最終更新:

75
Comment

【5187327】広島 中学受験を諦めて基町高校へ目標を変えた方

投稿者: 優秀になりたい   (ID:U4IwxdM/jwo) 投稿日時:2018年 11月 13日 20:57

タイトル通りですが、中学受験する予定から諦めて、高校受験に目標を定めた結果どうでしたか?中学受験をするか悩んでいます。みなさんの体験談を聞かせてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6184311】 投稿者: 本橋  (ID:4DMwkD6puhQ) 投稿日時:2021年 01月 31日 10:00

ドラ〇もんさんへ

中学受験組の落ちこぼれは、底なしなので、高校受験時の学力で選抜している基町と中高一貫校を平均で比べるのは、フェアではないでしょう。

どんな難関中高一貫校でも、下の4分の3はどうにもならないレベルになります。

逆に、難関校で高校受験を採用しているところでは、高校受験組の多くが平均よりは上にいけます。

しかし、最上位まで行ける生徒はほぼゼロです。

理由は、高校受験という無駄な時間が、大学受験では致命的になるからでしょう。

2. 【6184314】 投稿者: 本橋  (ID:4DMwkD6puhQ) 投稿日時:2021年 01月 31日 10:02

下の4分の一でした

3. 【6186288】 投稿者: もらいもん  (ID:QewRqXMx.0Q) 投稿日時:2021年 02月 01日 13:56

基町、修道論争ですが、TKIでみると修道>基町、旧帝一工神+国医+広大でみると基町>修道ですね。ただ、いわゆる金岡千広レベルまで下げると私学を選ぶ受験生も多いと思うので、早慶上理+GMARCH+私医まで入れないと公平ではなさそうですね。基町はコスパ優先の国立至上主義でしょうし、逆に修道は地方国立よりも都会でGMARCHから大手企業に就職という選択も多そうです。

基町に入るような生徒が修道レベルの中高一貫カリキュラムを受けられるのなら、もう少し難関校の進学実績が伸びそうとも思っていまいますね。

4. 【6187202】 投稿者: ドラ〇もん  (ID:3OdlAasephw) 投稿日時:2021年 02月 02日 03:12

確かに、修道の正規合格536人目と市広の正規合格120人目では、市広の方が高いでしょう。

この春に息子が両方受け両方合格しましたが、確かに市広の方が受かりにくかったとは思います。塾の偏差値から、修道は100%落ちることはない、市広の適正対策は入試2カ月前から5年分の過去問を一度ずつやっただけだから、受かるかは分からないとの違いはありましたね。
    さて、学校を選ぶにあたって、いわゆる入試偏差値で選ぶ人もいるでしょう。しかし、それって、ボーダー、要はドベの学力です。ドベの学力に重きを置いて、【普通に】選ぶのですか?私には全く理解できないです。

私なら、目標となるべき上位層の厚みを重視しますけどね。そこまで書けばわかると思いますが、市広は辞退しました。ある程度の粒はそろっているかもしれません。しかし、上位層に選ばれる学校にはまだまだなってません。塾でも、「はあ?市広?何で?」でした。おそらく、海側の区は似たり寄ったりと思われます。通学に時間がかかり、第1期生の実績も期待外れでしたから仕方ないでしょう。(九大だけは多かったですね。しかし広大4には驚きました。40と思ってました)

同じ公立の中等教育学校でも、これが岡山の大安寺なら、おそらく私立は全部辞退して入学していたでしょう。それは上位層が厚いからです。
    (県広は試験日が遅かったため受けてません。東広島や県東部に住んでれば受けたでしょう。)

さて、1/16に市広をバスで受けに行き(みなさん車でした。車にすればよかった)、その時に市広を選ぶ条件は何だろうと思い、私なりに勝手に感じたことを書きます。そりゃ違うだろうと思うのは勝手です。
    ①家の経済情勢、私立よりは当然安い。しかしバス定期は高
    ②可部線沿い、もっと言えば大町より北に居住
    ③共学志向の女子(ND受かってても市広選ぶのはどう考えてもこれでしょう)
    条件的に選ぶのが難しく、去年の家庭学習研究社の結果を見るに、辞退者は結構いるようです。ただ、レベルはだんだん上がっているとも聞きます。
    上位層はあまり市広を選ぶ話は聞かないので難関国立大で基町や修道に並ぶのは難しくとも、基町や舟入と同様によく勉強をするようですから、広大の割合で基町や舟入に並ぶのは可能と思います。

