最終更新:

3
Comment

【5175131】白石学習院で広大附属中を目指すこと

投稿者: 女子の母親   (ID:S3rlDQQEmno) 投稿日時:2018年 11月 05日 08:47

いつも こちらで勉強させて頂いております。
この度も多々 検索等してみましたが、より詳しく現状を把握できればと スレッドを立ち上げさせて頂きました。

こちらの版でも、中学受験をするに当たり、塾は関係無い,本人の能力ややる気次第,自宅から近い塾で十分など様々なご意見をお見受けしますが、近年の白石学習院の授業内容はいかがでしょうか?
広島市内には複数の大手塾が点在しておりますが、合格率を見ても似たり寄ったりのような気がして、入塾を決めかねております。
どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5177478】 投稿者: 受験生応援父  (ID:.CugSVxUcjc) 投稿日時:2018年 11月 06日 21:07

ここ最近、娘が白石学習院から広大附属に合格した父です。
    授業の様子ですが、そこまで厳しいという印象はありませんでした。
    クラスの雰囲気も良かったようです。
    授業が終わって、居残り学習をしつつ、質問があっても遅くまで
    つきあっていただけました。(教室名は伏せさせていただきます)

とは言え、それぞれの塾には良い点、悪い点があるかと思いますので、
    体験入学や、先生と話しをしてみて、通いやすさ等の条件も考慮しながら
    判断されると良いのではと思います。

私も、娘といくつかの塾を見学し、娘が良いという塾に決めたのが、
    白石学習院でした。(ちなみに私自身は家庭学習社でした。)

2. 【5179587】 投稿者: 受験生の母  (ID:IPQqWZXEwnI) 投稿日時:2018年 11月 08日 12:18

数年前に一人目は家庭学、昨年受験の二人目は白石に通わせた母です。
    二人とも附属に合格しました。
    二人とも本人達の希望で別の学校に通っていますが。

どちらの塾にも一長一短がありますが、
    家庭学は自主的に勉強する子で、親がサポートできる家庭が向いてると思います。テキストは素晴らしいです。
    白石は弁当持参で拘束時間が長いですが、非常に面倒見はいいです。スクールバスが利用できるので、何より安心でした。
    どちらの塾も良かったですよ。一度体験授業を受けてから決めても良いのでは。

わが家は単純に
    一人目→全く知識がないまま中学受験と言えば家庭学と言われ友達と入塾
    二人目→正社員で働き出した為、家庭でサポートするのが難しく白石

数年後三人目が受験を迎えますが、迷わず白石に入塾しております。

3. 【5234431】 投稿者: レモン  (ID:rLPRfLXOLMA) 投稿日時:2018年 12月 20日 01:42

まず最初に女子附属は超狭き門でありドコの塾からも合格できる確率は激低です
    大変失礼ながらお宅のご令嬢が合格できる確率も激低です

白石の良いところはズバリ「送迎バスがある」という点だけです
    講師陣は熱心で面倒見が良いとは言えますが
    プリント乱発型で家庭でのフォローなどに対する配慮はありません
    使用テキストも市販の問題集のコピーをホチキスで綴じて冊子にしており
    明らかな著作権法違反が目立ちます
    が所属生徒数は広島県西部ではおそらく第3位で支持率は低くなく
    近所で通いやすいならばココで良いと思います
    中堅校へ無理なく確実に合格させたいならばOKですが
    上位校合格率はかなり疑問符がつくことは知っておいてください
    附属不合格で清心に通うならばドコの塾でも同じですから
    近所で通いやすい塾に行けば良いです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す