。
    広島で中学受験に失敗したお子さんは、国立ならともかく、私学の教育を受けられにくい面が気になります。

3. 【5082548】 投稿者: なんというか  (ID:yj4G9aVXVmQ) 投稿日時:2018年 08月 11日 22:17

完全一貫校ですからね、それも含めて校風なので、単なる因縁に聞こえます。
    高校受験できる私立など広島にも沢山ありますし、イエズス会以外にも完全一貫高は全国に沢山あります。学校のアドミッションポリシーですよ。不満なら受験しなければよいだけです。
    例にあげた星光と洛南の高入システムも知らずに言ってません?

4. 【5082964】 投稿者: アンチイエズス  (ID:Tvg330aGAuM) 投稿日時:2018年 08月 12日 12:28

星光は昔から30名程度を高校からの入学で受け入れていますよ。
     星光は昔から高校への内部進学を厳しくし、5名から15名程度を退学させ、その埋め合わせかも知れませんが。
     星光学院の高校入試は難しかったです。
     附天の入試も雰囲気が悪かったです。
     幸い、清風南海、清風、明星と天王寺だけは合格したので、天高に進学して結果的には良かったですけど。
     広島には高校から入学できる私立で魅力的な学校は多いといえるのかな?

5. 【5083247】 投稿者: 私学  (ID:JYOPPi3LeJA) 投稿日時:2018年 08月 12日 17:39

高校から入れる私立、沢山あります。
    入れないのは、学院、清心、女学院の三校だけです。若干名が修道。
    一貫校が高校から取りたがらないのは、仕方ありません。キツい言い方すると、邪魔だから。学力も、公立落ちでくるとしたら、余り期待できません。
    子供は修道中ですが、修道に高校から入る子たちは、どんな子たちなのかとても知りたいです。
    基町落ちなら、学力的には底辺で辛いでしょう。1年以上の進度の差も生徒自身で対応するようだし、私なら最上位公立落ちたなら修道に合格してたとしても、崇徳か国際学院に行かせます。

6. 【5084088】 投稿者: 心配性です  (ID:qPeCBeFIoEc) 投稿日時:2018年 08月 13日 16:58

しばらく見ていませんでしたが、スレが伸びていて大変恐縮しております。

杞の国の人さんは学院関係者の方だと思うのですが、学院の進学実績が落ちていることに対しては、どう思われているのでしょうか?

以前は学内80番以内にいれば東大へと指導されていたように記憶していますが、現在の生徒のレベルはこれよりはずっと下ですよね?

入試結果はその年々でバラつくでしょうが、生徒の学力レベルは関係者の方が一番ご存知でしょう。

例として挙げられた一流校は、いずれも進学実績はキープしており、学院も一流校から転落されませんように願ってやみません。

杞憂であれば良いですが。

7. 【5084101】 投稿者: 心配性です  (ID:qPeCBeFIoEc) 投稿日時:2018年 08月 13日 17:11

以前は学院も、高校入試をやれば、愛光ぐらいは、、、と言っていましたけどね。

高校入試トップ層が入学してくれば、大半が中位よりは上に行くでしょうが、現状では、高校入試で優秀層が私立に入ってくることはまずないでしょうね。

8. 【5084222】 投稿者: 杞の国の人  (ID:4iD4IakfHCc) 投稿日時:2018年 08月 13日 20:04

>杞の国の人さんは学院関係者の方だと思うのですが、
    >学院の進学実績が落ちていることに対しては、どう思われているのでしょうか?

>入試結果はその年々でバラつくでしょうが、生徒の学力レベルは関係者の方が一番ご存知でしょう。

ええっ!
    私が、学院の関係者、ですか?

確認ですが、こちらのスレッド、学院の関係者だけがスレ主さまに意見してよい、というわけではないと思ったのですが。

スレ主さまの学校選択の姿勢に対して(「進学実績だけで進学を考える」)、私は批判や否定はしておりません。むしろスレ主さまの「進学実績だけで進学を考える」という点を尊重して。進学実績が学院と同じかそれ以上の中高一貫校の中から、たまたま灘校の名前が挙がっていたので、灘とその周辺の中高一貫校の実態の一部分と、在校生と保護者に関することをご紹介致しました。それは、広島学院を某か特別に弁護や擁護するものではなく、進学実績がよいとされれいる中高一貫校の一般を、ご紹介しただけです。

どこも大体は大学受験に向けて6年間ひたすら勉強まっしぐらとはなっていないという事実が、スレ主さまご希望の指導とは異なるからと言って。それら事実の紹介が、スレ主さまへの非難や批判、学院の擁護で学院関係者と感じられたなら、驚きです。混乱させてしまったようでしたら、お詫び致します。すみません。

(高校入試の有無について、少し。

たとえば数年前の教育課程が変更によって公立中学から高校入試を経て入学してきた人への手当がかなり大変になり。灘では数物理の中入生とは別室授業、東大寺では高入生のみ放課後補習などそれを依然実施する学校と。教師陣の人数もあるので甲陽と洛星などの完全中高一貫化の学校と。それから大阪星光は高校の募集定員を10人ほどにしてさらに合格者を絞ったのかな、H27年もH28年も合格者なし、受験者は数人だったかな?、とにかく。
    いろいろな変化にあわせて各学校で可能な対策をしていると思います。コース制で有名な女子校では、高校入学者と中学入学者の混合クラスになるコースが廃止されたりも。

高校入試については、各校が提供している以上の対策を求めても、現状では大きな変化はないでしょう)

ところで、スレ主さまは「学院の進学実績が落ちていることに対して」「例として挙げられた一流校は、いずれも進学実績をキープしており」とおっしゃいますが。

進学実績というものは、常に好結果で以て、対前年比で拡大し続けることはなかなか……(灘でさえ波はあるでしょう)。もしかすると、がっかりさせてしまうかもしれませんが、「例として挙げられた一流校」では、学校の指導だけで大学受験突破できる人もいますが、大半は、学校授業と塾・予備校の両輪をうまく利用していくものなので。

それとざっくり言えば。子供たちの中高の卒業時に成績上位のお子さんの親御さんには、入学時に学校に対して進学実績以外には評価するところがないというほどネガティブな印象を持つ親御さんは(私の知る狭い範囲ですが)いらっしゃらなかったので。

私の最初の投書は、ものすごく単純なことです。華やかな進学実績であっても全体の下位5~10%は(当事者の満足度はさておき)外野からは「!?」と思われてしまう進学先となることもあります。学校の教育指針を否定、校風を批判、おまけに遠距離でいらっしゃる。これで、もしうっかり学院に入学してしまうと、スレ主さまの学院へのネガティブな印象が子供さんにもじわじわとしみ込み、結果、スレ主の子供さんの大学進学先が「!?」となれば。スレ主さまは、大きな後悔をなさるでしょう。私はそのことを強く心配しております。

>わざわざ学院に通わせる意味があるでしょうか?(学院はウチからは結構遠いです)

というスレッドの主題に対しては、スレ主さまは「進学実績だけで進学を考える」かつ「心配性」でいらっしゃるので。「進学実績だけで進学を考える」ご家庭、かつ、学校の指導についてこれだけ注文が強いご家庭は、進学実績以外に惹かれるところのない学校を、大事な子供の進学先候補にはなさらない方がよいと思います、と回答致しました。

スレ主さまは、学院の進学実績が下がっているのはなぜ?とお考えになるのと合わせて、学院に対して進学実績以外の好きなところを探してみられては?、そしてそれが見つからない時には、学院は子供さんの志望校から外した方がよい、と思います。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す