最終更新:

6
Comment

【5173591】AICJについて

投稿者: 小学男児母   (ID:3MVc1QwKc/s) 投稿日時:2018年 11月 04日 01:45

AICJ中高について
IBカリキュラムに魅力を感じ志望校再考しております。(子の将来の夢が今のところ海外志向のため)
幾つか疑問点あり、見学会などで直接伺おうとは思いつつタイミングを逃しており、ご存知でしたら情報下さいますと幸いです。

内部進学時のIBコース倍率は?
IBコース選択は中学在籍コースに関係はあるか?
外部中からIBコースの入学可能性は?
東医Hコースは中学受験時点で何人程度合格者数を出しているか?

AICJ中高に感じる魅力がほぼIBのため、コース漏れの可能性をもっとも危惧しています。
また、そのためにも中学受験で東医Hに入らないようならAICJをそもそも辞退した方が安全であるか気になっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5174145】 投稿者: 匿名  (ID:pmWVNd4PU46) 投稿日時:2018年 11月 04日 14:25

内部からだと希望があれば、外部からよりも楽にIBに行けます。
    優秀な子だと基本OKだが、中3時第2回英検で2級を楽に受かってないとないとおそらく落とされます。準1以上ならまずOK。そのように内部の説明会で言われます。早慶コース、東医コースともIBに入るのにあまりハンデはないでしょう。
    中学卒業時英検2級やっとの英語スキルではAICJでは英語は下位です。

外部からAICJにはいるには英検準1以上は最低必要に思います。そもそも外部性ですと帰国生とか純ジャパのスーパーエリート(英語だけは)しか受かりませんね。
    すなわち、AICJIBめざすなら中学から行くべきです。

東医は超難です。おうしゅう塾以外からも合格できますが、希望ならおうしゅう塾から目指した方が確実です。最低でも広島学院レベルと思ってください。

頑張ってください。

2. 【5174186】 投稿者: 鴎州塾の学校  (ID:TO/U//6cK6c) 投稿日時:2018年 11月 04日 15:07

鴎州塾の学校ですので、塾に聞かれるのが一番早いと思います。

東医Hはまだ卒業生居ないですが、かなりの難関でしょうから進学実績は学院かそれ以上ではないかな?と思います。

シリタスという受験掲示板に詳しい書き込みがされているのを見ました。ご覧になると内部生の今年の様子も少しですが分かります。
    そこには、早慶から東医へは、5人程度上がると書かれていました。

「IB」ありきなら、今何年生か分かりませんが6年までに英検2級とれたらスムーズ(確実)だと思います。
    数学(算数)が難しいので、そこもしっかり押さえておくのがベストですかね?

また、バカロレア認定がいつになるのか不明ですが、叡智学園も方向は同じではないでしょうか?
    実績無いので不安ですが。(ヨコの話ですみません)

3. 【5174247】 投稿者: 小学男児母  (ID:3MVc1QwKc/s) 投稿日時:2018年 11月 04日 15:57

貴重な情報ありがとうございます、参考にさせて頂きます。シリタスもチェックしました、ありがとうございます。

小4の愚息は学院修道めざして中学受験対策はしているものの英語はノータッチで来てしまったため今からの英語学習は中学受験勉強との時間配分でリスキーかと悩んでいます。

東医H枠に合格できれば勿論嬉しいのですが、早慶国立でも修道学院を蹴ってAICJ進学すべきかも揺れる部分です。東医Hと早慶国立の中学コースにそれぞれどの様な違いがあるのか、ご存知でしたらお教えください。

また英検3級で三教科のうち英語満点扱いにして下さるとAICJ入試要項にあり、本気で東医Hを第一希望で目指すなら、実践力としての英会話は出来なくとも、まぐれでも英検三級目指して学習時間を確保したほうがいいのか…
    ゼロからの英検三級勉強法があれば、ぜひあわせてお教えください。

また、叡智学園も魅力的ですが、創設期ゆえの試行錯誤となるであろうカリキュラムと寮生活に不安があり、AICJの方が我が家では優先希望です。叡智学園の入学誓約提出が早すぎてAICJの第二希望にし難いのも残念です。

長々と失礼致します。引き続き情報お待ちしております。ありがとうございます。

4. 【5175127】 投稿者: 鴎州の塾  (ID:TO/U//6cK6c) 投稿日時:2018年 11月 05日 08:44

まもなく5年のカリキュラムになるので、今から英語にとりかかるのはリスクが有りますね。

学院修道の希望ですと、恐らく4科で手いっぱいになりそうですね、5年から難しくなりますし。

とはいえ、どの中学に進学しても先取りをしておくのはとても有効だと感じます。
    分厚いドリルをする必要はなく、例えばパス単や英検過去問ドリルの薄いタイプのものでも凝縮されているので、ご家庭で基本から(特に文法)されておくと、オールイングリッシュの授業でも内容がスムーズに入ってくると思います。

AICJは新興校で且つ塾が経営していますので、情報が外部になかなか公開されない、されにくいのだと思います。
    エデュでも過去ほとんどレスは付きませんでした。

:ヤフー知恵袋
    :みんなの中学・みんなの高校
    こちらもシリタス同様多少の情報は得られると思います。

東医Hは、多分鴎州グループの最上位クラス(S)からが最も多い合格者を出しているのではないでしょうか?
    書き込みの中には、大半が鴎州塾生だとありました。

早慶コースも含め、本気でAICJを狙うなら鴎州からがより確実ではないかと感じとれます。
    他塾に(ライバルに)情報を漏らすことは考えにくく、また他の塾生を入れれば中学以降も塾を鴎州にしてもらいにくい可能性もあるのか、大半が鴎州の塾生のようです。

AICJが本命だから鴎州に入る。
    鴎州に入ったからAICJに進学する気持ちになった。

生徒さんがどの図式かは分からないですが、今まだ4年生なので、今後機会を見つけ必ずご自身の目で学校の様子はご確認され、その時に質問もされるのをお勧めします。ある程度は解決すると思います。

当方含めネット掲示板は真実がストレートに伝わっているか、そもそも真実かは分かりません。
    お子様の将来のため、必ずご自身で見聞きされて下さい。

合格者は近年定員の約2倍と推移していますね。早慶の方が割合が多いとしたら、東医Hは2倍は切るのではないでしょうか。

誠実な学校なら、質問を受けたら真摯に答えて下さいますよ。
    ですので、そういった意味でも行かれて、対応を見られたらいいと思います。

頑張って下さいね!

5. 【5175670】 投稿者: 匿名  (ID:pmWVNd4PU46) 投稿日時:2018年 11月 05日 16:41

AICJはおうしゅうグループですが、塾が経営してはいません。(法的なこともあるため。)
    経営というと、学校の運営方針を決める立場となりますが、そこは線引きしています。塾と学校は先生の行き来などの関連もありますが、運営は塾はしていません。学校側がほぼ独自運営です。

AICJ生は入学後ほとんどおうしゅう塾には通っていません。基本、学校で教えるので塾は必要ありません。塾に入ることをすすめることも全くありません。

6. 【5176094】 投稿者: 小学男児母  (ID:3MVc1QwKc/s) 投稿日時:2018年 11月 05日 22:10

みんなの中高、体験談豊富で大変参考になりました。教えてくだってありがとうございます。
    鴎州塾へ通塾することも含めて検討したいと思います。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す