5. 【6187462】 投稿者: 通りすがり  (ID:/UnwanglLBo) 投稿日時:2021年 02月 02日 09:57

広大だけに焦点を絞るのはどうでしょう?
    広大と同じ準難関国公立大で見るとそれなりの人数が受かってるので広大に行く層が広大ではなくて同じ難易度の県外国立大に流れたと考えるべきじゃないかと思いました。

どこの学校に対してもですが期待するのは個人の勝手だと思いますが、学校に対しても生徒に対してもとっても失礼な話です。
    今は偏差値のみで学校(大学)を判断する時代ではなくなってきていますし、昨今は大学受験をした保護者が予備校を含めてなんと言われるか知っていらっしゃいますか?
    「親御さんたちの事態の受験とは事情が違うので黙っていてください」です。
    要は昔の価値観や感覚では今の大学受験には通用しないということです。

外から見ると偏差値でしか判断の使用がありませんけどね。

私見を述べられるのは良いことですが、他者を下げるような発言というのは見ていても品に欠けてみえます。

先ずはご自分のお子さんが受験された学校のひとつということを念頭において書かれることです。
    そして、何よりあなたの価値観に照らし合わせるとそう思われる学校をご自分のお子さんも受けられたと言うことです。
    最終的には我が子も貶める発言にもなりかねません。

大学進学実績のみではなく、その学校の方針や生徒の様子を見て学校選びをしたいものだと熟感じました。

6. 【6187518】 投稿者: 受験生頑張れ  (ID:sRpwDvWvh1Q) 投稿日時:2021年 02月 02日 10:25

ドラ○もんさんと通りすがりさん、どちらもおっしゃることは理解できます。
    市広の進学実績はたしかに物足りないものでしたが、子供達が6年間楽しく過ごすことができて、良い教育を受けたと満足できたならそれが一番ではないでしょうか。
    それぞれの価値観だと思いますので、見解の相違ということでよいのではないでしょうか?
    それよりもスレッドの本題について、高校受験経験者の方にぜひご意見お伺いしたいです。

7. 【6187522】 投稿者: ペロ  (ID:5pBkaBQyo5g) 投稿日時:2021年 02月 02日 10:26

学校に序列をつけたところで、結局は個々人がどうかのほうが大事ですしね。
    どちらのほうがレベルが上だの下だの躍進だの凋落したのと言ったところで
    学歴偏差値ステータスを気にするなら、本人が入学後どう過ごし大学入試でどういった結果を出すのかが全て。
    そして個人的には、結果を出す人はどの学校に行っても出すしその逆も然りかなと感じます。
    一定の水準以上でさえあれば(所謂進学校という枠組み内にあれば)ですけれども。
    TKI進学者が多いといっても、その層は多少偏差値が上または下の高校に通っていたとしても同等の結果を出す。
    逆に多少偏差値が高い学校に通ったからといって、多少低い学校に通った場合と比べ全く結果が異なってくるかといえばそうではない。
    本人の資質&努力次第。

8. 【6187623】 投稿者: ねずこ  (ID:zxeMwHoTW6Q) 投稿日時:2021年 02月 02日 11:29

私見です。異論は認めます。訂正ください。
    基町高校に中学受験最上位層はいないと思いますが、みなさんはどう思います?

中学受験最上位層(目安:N65以上)・・・県外最難関中に進学する子供もチラホラ。広島に残るなら附属(男子なら学院も)に進学。無類の修道Loveな子供は修道に進学。中高でサボらなければTKIは見えている。

中学受験上位層(目安:N55~64)・・・附属(男子なら学院も)に進学。修道、清心Loveな子供は修道、清心に進学。中高で頑張ればTKIが見えてくるかも!?

中学受験中間層(目安:N45~54)・・・附属はほぼノーチャンス。学院はツボにはまれば受かるかも!?県広、清心、修道、女学院に進学。中高で猛勉強すればTKIの可能性も無くは無いが、早慶か旧帝が関の山。

中学受験下位層(目安:N44以下)・・・修道、女学院に入れればいいな。広大非医に入れたら御の字。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す